※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
その他の疑問

赤ちゃんと動物アレルギーについて教えてください。我が家は様々な動物…

赤ちゃんと動物アレルギーについて教えてください。

我が家は様々な動物を飼っています。
冬には赤ちゃんがうまれる予定なのですが、周りが動物に対してうるさく参っています。
飼っている のは、犬、ハリネズミ、亀、鳩、モモンガです。

もちろん子供ができた時のことも考え色々と調べた上で迎え入れた動物たちです。

特に危ないのは鳩の糞とのことで、鳩に対して集中攻撃です。

赤ちゃんの入らない部屋で一日中空気清浄機をまわしている上で、きちんと掃除もするべきだと考えています。

もちろん、最善を尽くしてもアレルギーになってしまった場合には手放すことも考えなくてはならないのは分かっていますが、まだうまれても無いのに、皆に手放せと言われるのは心外です。

妊娠前から飼っている動物に対して、私と同じようなことを言われた経験のある方、その時の、その後のお話聞かせてください。

コメント

☆ゆいかママ☆

私の家には猫がいます!
私の祖母があまりよく思っていないみたいで悲しかったでした(;_;)

ayk∞さんも動物を飼っているので危険も痛いほどわかってらっしゃると思います!

言いたい人には言わせておけばいいと思います!飼い主からしたら鳩も犬もハリネズミも家族です。
扱いを知らないない人からしたら危険かも知れないですが、わかった上で注意をはらっているのなら大丈夫だとおもいますよ!

たつ*とも

私は犬とモルモットと鶏2羽(庭で)飼っています!
犬は芝の雑種で室内なのでよく毛が抜けるし、大丈夫なの?とか言われましたが、そうですね〜って流してました。色んな菌にさらされて丈夫になるんじゃないかな?と思ってますが笑
もちろん空気清浄機はつけてますし、掃除も小まめにしています!
大切な家族なので手放すつもりはありません☻


それと、私が幼稚園の頃、ケガをした伝書鳩を保護したことがありました!
飼い主に連絡したら、帰ってこれない鳩は必要ないと言われ‥
怪我が治るまでうちでお世話していましたが、私も弟2人も、病気になったりしませんでしたよ♡

ちゃす

犬を飼っていました。
ちょうど妊娠直前は諸事情で実家に預けていました。妊娠の報告をしたら「じゃあしばらくは一緒に住めないね」と言われました。

私自身が里帰り出産をした母の実家にいた猫のせいなのかはわかりませんが、とりあえず動物全般アレルギーで特に猫は同じ部屋に長時間いると喉や気管が腫れ過ぎて声が出なくなります。
父はそれを気にかけてくれたのだと思います。
ほんとに酷くて、目も開かないし全身湿疹だらけだし息もしにくくなり、猫を見かけるのも怖いほどです。
なので私自身も預かってもらえることはありがたいと思いました。
その後実家に元々いた犬が老衰したので、そのまま私の犬が実家の犬になっている状況です。
カットなどのメンテナンス(?)は私達でしています。

でももし手放せと言われていたら、反発したと思います。
娘もアレルギー体質ですが、この歳まで食物以外全部のアレルギーで最近いちごアレルギーになった私とは対照的に、卵とピーナッツのアレルギーのみでハウスダストや動物も調べてもらいましたが平気でした。
実家にいる犬とも小型犬ということもあり、遊びに行ったときは仲良くしています。

産後は最悪の事態も視野に入れて、まずはできる限りの対策をしてあげればいいと思います。
動物のアレルギーは見た目でもすぐわかると思うので、軽度でも気づいてあげられるし検診や予防接種の時に先生にもペットの種類を伝えて、過ごし方の相談をしてもいいですね。

とろちゃん

私もモルモット3匹とウサギ2匹とデグーが居ます( ゜o゜)
妊娠してからペットどうするの?どこに預けるの?と言われましたが…私も部屋は別々にしますし、空気清浄機もつけっぱなしにして掃除もかなりマメに行っています!
他人からしたらただの小動物かもしれませんが、私にとっては大切な家族なので手放しなよばっかり言われると傷つきます(._.)
懐いていて噛みませんし脱走もしないので、赤ちゃんが幼稚園ぐらいになったら動物園に連れていかなくても我が家でふれあえるので楽しみです!✨

アレルギーになったらすぐわかると思うので…(私がアレルギー体質でした)正直手放すことは考えてないです!もしアレルギーになってしまったら、なにが原因かしっかり調べて、その時に考えても遅くはないのかな…と思っています😢

亜魅

うちは実家が犬を飼っていましたが普通に預けてました。
鳩はやはり心配ですが危険などは好きで飼っていらっしゃるので大丈夫だと思います。

うちの実母は小さい頃から動物にならしたほうが免疫がつきやすい!それこそ危ない危ないで遠ざけるほうがアレルギーにかかりやすくなる!
って持論の持ち主です(^^;

新生児は少し心配ですが私も小さいうちから動物に慣れさせるのは反対ではないので普通に預けてましたし遊びに行ってふれあいさせてました(^^)
二人ともアレルギーなしですよ(^-^)

もしアレルギーがでてしまったら手放さなければいけないと思っていらっしゃるなら大丈夫だと思いますよ!

さくちゃん

私が産まれる前、実家に猫がいたみたいですが子猫で甘えんぼちゃんだったみたいで、かまえなくなるからと母が祖母に譲ったそうです。祖父は母が5歳の時に亡くなって祖母が一人で過ごしていたのもあって。

小さいながらも家に猫がいたと聞いて、やっぱりうちに連れて帰ろ!と騒いだこともありましたが、私は猫アレルギーでした。診断は猫なのですが体調によっては毛のある動物なら反応してしまいます。

産まれた赤ちゃんにアレルギーがないかすぐ検査するのは無理ですし、だからと言って念のためにと動物たちを手元から離すなんて、aykさんにとっては大事な家族ですから辛いですよね!

きちんと危機管理やお掃除をするつもりでいらっしゃるようですし、なら周りは気にしなくていいと思います!小さい子供が動物と戯れる姿って癒しですし、教養にもなると思います♡きっと、小さな命も大事にできる優しい子になりますね(﹡´◡`﹡ )!

これから大事な家族が増えますが、一緒に暮らしている動物さんたちも変わらず大事にしてあげてください♩

ちーーーー

犬を2匹飼ってます☆
周りにも産後は預けるでしょ?って言われました。

これから出産ですが、赤ちゃんはベビーベッドでワンコたちは今まで通りで過ごさせるつもりです。
赤ちゃんがもしアレルギーあったらその時考えるしかないですね💦💦

犬アレルギーが無いことを祈ります!!

ayk

皆さんご意見ありがとうございます!
母が私を説得するよう知人に頼んだらしく先程電話で話をされて、うんざりして落ち込んでいた所でした(´;︵;`)

子供のことも勿論大事で一番に考えなくてはならないのは分かっていますが、同じくらい動物達も大事な家族です!

子供がうまれるまでは言い続けられると思うので、受け流していようと思います( ´•௰•`)

赤ちゃんの家庭=動物は預けるという考えにならないので、そう言われた方ばかりで不思議で仕方ないです…そんなに危機のあるものだと思われているのでしょうかね?(´•ω•̥`)

SARISARI

うちも猫飼ってます ٩( ᐛ )و
動画とかで猫と赤ちゃんとか犬と赤ちゃんとか見るとめっちゃ可愛いーってなってうちもあんな風に猫が子守してくれるのかなとか期待してたら猫アレルギーになるから最初は近づけさせないほうが良いよとかみんな平気で言ってくる_| ̄|○
それからは言わないようにしてます。
まだ産まれてきてないけどきっと大丈夫だと信じてます(◍•ᴗ•◍)笑
ダメだったらその時考えますが猫を手放すとか預ける選択肢は無いです(>_<)
大事な家族なので ٩( ᐛ )و