※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食での歯磨きは都度離乳食後と寝る前の計4回が普通でしょうか?最後の歯磨きが寝る前か離乳食後かわからず、寝る前にミルクを飲むことが心配です。

3回食での歯磨きは都度離乳食後+寝る前
の計4回が普通でしょうか?🤔
上下2本ずつ生えて歯磨きナップがなくなった
ので昨日から仕上げ磨きをしていますが
最後の歯磨きが寝る前なのか離乳食後なのか
わからなくてどうなんだろうと思いました🌀
ちなみに寝る前にミルクを与えており
寝落ちする事もたま〜にあることから
寝る前に歯磨きしてもすぐミルクを飲む
事になるのでこれは良くないですか?💦

コメント

🐶

歯科衛生士ですが
離乳食後に毎回なんて素晴らしいです😊!
お昼寝や夜寝てる間は唾液量が少なく虫歯になりやすいので、3回必ずでなくともお母さんが無理せず、お昼ご飯後にお昼寝ならその前に磨くとかでも良いかもしれません✨
(都度磨くことに越したことはないです✨)

一応お口の中が完全に綺麗な状態であれば歯磨き→🍼で寝落ちでも問題ないとは言われてますが理想は🍼→歯磨き→就寝が理想です😊✨

deleted user

先日、市が行っている歯磨き教室に参加してきました!
離乳食の後歯磨きで、寝る前にミルクor授乳したあとの歯磨きはしなくて大丈夫と言っていました!
私もそれが心配で聞こうと思ってたら、他にも同じ悩みをもつママさんがたくさんいました☺️