※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ丸
家事・料理

4月から保育園が決まれば復職を予定しています。旦那と話をして家計も厳…

このカテであってるのかわからないですが質問させてください。

4月から保育園が決まれば復職を予定しています。
旦那と話をして家計も厳しいので、復職しても時短1時間のみ、9〜17時で…と話をしました。
保育園は家と私の職場(同じ区内)の間で希望を出します。
その場合8時前には家を出て、帰ってくるのは18時前後と思われます。来年4月には息子も8ヶ月になり離乳食も始まってます。
前置きが長くなってしまいましたが、1時間の時短だけで家事・育児が満足にできるのか不安です。

育休明けで復職した方、みなさん時短は取っていますか?
もし取っているなら何時間取ってますか?
毎朝何時に起床してますか?
夕食や離乳食など作れてますか?
まだまだ先のことですが自分に余裕がなくなって子どもや旦那に優しくできないような気がして不安です。

コメント

ちゃま

時短使わずフルタイム勤務です。
毎朝5:00起きです。
夕飯は作れてますよ。
離乳食はBFだったり、冷凍を解凍したりです。

先の見えない不安してもしょうがないですよ。生活は出来ますよ。

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます。
    さうですよね、今からクヨクヨ考えていないで前向きにいきたいと思います。

• 10月11日

こんばんは!
復職したのは子供がちょうど1歳の時です。
時短は1時間とり、退社を早める感じにしました(´:ω:`)8:30-16:30までを約4ヵ月とりました。復帰が8月末だったので、年初めからフルタイムで働き始めた感じです!
今となっては、4ヶ月と言わずもっととっておけばよかったなーと後悔もあります^^;

その頃は保育園に7:30には着く目安で動いていたので、毎朝5:30とかに起きてました(TT)職場まで車で約20分程度の距離でした(今はもっと近くなりましたが…)
夕食は材料をまとめ買いしておいてある程度献立を決めておいたり、下準備出来るものは前日や時間があれば朝にやっておいたり…でした。でもそう毎日出来ることでもなかったので、面倒くさい時は思い切ってレトルトフル活用です!(笑)
子供に関しては、休みの日に離乳食を作りおきをしておいてました!それに、うまくレトルトなど市販のものを組み合わせたりしながらやっていました!
はじめの頃は無我夢中だったので、とにかく1日をこなすのがやっとでしたが、だんだんと慣れてきて自分なりの動きが出来てくるのでなんとかこなせてはいけてました。もちろん旦那にイライラすることもありましたが…(; ・`д・´)笑
子供も大きくなってくると大人と同じものが食べれるようになってくるので、ご飯支度ももっと楽になりますよ\( Ö )/成長した今でもその時々でうまくいかなかったりしますが、潔く諦めたりする日も多々あります(笑)
フルタイムで働いてる今は、家も散らかり放題だし掃除も出来なくてゲンナリする時もありますが出来る時に出来ることを!って感じでなんとかやれてます!
だから、余裕がなくなったりしたらなど不安はあるとは思いますが絶対自分なりのいいやり方が見つかるので大丈夫です♡
頑張ってください♡

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます
    時短は4ヶ月だけだったんですね、経験談も教えていただいてとても参考になります。
    休日の作り置きはいいですね、大人の食事はいくらでも手抜きOKなんですが、離乳食はできるだけ手作りしたいと思ってます。
    やはりどんな事も慣れなんですね、自分なりのやり方見つけられるように頑張ります、ありがとうございます!

• 10月11日
☆マミチャマ☆

息子が1歳5ヶ月の時に復帰して、最初は8:30~12:30の時短でした。が、給料が微々たるもので厳しかったので、徐々に14:30、16:10へ時間を延ばしました。
基本的に旦那のご飯はあまり要らないのと、職場が近いので、朝は6:30~7:00に起きます。
夕食は簡単なもの作ったり、たまには買って帰ったり、手抜きしながらしてます。
帰ったら、ご飯食べて、風呂入って、歯磨いて寝るのがやっとです。
部屋は、休みの日にまとめて片付ける感じですが、何とかやっていけてます。二人目のこととか考えると不安は尽きませんが、何とかなるものです☆
時短は、取れるなら少しでも取った方が良いと思います!せっかく素敵な制度があるのだから、利用しないともったいないです☆
両立大変ですが、お互い頑張りましょう~!!

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます
    使える制度はどんどん使ったほうがいいですよね!
    部屋の掃除は週末に旦那がやってくれます(掃除大好きなので自ら…本当に助かります)
    あまり気負わずに頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 10月11日