※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外でパートを始める際、医療保険は自分の年末調整で提出しますか、旦那の年末調整で提出しますか?

年末調整について、わかる方教えてください🙇‍♂️

現在専業主婦で、旦那の扶養に入っています。12月から、扶養外でパートを始める予定なのですが、私の分の医療保険などは、私と旦那とどちらの年末調整で提出したら良いでしょうか?

コメント

おさしみ

控除のことですか?
収入が多いほうで、やる方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️旦那の方で提出します😊

• 10月29日
ままりん

今年の12月からパートを始めるのであれば、今年の収入は旦那さんの扶養内で収まる金額だと思うので、旦那さんの年末調整で出したほうが良いかと思われます。

今年は旦那さんの年末調整で、旦那さんの扶養家族として申告してもらえれば大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♂️旦那の方で提出します!

• 10月29日
優龍

旦那さん自身の生命保険料控除があったら
すでに上限超えている可能性があり
奥様の方を出しても無意味になります。
そちらの方は大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️控除枠残っているか、調べてみます!参考になりました😊

• 10月30日