※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で寝かしつけに時間がかかり、乳首の擦れで困っています。添い乳がいいか悩んでいます。経験を教えてください。

母乳をあげて寝かしつけに1時間以上かかります。
皆さんはどのくらいかかりますか?

ちなみに、授乳クッションを使って、寝たかな、、と思った頃にベッドへ置くと背中スイッチ発動し泣きます。
1時間以上おっぱい吸わせるので、乳首が切れないか心配です😅
実際、吸わせすぎて擦れて白斑ができました😭

普段は添い乳してないのですが、添い乳で寝かしつけの方がいいのでしょうか、、。

皆さんの経験教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはもう最初から諦めて添い乳でした💦
1歳近くなってきたら逆に乳では寝ません…
なのでひたすら子守唄歌って抱っこです💦30分ほどで寝ます…

3ヶ月とかそこいらのころは、子守唄なんて一生やっても寝ませんでした🤣
1歳近くなってくると子守唄ちゃんと聞いてるみたいで、うたってないと寝てくれなくて笑

いまは、寝るんならなんでも。添い乳とかでもいいと思いますよー!

ゆか

うちの息子も寝るのがド下手で、背中スイッチも超高性能でした😅💦
寝たかなって思ってもちょっと体を動かしただけで泣いてました…
でも添い乳は絶対したくなくて(やめるの大変と聞いてたので)…
そして、飲みながら寝るってことはほとんどなかったです😅
飲みながら寝てそうだなーと思っても、乳首外す時に絶対起きてまた吸い始めたり、泣いたり。

なので、授乳時間は左右各10分ずつと決め(生後3ヶ月ともなると、10分ずつくらいで1度に必要な量は飲めるようになっているので、体重増加が問題なければ、まだ吸ってても終わりにしてOKです)、時間で乳首吸わせるのは終了してました!
そしてそのあと改めて抱っこで寝かしつけでした。
けっきょく授乳の流れで寝かせようとしても、授乳は無駄に長引くし、そのあと泣いて改めて寝かしつけして…って二度手間だなって💦
なので、授乳と寝かしつけは別の作業としてやってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは、3ヶ月の頃はなかなか寝付けなかったです🥲
抱っこゆらゆらしかだめで、気づいたら1時間たってたこともあります!(笑)

ホワイトノイズは試しましたか??効く子は本当にすぐ寝るみたいなので、ホワイトノイズも試す価値ありだと思いますよ☺️
添い乳は怖いのでしたことありません😂
でも、飲みながら寝落ちするなら添い乳で寝かしつけも楽になるかもしれませんね!❣注意点が多いので、やり方をしっかりマスターすれば試す価値ありだとおもいます!

あと、1時間おっぱい吸わせるのも辛いですね🥲
私は産院に授乳は30分、長くても1時間以内で終わらせてって習ったので、まず10分程度飲ませた後にゆらゆらして、泣き止まない場合はげっぷ、抱っこ、オムツ、母乳の順で試してみてって言われたのでそれを試してました☺️

32🐏

母乳をあげてから遅くても20分ぐらいで寝ます。

出産して退院して、朝はベランダに出して日光あびて朝だよーと教えていました。いまは朝はしなくなりましたが、天気が良い時は散歩に行って外に出してあげてます。

夜はお風呂入って保湿剤塗ってパジャマ着て電気を暗くしておっぱいあげてとルーティーン化しています。できるだけ違うことはしないように夜のリズムは作って寝る時間だよと教えています(分かっているかは謎ですが)

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃混合で育てていて
どーしてもおっぱい咥えながらじゃないとうとうとしてくれない時がありました
乳首を生贄に寝かしつけ
そんな風に当時思ってたけど
一週間位の短いブームだったらしくすぐ治りました

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は、ひたすら母乳で寝かしつけをしてました。
1時間くらいかかっていました。
ですので寝るのも23時頃でした😅
今は夫が音楽での寝かしつけを始め、22時台に30分前後で寝るようになりました。
添い乳は姿勢が難しくて出来ませんでした😱

かぼちゃ

私はネントレ意識してたので、低月齢ときは母乳してスワルドアップ+スリングでゆっくりベッドにスリングごど(背中スイッチが入りにくいクッションひいて)着地
次はベッドに敷いてるクッションを、やめてスリングからそのまま着地して
そんなことしてたら、腰と肩が崩壊したので、
今母乳→抱っこ2分ゲップしたらそのままベッドに下ろしてお休みして退出してます!
1人で寝る力がついて来ますよ!

るいちゃん

母乳で寝落ちしない時は
一旦諦めてました💦

夜中、明け方は添い乳で寝ることが多かったです!

完全に寝入る前に置くようにしてたら
今はそんなに背中スイッチ発動しなくなりましたよ✨