※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーのー
子育て・グッズ

子供の誕生日プレゼントについて、9歳の連れ子の誕生日に夫の実家から無視され、娘が悲しんでいる。夫に伝えたが解決策が見つからず、クリスマスも迫っているが夫は消極的。どう対応すべきか相談したい。

子供の誕生日プレゼントについてです。

9歳、5歳、1歳で上二人は私の連れ子になります。

旦那の実家のことなんですが、9歳の長女の誕生日に
誕生日とわかっていたのにおめでとうの一言もありませんでした。

下二人にはプレゼントを貰っており、娘も悲しかったのか少し落ち込んでいました。
子連れ再婚ということもあり、私からは強いこと言えず
主人に伝えてもらおうとしましたが、仕事が忙しく伝える余裕がなくうやむやに、、

ですが娘の誕生日から1か月程経った頃、主人の誕生日があり
主人の実家から「パパの誕生日だから皆んなで美味しいもの食べなぁ」と1万円頂きました。
それと別に主人にはお小遣いも渡したそうです。

元々言い方は悪いですが無意識に差別をしてるのかな?と思うことも多々ありましたが、そこを除けばとても優しく言い方なので気にしないようにしてましたが
娘が」○○の誕生日はなかったのにね、、」と悲しそうにしながらも僻んでしまっています。

誕生日の前から娘自身が○○日で9歳になるよ!っと
何度も伝えていたにもかかわらずだったので相当ショックなのと、パパに対しての僻みで少しギクシャクしています。

クリスマスもあるので娘にはいつもより少し高めのプレゼントをと思って主人に相談しましたが、乗り気でなく
解決策も提案せず、否定ばかりです

私ももうこれといった策が見つからず、、

皆様ならどんな対応をするかお聞きしたく質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

らすかる

お母さんがお祝いしてあげるだけじゃ足りないんですか?
確かに自分だけ蔑ろにされたらいい気はしない😣
ましてや子供ですしね……。
旦那さんが貰ったって言わなきゃいいのに…言い方悪いけど親が親なら子も子ですね…。

連れ子差別にしても男の子はお祝いしてもらってるんですよね…。
可哀想なので誕生日とかイベント付近はもう義実家に行かない。

ちょっと距離とると思います。

• たーのー

たーのー

主人親が居なくて祖父母に育ててもらってるので、義祖母なんですよ、、

誕生日は家族できっちりお祝いして、その時は娘も落ち込むくらいでそれ以上は言わなかったんですが、、
    今週主人の誕生日で、そこから娘がなんで私にないの??っとなった感じです😭
    ちなみに義祖母がパパのプレゼント代のお金って子供達がいるときに持ってきました、、。
    車で1分の近所です、、🥲

長男はお祝いしてもらってるから尚更なんですよね、、
    娘が5歳の時に再婚してて、娘も色々わかってるんです。
    尚更気持ちが追いつかないみたいで、この週末は私の実家に泊まると泊まりに行きました。
    車で10分程です!

• 10月29日
  • らすかる

らすかる

あー…それはもうばあちゃんボケてるんだよ😅
    男の子は全部孫(旦那さん)にみえてお祝いしてるんじゃないかな😣💢で思い込むのが良いと思います。
    悲しいけど分かってきているならその分お母さんとお母さんの方のジジババが毎年お祝いするよ!でいいと思います。
    娘さんのためにも距離は近くても義実家には寄り付かないほうが良いと思います😣

年寄は男の子大好き(跡取りとして)なので差別ありますよね……

• 10月29日
  • たーのー

たーのー

笑ってしまいました🤣🤣

やっぱりそうなんですかね、、
    長男連れ子なのに旦那にめちゃめちゃ似てきてて、、次男なんか旦那をちっちゃく可愛らしくしたようなもんです、、

母に何があったか話したら、ブチギレてました😖
    母からしたら初孫でずっと寄り添ってた孫なので、、
    そして母もこっちでお祝いするから、向こうには何も伝えなくていい、好きにさせとけと、、

娘の為にあまり義実家には娘を連れて行かないようにします!
    まぁ、娘も会いたくないから(次男が遊びに行ってて、帰り送ってくる)私の実家に行ったんだと思います😭

可哀想なことしてしまいました、、娘はママ何も悪くない!悪いのはパパとおばあちゃん!と言ってるそうで、、
    パパとの仲はいつ戻るやら、、って感じです🤣

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

連れ子を義母が可愛がれない気持ちは仕方ないと思いますが、下の連れ子にはあげてるところがモヤモヤしますね😭
何度も言ってたのにおめでとうの言葉もないのなら、悲しいですが差別されてると思います😣
私なら可愛がってとは言わないけど、長女だけお祝いしてもらえないのは余りにも可哀想だから来年からは下の子のお祝い貰っても断って欲しいと言うと思います💦
そして夫の誕生日も義母にお祝いしてもらうなら一人で実家に行ってこっそり祝ってもらってと言います😅
クリスマスプレゼントの件も否定ばかりなんて、普段はご主人は子供たちみんな平等に可愛がってくれてるんでしょうか?😣
長女ちゃんの心が心配ですね😭

• たーのー

たーのー

無理して可愛がってとは私も思ってないです😭
    娘だけって言うのが引っかかって、、

全員分断るというのもありですね、、🤔

まぁでも、30過ぎて実家でお祝いしてもらってお小遣いもらってるのもどうかと思いますけどね🤣笑

普段は全然、良いパパなんです😭😭宿題も見てくれたり、学芸会で使う道具とかも作ってくれたりと、、
    1人だけ予算上げて大きいものや量が多くなると、長男がねぇねばっかり!!と言うかもしれないからキリがないよ?と言う感じでした😖言葉足らずですいません😭😭😭

元々学校のカウンセリングを受けているくらい精神的に弱い子なので、、
    今週末は私の実家に泊まると泊まりにいきました😭😭

• 10月29日
       チョッピー

祖母じゃあ、曾おばあちゃんではないですか~呆けてたんではないですか?
おばあちゃんに私が用意しますから~用意したプレゼント渡してくれるように頼んだらダメですかね~
厚かましいお願いでごめんなさいって、~子供だからおばあちゃん出来たことが嬉しくて喜んでいたのに、おばあちゃんにプレゼント貰えなくて泣いちゃっていてってお願いしてみては~

言われたらおばあちゃんも気がつくと思いますよ。