※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととにく
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘の離乳食について相談です。大人の味付けの食事をいつから?お酒はいつから使い始めましたか?

離乳食についてです。1歳2カ月の娘がいます。他の方に「もう離乳食は終わりの頃〜^ ^?」とか「おとなと同じもの食べてる時期?」と訊かれるのですが、娘はまだ大人と同じものは食べていません。例えば大人が親子丼の日には、娘用にお肉と玉ねぎを別鍋でごくごく薄味をつけて煮込み、細かくカットしてから卵でとじたものをご飯にのせています。魚の干物の日などは完全に別メニューです。みなさんいつから大人の味付けのものを細かくして食べさせていましたか?また、アルコール分はしっかりとばすとしてお酒をいつから使い始めましたか?お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ゆずP

うちは1歳2~3ヶ月頃から徐々に大人と同じものです。といっても、取り分けなので、薄味で作り、取り分けてカット、大人は取り分け後に濃くしています。
干物なども、その頃に少量あげていました。塩分とりすぎてしまうので、ご飯は必ず白米、白米と混ぜてあげたりしています。今もそうです。幼児食小学校入学前までなので、基本はずっと薄味ですが、そろそろ取り分けにしたほうがママの手間を省けますから、楽でいいですよ✨
お酒なども、取り分けを始めた頃から使っていたと思います。

• とととにく

とととにく

詳しいご回答ありがとうございます!そうか!取り分けたあとに濃く味付けすればいいんですね^ ^勉強になります!お酒もそろそろ使えそうですね♡その心配もあって別鍋で調理していたので少しずつ使い始めようと思います♩

• 10月10日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

1歳くらいから同じもの食べてます☻
歯も生えてるので
多少固くても食べれるので( ´艸`)

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます!おおー!4人のお子様のベテランお母さん、尊敬します!心配でついつい必要以上に柔らかく調理してしまうのですが、そろそろ固さも出していくことにしますo(`ω´ )o1歳くらいから離乳食は楽になると聞いていました。取り分けができるようになるからなんですね♡

• 10月10日