※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠糖尿病で内分泌代謝科受診予定。初回診察で食事指導や血糖測定ありましたか?

現在妊娠20週です。妊娠糖尿病と診断され、来週内分泌代謝科を受診する予定です。妊娠糖尿病になったことがある方初回の診察はどんなことしましたか?食事指導とか、血糖測定などの指導がありましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

もふもふ

初回は、血液検査と尿検査をして、その数値の結果から、後日食事指導をする日程を決めました。朝イチの予約で、終わったのはお昼過ぎでした💦
私の場合、通っていた産院の糖尿病検査に引っかかり、その後大きな病院で定期的に血液検査をしていましたがどれも基準値内だったので、食事指導のみを受けそれを実践しただけでした。
妊娠9ヶ月に入った頃、何度検査しても基準値内なので「もう来なくていいよ」と言われました😂

• あき

あき

朝一の予約でお昼までかかったんですね💦
    私も同じくクリニックから総合病院へ紹介となりました。食事指導のみで終わってよかったですね。私も今のところ軽度なので悪化しないよう頑張ります!

• 10月30日

今日、糖尿内科に行ってきました!
採血と尿検査を行ったんですが、hba1c?の値が5.0で何も問題ない普通に過ごしてくれていいし体重そこまで増えてないならお菓子も食べたいもの食べていいと言われました😥
何も指導なく終了です…産院にも問題ないって書類送っとくから大丈夫と言われました💦
こんなケースもあったので参考までに😣✨

• あき

あき

再検査で問題なしだったんですね。私も、OGTTで1時間後の数値のみ少し血糖値高かったんですが、もう総合病院に紹介するからそこで産んでーみたいな感じでした💦
    軽度の妊娠糖尿病でも前のクリニックには戻れなそうです😢

• 10月30日