※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

下の子の食べ物問題で困っています。上の子からもらったり、兄弟と同じものを食べたがるので、食事がカオスに。偏食の上の子もいるため、対処法を教えてください。

お子さんが二人以上いらっしゃる方
よく下の子の方がいろんなデビューが早いといいますが
どうやって防いでますか😅?

最近なんでも食べたがる下の子が、上の子からこっそり食べのもをもらったり、お姉ちゃんと同じものを食べたがったりして防ぐのが大変になってきました😭

お菓子は断固ガードしてるんですが、夕飯はまだ早いなと思うのものを食べたがるので困ってます😭
揚げ物とか照り焼きとか😅

泣き叫ばれるとご飯の時間がカオスになるので
なるべく似せたものをあげてますが
上の子が偏食なのもあって偏ってしまうので困ります💦

お兄ちゃんお姉ちゃんと同じのがいいー!
ってなることないですか?

コメント

ひろ

隣に並べたら勝手にとって食べるので、とりあえず間に私が挟まって食べてます😅
でも11ヶ月には上の子のこぼしたカルボナーラとか食べてましたね…💧

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    たしかにわたしも今間に挟まって食べてて、いなくなったら即横取りしようとします😅
    そうなんですー!食べこぼし!
    上の子の食べこぼしとかにヒヤヒヤさせられてるんですが、やっぱり気になって食べちゃいますよね😅
    今日は落ちてたこんにゃく拾って食べてました😩まだ早いのに😩

• 10月29日
げっそー

うちも防げないです💦
なのでアイス、プリン、ポップコーン、生クリーム、ポテト……少量ですが1才になる直前には食べてました😭
チョコやハチミツ、のどに詰まりそうな物は絶対にあげないように上の子にも言ってます!
食べる時は下の子が届かないダイニングテーブルで食べさせたりしてます。

• あや

あや

わかりますー!うちも家で作ったポップコーンは先日見事にお姉ちゃんからもらってデビューしてしまいました😅
    塩しかないしと諦めました😩
    上の子がしっかり理解してくれるのも大事ですよね😭
    うちの場合は断固拒否の日となんでもあげたがる日があるので、あんまりあてにならず、地道に教えてるうちに、下の子が勝手に食べようとして😩
    その繰り返しです💦
    同じような方がいて救われました😭

• 10月29日
えるさちゃん🍊

防ぎようがないですが、下の子が寝てる時に上の子とおやつするようにしてます😅
チョコとかまだあげたくないのにいつの間にか旦那があげてたりするのでもーダメですね💦

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    いいですね!わたしも時間分けたいんですが、午後のお昼寝は同じタイミングで寝てて、おきておやつが一緒になっちゃいます😭
    あー!大人があげちゃうパターンもありますよね💦
    それはうちも祖父母が両家ともそうで、ガードが大変です😭

• 10月29日