※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の利き手がわからず悩んでいます。左右どちらが利き手か迷っており、矯正せずに本人の自然な利き手を尊重したいと相談しています。

1歳3ヶ月になる娘の利き手がわからないです。
スプーン練習をしていて、私が右利きなので対面であげる際など、スプーンに食べ物を載せた状態で左に置いてしまっていた為か[無意識でした…]、
もともと左で持つ事が多かったからなのか、
左をよく使うような気がして、左利きかな?と思ってました。
実際にスプーンで掬って口に運んで食べるという事に左手で何度か成功してます(まだまだ手掴みが主ですが)。
ですが、最近、スプーンに食べ物を載せて右に置いてみたところ、右手でもスプーンを持ち、口に運ぶことができてました。ただ、右では自分で掬ってるのは見たことないです。
お絵かきをさせてみても、左でクレヨンを持つことが多く、でも右で持ったりもしてます。
利き手って無理に矯正すると良くないって聞きますし、ちゃんとスプーン練習は本人の利き手でさせてあげたいんですが、
どちらが利き手かわからなくて、どうしたらいいのでしょうか?
同じ経験された方や、こういった事をどこに相談すれば良いかなど何か情報あれば教えて欲しいです

コメント

ゆう

どっちの手でも持っていました!
左手で手掴み食べよくしていたのでもしかして左利き?と思っていましたが、今は右手で持つことが多いです。
なのでハサミや箸は右手用を買いましたが、それも左手で使おうとする事があります💦

まだ1歳2ヶ月なら、ハッキリとはわからないんじゃないですかね。
スプーン練習中なら、本人もまだどちらの手の方が使いやすいというのもないだろうし。
本人が使いやすい方があるなら、自然とそちらの手で持つようになるので、そこまで気にしなくて良いのかなと思います😊

姉妹のまま

利き手が確定するのって3歳とか4歳とか、何ならそれ以降って言う人もいますよ☺️
3歳の娘も右も左も使います!

一応ハサミとかお箸とか右利き用、左利き用があるものは全て右で揃えました!
右じゃないとちゃんと道具を使えない時のみ、右で教えています☺️

はじめてのママリ🔰

嫌がらなければ右に持たせていいんじゃないでしょうか?

うちは1歳4ヶ月の子はつかみ食べの時から左しか使わずスプーンもペンも左に持ちます。右手に持たせても持ち替えるので諦めました💦