※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる階を悩んでいます。家事もしなければならず、カメラで様子を見る方法以外に良い案があれば教えて欲しいです。

三階建てで、二階にキッチン、リビング、ダイニングがあって、
別の階に寝室がある方、赤ちゃんを何階で寝かせてどのように生活されてますか?

別の階に寝かせたまま料理などの家事ってできないですよね?

そのため
我が家では、毎日二階のダイニングに布団を持ってきて
夜寝かせています。
日中もほぼ二階で生活しています。

寒くなってきたので、
布団セットも重くなるし毎日運ぶのも大変&子供が夜は長時間寝るようになってきたので別の階でしっかり寝かせたいと思います。
ただ寝かせるとなると
夜、寝たら1人で別の階で寝かせて、家事。
朝寝てる間に1人で寝かせたまま家事をするのが怖いです。
(主人の帰宅も遅い)

ほぼうつ伏せで寝るし起きた時、すぐにいってあげたいので。

カメラか何かを購入して
様子見ながら家事をするという方法しか思いつかないのですが、
何か良い案をお持ちであれば教えて下さい。

コメント

マークアーサー

3階がリビングダイニングで2階に寝室がありますが、息子は生まれた時から2階の寝室で寝かせてますよ。自分も一緒に寝てたり寝室にいることが多いですが、深夜主人が帰宅してご飯を作ったりする際は普通に1人で寝かせてます。モニターはつけてません。泣いたらすぐ気がつくようにテレビなどは小さい音で付けてます。それからこまめに覗きに行ってます。
ずり這いを始めたらベットに1人にはできませんが、動く前は結構1人にして家事などしてました。

さわみん

3階建てではないですが、一軒家で2階の寝室で昼寝もさせています。
昼寝も夜、就寝してからも私は一階で家事したりなんだりしています。
ベビーモニター使ってますが、小さい音も拾って聞こえるのですぐに行く事ができます。
モニター使うまではちょこちょこ覗きに行ってました!

ht☆mama

同じように二階がダイニング、キッチン、リビングがあります!
寝室は三階です(*^ω^*)
日中は二階に一緒におりて近くで寝かせてました!夜は夜で寝室のベビーベッドで寝かせてましたよ(*・ω・)
そのおかげなのかどうかわかりませんが昼夜逆転てこともなく夜はグッスリ眠ってくれて楽でした☆

もうすぐ出産ですがまた同じようにしようと思ってます(*・ω・)