※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告と年末調整についての質問です。生命保険の控除書類はコピーでOK?確定申告に必要?B社で乙欄登録?損せずに済ます方法は?

確定申告と年末調整について。
どなたかわかる方ご回答お願いします🙇‍♀️

今年、仕事を初めてかけもちをしていて(A社、B社)、確定申告をしようと思っています。
生命保険の控除の書類を職場(A社)に持ってきてくれと言われました。
いつもは原本を渡していたのですが、今回確定申告をしようと思っているため、コピーの方がいいのでしょうか?
そもそも、確定申告には生命保険等の控除の書類が必要なのでしょうか?
ちなみにB社では乙欄登録?されてるみたいです。

初歩的な質問でしたら申し訳ありません🙇‍♀️
どうしたら損せずに済むでしょうか😅
どなたか教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

A社に提出できるもの全部出して年末調整してもらってください。
原本提出でかまいませんよ。
そして源泉徴収票発行してもらってください。

B社では源泉徴収票だけ発行してもらってください。

年が明けたらA社B社2枚の源泉徴収票を見て確定申告で合算です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々にご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます😭
    A社には書類提出して、B社には源泉徴収票発行してもらいます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月29日