※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が保育園で担任の先生から、家庭と保育園での様子について指摘を受けています。先生からの指摘に戸惑いを感じており、どうすればいいか不安です。

この場合どうしたら良いか教えてください🙇‍♀️2歳7ヶ月の娘が保育園で担任の先生に、

①「そうそうお母さん!○○ちゃん、自分の都合の悪い時のイヤイヤというか態度が凄いんです〜!」

②「給食のときの食べこぼしが凄くて、、もうスズメさんに食べさせてるの?っていうくらいで。お母さん家でも大変じゃないですか?」

と言われました。①については家でもイヤイヤしてます。自分にとって都合が悪いことは聞こえてないフリをしたりします😅

②について、家ではほとんど食べこぼさず綺麗に食べているのですが、保育園では遊び食べしたりするようです💦

私は何を気をつけてどうしたらいいのでしょうか😅?先生が何を言いたいのか分からなくて💦

他の子よりもひどいっていうことですか?と聞いたら、「はい〜😅」と言われてしまいました😊💦

何か遅れてるのかな?と不安になって、「発達に心配があるということですか?」と聞いたら「それは全然心配してないですよ❣️」とのことです。

ただの近況報告なのか、それ以上お迎えの場で聞けず週末になってしまったので、どうすればいいのか客観的な意見を教えていただけると幸いです🙇‍♀️

家でやんちゃ、保育園でお利口さんは問題ないけど、反対は家庭での問題がある?と何かで見たような気がして・・・

言うほど家でも聞き分けの良い子というわけでもないんですが😹‼️先生のおっしゃること、イヤイヤ期だから仕方ないのでは、、と思う私はおかしいのか不安になりました😅

帰りの挨拶をするときに、少しでも先生から目をそらしたら「ちゃんと目見てー‼️」とほっぺたを先生に向かせるような厳しい先生なので、今日言われたことも先生の性格で気になるのかな?とも思いましたが、どう思いますか💦??

まとまりのない長文、失礼しました🙇‍♀️

コメント

ひろ

①はうちもたまに言われますが、「うちでもそうなんですよね〜😂まだなかなか〜😂」と、ただ流してます😂

• ひろ

ひろ

下の子は下の子で「今日はご機嫌ななめで結構泣いちゃって〜」とか言われることもあるので、その延長線上のみたいな感じで単に状況報告と捉えてましたよ!

• 10月29日

すみません💦
で?の一言です😂笑
だから?それを自分の都合悪いことでも聞くように向けていくのがあなたの仕事では?
食べこぼしが凄い…?2歳ですしね?🤔
家で大変だったらなんだって言うんですか?
保育園では食べこぼしは拾いませんよ!という風にしているから、指導してほしいってことですか?
って思いつつ…(笑)そうなんですねー💦
すみませんー💦
家でもそうなんですよねー💦
どうしたら良いのかな?と試行錯誤ですー💦
で流します😂
あんまりしつこかったら、どうしてほしいんだよ!?って思うので最初に書いたことを伝えます🤣

まぬーる

近況報告だとは思うけど、園ではこうして改善に向けてやっているよという姿がちょっと見えないかなって感じですね。

給食については、介助なしでやりますから、それで汚いとなると…
スプーンフォークがうまくないのと、姿勢が悪いのと、皿を持ってない、友達と話している、お腹とテーブルが遠いとかが、該当します。

その辺りをおうちでも意識しているから家では綺麗なのであれば、家でコレコレはやってみていますけど…園では汚いんですねーあとどうすればいいですかーと聞いたほうがいいと思いますよ✨

エプロンなしで食べてますよね?