※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
子育て・グッズ

息子がおっぱい好きで断乳を始めたが、夜中の添い乳ができないと泣く。ストレス性の蕁麻疹のため早期治療のため断乳。夜中の対処法を知りたい。

卒乳、断乳について!

どのように始めましたか?
何日かかりましたか?
夜中泣いた時に添い乳をしていた方
どう対処しましたか?

今日絆創膏を貼り日中はなんとか乗り越えました。
お昼寝もないないと自分でブラジャーを上げて服を
おろしてくれました(´;ω;`)
そして抱っこで寝てくれ、夜の寝かしつけも
私は隠れて母親にお願いして抱っこで寝ました。


1歳9ヶ月の息子ですが、かなりのおっぱい好きで
家に居て私が座っていると上に乗ってきて
自分で服をめくり上げブラジャーを下げて吸い付きます。
外出時はよほど眠いが寝れなくて機嫌が悪いとき以外
1人で寝てくれます。

しかし、私がストレス性の蕁麻疹が出てしまい
全身に広がるほどのひどいかゆみを伴う症状が出て
長期間の薬服用をすることになりました。
ほっておくと慢性化して治療しにくくなるとのことで
早期治療を進められ、既に慢性化してますが・・
仕方なく断乳を始めました!
どっちみち虫歯などの心配もあるのでいい機会なので!

しかし、夜中の添い乳が出来ないとパイパイと大泣きをしそうで泣かないかヒヤヒヤしています。。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

rye

絆創膏貼っての断乳は子供に悪影響なので控えた方がいいです。
夜中の授乳は麦茶など枕元に置いておくなどでもいいかと。
上の子は同じ頃に夜中も授乳してましたが、今日でパイパイお終いにしよう。バイバイできたらお兄ちゃんだねですんなり自分から卒乳しました。昼間は外で遊んで食事し母乳は忘れてましたが夜は安心感求めて良く咥えてましたが上の子が寝たら背中向けて寝るを繰り返してたら添い乳も無くなりました。
下の子は乳糖不耐を起こしたのをきっかけに昼間と夜間の授乳は自然と無くなり、朝と寝る前だけ専用のミルクに切り替えて母乳は卒乳してます。

  • r.r

    r.r

    1歳9ヶ月のわりに言葉の理解、お話もかなりします。1歳前から自分で服をめくり吸い付いてきていました。絆創膏やからしを塗るなどはよくないと聞いたこともありますが、隠す意外納得してくれません( ; ; )
    一人一人の性質があると思うので参考にさせていただきます!ありがとうございました。

    • 10月10日
りゅう ママ

長男は、1歳6ヶ月で断乳しました。
うちも、そい乳してました。
その頃には、夕方1回くらいとそい乳しかしてなかったので夕方のはすんなりやめれました。
そい乳は2日くらい夜中に大泣きしてましたが、3日目からケロっと求めなくなりましたよ〜。
大泣きしても、トントンだけしてあげませんでした。
我慢比べでしたが、なんとかなりました(笑)

  • r.r

    r.r

    やっぱり大泣きは必須ですよね。。
    わからないうちにやめてたらと思うと息子に申し訳なくこっちが泣いてしまいます。。
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月10日