※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、授乳回数を減らしてると胸が張って痛い。離乳食を食べなくなるのが心配。みなさんはどうしていますか?

9ヶ月の娘がいます!
ぼちぼち三回食にしようと
授乳の回数を減らしてるんですが‥
元々授乳頻度も多いせいもあるのか
張って痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)カチカチ

正直おっぱいを飲んで欲しいくらい‥

でもおっぱいをあげると
離乳食を食べなくなるし‥

みなさんどうされてますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

なあな

どんな頻度で母乳をあげているんですか?

• りいママ♡

りいママ♡

大体ですが‥
    三回食の前までは
    朝6、7時
    お昼12時〜14時に何度か
    夕方17時〜19時
    寝る時20時〜21時

夜中も何度も
    です(⊃´-`⊂)
    減らそうと試みるも
    娘がおっぱいを欲しがり
    大体4、5時間に一度は
    あげないと大泣きするので
    あげています。
    麦茶などあまり飲まないので
    喉が渇いてるんじゃないかと心配で
    私からも授乳する事も度々あります。
    ちなみに寝るときも
    お昼寝も添い乳です(⊃´-`⊂)

• 10月10日
  • なあな

なあな

離乳食と授乳はセットにしてますか?
    何度も欲しがる時はおっぱいだけが理由ではないと思います。寝れないとか‥
    そろそろおっぱい以外の寝かしつけをしてみてもいいんではないでしょうか?

• 10月10日
  • りいママ♡

りいママ♡

そろそろおっぱい以外の寝かしつけをした方がいいですよね(;_;)トントンでも寝てくれないし、そんな時は結局授乳時間におっぱい飲みながら寝てしまう感じなんです(;_;)今も娘が泣いて起きて、おっぱいあげる前に離乳食をあげたかったのですが泣き叫ぶので、近所の迷惑にもなるし‥おっぱいをあげてしまいました(;_;)そのせいで、今からの離乳食はあまり食べれず、、という日々です(;_;)

• 10月11日
  • なあな

なあな

うちは腕枕か、勝手に寝ます‼︎でも最初の1週間くらいはギャン泣きでした。どこのご家庭もそうみたいですが、最初ママが我慢すれば寝てくれるようになるそうです。
    窓を全部閉めて近所迷惑を気にしなくていいようにしてから、思う存分泣かせてました。

• 10月11日
  • りいママ♡

りいママ♡

元々は添い乳とかで寝かしつけされてたんですか?授乳を済ませ、お布団に置いたら勝手に寝てくれる子もいるみたいでびっくりです!友達の子がそうみたいで☆思う存分泣かせてあげることも大事なのですね(;_;)泣くと可哀想になっちゃって‥(;_;)だめな親です(;_;)

• 10月11日
  • なあな

なあな

元々添い乳してました。添い乳はやめれなくなると聞いて普通に授乳に変えました。うちの子は絶対そのままだと寝ないです‼︎

• 10月11日
  • りいママ♡

りいママ♡

添い乳は良くないみたいですよね(⊃´-`⊂) おっぱい以外の寝かしつけ、今日から試してみたいと思います。ありがとうございます★

• 10月11日
PIKO

お子さんが9ヶ月だと、授乳間隔は4時間空いてもいい頃ですね。
私は娘が7ヶ月の時に夜間断乳をしたんですが、最初の1、2日はカッチカチで痛かったですが、飲んでもらう時に押したりして固まらないようにしました。最初は痛くて辛いですが、2日くらいのガマンです😞💦
少しずつ減らさないと、おっぱいやめる時がもっと辛いかも……

• りいママ♡

りいママ♡

カチカチは放っておいて大丈夫なのですか?乳腺炎??とかゆうのにはならないんですか?(⊃´-`⊂)飲んでもらう時に押したりして固まらないようにしたってのは、夜間断乳して朝授乳の時に飲ませながらほぐしたという事ですか?夜間断乳したいのですが、娘が度々泣いて起きるので放っておくと更に泣くので添い乳をしてしまってます(⊃´-`⊂)何かいい方法はないかと悩んでおります(⊃´-`⊂)

• 10月10日
  • PIKO

PIKO

そうです!夜間断乳した日の朝にしこり?ができてしまい、桶谷式に行ってる友達に聞いたら、押しながら飲ませてと教えてもらいました。
    痛かったけど、飲んでもらったら痛くなくなり、その後は夜飲まなくても張らなくなりました😄完母でビュンビュン出てましたが、その程度で済み、乳腺炎にならなかったのでよかったです😉

夜間断乳は、3時間泣き通されて、私も泣きそうでしたががんばりました💦

• 10月10日
  • りいママ♡

りいママ♡

夜間断乳で3時間泣き通されたんですか‥心折れそうになりますね(;_;)私の家はマンションなので近所の方に迷惑にならないか心配もあります(;_;)ちなみに、何日で夜間断乳は成功されましたか?頻繁におっぱいを欲しがる娘なので、夜中に何度も泣いて起き、結局おっぱいあげてしまいます(;_;)今日も昨日寝かしつけ20時半〜起床7時まで5回おっぱいです(;_;)多いのは分かってますがどうしたらいいか分かりません(;_;)

• 10月11日
  • PIKO

PIKO

うちもマンションですが、冬だったので閉めきってたので…たぶん聞こえてなかったかな(笑)聞こえてない事を祈ります😅

初日に3時間泣かれましたが、次の日からは夜中に泣いてもトントンか添い寝で寝てくれました✨

泣かれると、かわいそうだし寝たいからついおっぱいあげちゃいますよね😵
    “泣いたから仕方なくおっぱい”を繰り返していると、子どもも泣けばおっぱいをもらえると学習するから、このままだとどんどん負のスパイラルにハマってしまっていってしまうと思います😱
    私も夜間断乳なんて初めて知ったので、ネットで色々調べてから決行しました。ただ一つ、泣かれても何でも絶対に折れない心が一番大切みたいです(笑)

今すぐ夜間断乳をしなければいけない理由がなければ、一度すっぱり諦めて、りいママさんの覚悟が決まったら再挑戦という方法もありますよ💡

• 10月11日
325ちゃん

わかります。私も結構出るので毎日おっぱいが違います。今日もしこりが出来ていて搾乳し、飲ませました。

分泌がいいなら、夜間断乳したら余計に大変だと聞きました。一気にやめたほうがいいと。どうしたらいいかわかりませんが。桶谷式マッサージに行くといいかもしれません。

おっぱいが好きならまだ断乳のタイミングではないのかなと私は思います。

• りいママ♡

りいママ♡

そうなんですよね(´ . .̫ . `)娘はおっぱいが好きみたいでお腹があまり空いてなくても定期的におっぱいを飲みたがります(;_;)離乳食前だからといっておっぱいをあげないと大泣きして大変で離乳食もほとんど食べません(;_;)おっぱいをあげてもほとんど食べないので結局残す毎日です(;_;)タイミングも難しいし(;_;)

• 10月11日
  • 325ちゃん

325ちゃん

うちの子もです。タイミングとか空腹の時とか言いますが、そんなの通用しないというか…^^ペースト嫌いなのかもしれませんよ。うちは最初からパンかじってました。今でもねちょっとしたご飯はあまり進みません。

• 10月11日