※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

支出を見直すために、月々の費用を減らす方法を模索中です。

旦那手取り 28~34万
私手取り  8万ちょい

住宅ローン 78000円  
電気代   11000円
水道代   10000円前後(2ヶ月に1回)
食費    35000円
日用品    5000円
通信費    8000円(2台とWi-Fi)

旦那保険  14000円 ソニーの変額保険
私保険    2600円 掛け捨て
車保険    5000円(バイク特約つき)
学資保険    6980円
個人年金   4500円 娘の学費用

旦那奨学金  6200円 あと数年ある
旦那小遣い  10000円(バイク買ったので2月まで5000円)
ガソリン代  13000円(1台バイクにしたので来月からもう少し安くなる予定)

子供の服とか 3000円(毎月ではない)
習い事    8600円
保育料    23900円(二人分)
駐車場代   4000円(私の職場)
旦那昼ごはん 3000円(予備費。私が弁当作り忘れたときの費用) 
娘の成人式積立 1000円
娯楽費    10000円前後

先取り貯金  10000円
月の貯金   7〜多いときで10万

ボーナスは年間80万で70万は貯金です。
児童手当は全額貯めていて
それも合わせた貯金が
830万ぐらいです。

旦那には基本弁当水筒は持たせますが
無理なときは買ってもらいます。
ちなみにお小遣いは旦那申告です。

どこか減らすとこありますか??
批判はご遠慮ください💦

コメント

deleted user

しっかり節約されてると思います!
減らせるところはないかと、、、。

個人的には、奨学金は毎月それくらいの金額なら貯金で返済できると思いますので、全額返済した方が良い気はしますが、、、。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    もともと14500円だったのを
    期間伸ばして下げました!
    無利子なのでのほほんと返してます😆

    • 10月29日
ちせ

同じくらいの収入で同じくらいのローンです😂
無駄がないはずなのになかなか貯まらないですよね💧

奨学金一括で返すのもいいと思います‼︎
あとは車の保険やその他の保険を見直してみるか…
我が家は電力会社を変えて2千円くらい安くなりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    貯まらないです、、

    なんなら先々月に旦那のバイクで
    60万飛んでいきました💦

    保険見直し大事ですね🤗

    • 10月29日
青りんご🍏

変額保険がよくわかっていないのですが、高くないですか?車の保険は年払いで月の分ってことですか?月5千円だと年間6万円?
主さんの職場へは車でしか通えないんですか?交通費支給はなし?

  • ママリ

    ママリ

    わたしもよくわかってません、、
    積立で運用も一緒にしてるらしく
    医療保険、死亡保険、がん保険ついてるらしいです😖

    車は月5000円ですね💦
    年払いにはしてません!

    私の職場は30分ぐらいかかり
    公共の機関では行きづらいので車のみです。
    交通費と駐車場代は8割支給で手取り8万ちょいです。

    • 10月29日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    保険は保険、貯金は貯金、運用は運用で分けて考えた方がいいって言いますよね🤔
    貯蓄型の保険は手数料が高いので見直してもいいかもしれないですね。車の保険はネット保険で、年払いが割引き聞いて安くなりますよ。交通費が全額支給ではないんですね💦仕方ないか…

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    担当の営業さんに押し切られる感じで入りました。
    変えようにも気まずくなりそうで
    どうしようかなと💦
    ほけんの窓口とかで担当さんに知られず解約とかできるんですかね😖💦💦

    解約したいといったら絶対説得されるので話するのが嫌です😓😓

    ネット保険ですね!
    調べてみます😖✨

    週4勤務なので8割なんです💦

    • 10月29日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    普通に保険会社に電話して解約すればいいと思いますよー。ほけんの窓口では無理かと。

    • 10月29日
のん

月に5000円でもいいので投資に回したら増えて、年で見ると資産増えていくかなと思います!

旦那さんのお小遣いもう少し増額してもいいような?
最低28万あるなら三万でいいかなとは思います💦

  • ママリ

    ママリ

    つみたてNISA検討中です🤗

    旦那のお小遣いは
    旦那申告なのでそのとおりにしてます✨
    私も小遣いナシなので
    まぁいっかーって感じです🤗

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

とてもちゃんと管理されていて凄いです!
美容院や洋服、化粧品代はどこからだしてますか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    美容院は旦那は3ヶ月に一度。
    私は半年に一度なので
    家計からです。

    化粧品はほぼ買わなくて
    安物なので家計からです!

    • 10月29日