※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の朝寝、昼寝、夕寝について相談です。朝寝は1時間でも大丈夫か、昼寝は1時間半〜2時間、夕寝は30分ほど。夜は1〜2回起きることが多いです。寝るのは多い方だと思います。

生後9ヶ月の息子です
朝寝、昼寝、夕寝について教えて欲しいです

だいたい9時半ぐらいから朝寝をしますが
1時間くらい寝かせても大丈夫ですか??
起こすべきですか?
いつもなら30分で起きるのですが
たまに眠すぎてぐずりひどく1時間以上寝ることも多いです

それから昼寝は12時ごろに短くて30分
だいたいは1時間半から2時間します

夕寝はバラバラで16時17時ごろになると
眠くなり30分ほど寝ます
寝かさないとすごく眠そうです

夜は1.2回起きるかなって感じです

寝るのは多い方かなと思います
どうでしょうか!!教えて欲しいです

コメント

ママリ

私も悩んでいます😱
今、朝寝1時間半しちゃっています。
本当は30分くらいで起こすのがいいと思うのですが、起こせなくて💦

理想は、朝寝30分、昼寝3時間、夕寝なし、なんですけど、日によってまちまちです。
昼寝が短いと夕寝するし、朝寝が長いと昼寝が短いし…

出掛けたり上の子の都合で毎日変わるので、難しいです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます😌
    そうでよね!30分が理想ですがまだ小さい子だし自然に任せてもいいのかなと思って長く寝かせてる時もあります!💦
    わかります!昼寝逆に短くなりますよね…
    同じ方がいてよかった!!悩んでました!!!

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも4月から保育園です。
    早生まれなので心配ですよね💦
    私が見学にいった園は、すっきりするなら1歳児クラスの子も、ちょっとだけ寝かすこともあります。と言っていましたー。

    お昼寝に離乳食に、心配なことばかりです💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭😭保育園心配ですよね…離乳食も3回食にしてますが自分が辛くなってきます
    毎日大変ですよね😭😭

    • 10月29日
ままり

9時から朝寝1時間半、
13時から昼寝2時間してます😊
夕寝はせず20時に寝てます✨
月齢的に夕寝はなくしてもいいかなと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!4月から保育園なんですが朝寝とかは保育園行ったら大丈夫なのでしょうか??

    夕寝はしないとすごく眠そうで
    夜どんどんクズってくるのですがなしでもいいのですか??
    クズらない時もありますがなしで行くと夜授乳で飲んでる最中に寝てるので、夕寝させた方がよかったのかな?疲れるのかな?て思うのですが😭😭

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    保育園でも朝寝させてくれます😊上2人1歳から保育園行ってますが、1歳過ぎたら徐々に朝寝もないリズムにしていってくれました!
    眠たくなってきたら気分転換にお風呂入れたりお散歩に行ったりで気を紛らわす感じですかね😅しなければだんだん慣れていきます!
    次男は夕方16時からお迎えやらなんやらで出かけててそのままご飯お風呂、寝かしつけなので眠くなる間もないようです🤣

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどありがとうございます😭
    保育園行ったら私たちが余裕ないですもんね💦
    参考になります

    • 10月29日
ママリ

朝寝10:00〜11:30
昼寝14:30〜15:30
夕寝無し

って感じの日が多いです😂
お姉ちゃんの保育園送りで
日光に浴びると疲れるみたいで
朝寝結構してます笑

早起きすると全体的に
早まります🤣🤣

土日で午前中お出かけする時は
11:30〜12:00くらいで
車で寝ることが多いです!
その時は、
お昼寝は13:30〜15:30とかです💓


早生まれで保育園なので、
朝寝無しにしていく方向ですが
何だか起こすの可哀想で、
今は自由に朝寝させてます😌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    なるほど!!私もなるべく自然で寝かせてあげたいけどやっぱ
    気になってきます🥺

    参考にさせていただきますね😊

    • 10月29日
deleted user

私は寝るだけ寝せてましたよ!
未だに朝寝しますが、起こさなければ2時間寝たりします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😌なるべく自然体でいようと思います

    • 10月29日
みかん

12月末産まれで現在10ヶ月の娘です◡̈⃝︎⋆︎*
朝起きる時間が5時半〜6時なので、朝寝は8時半〜長くて1時間、ほとんどは30分で起きますが、起きるまで起こしません🤭💦

起きてから散歩や買い物に行きご飯を食べて、12時〜14時半お昼寝します!長ければ3時間ほど寝てますね。笑
7ヶ月ころから夕寝はしません😇💦
夜は19時半には寝てます◡̈⃝︎⋆︎*


上の方のコメント返しを読ませてもらいました♡
長女は9ヶ月から保育園に通わせていますが、1歳過ぎまで朝寝はさせてくれていましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
というか、午前中の散歩途中にバギーに乗って寝てるって感じです🤣✨
長女は朝寝、昼寝は保育園でしてきて、16時半に帰宅、17時から長くて半時間夕寝してました◡̈⃝︎⋆︎*

寝るのも特に多く感じませんし、月齢の平均かな?と思います✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねありがとございます😌とても参考になります!!
    私の希望してる保育園も一歳児は自然体で行くと言ってたので
    安心ですが色々心配になっちゃて…

    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 10月29日
はるママ🔰

私は朝寝、昼寝はどちらとも1時間半させてるというか、だいたいそれくらいで勝手に起きます。笑
基本起こさないです。眠ってるのに起こすと余計に機嫌が悪くなるので。笑
そして時間はあまり決めきめにしてないです。寝る時間もだいたいいつも一緒な時間帯なので…夜は21時には寝て朝の5時半くらいまで寝てくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます😊
    私も機嫌悪くなってくのでなるべく自然体で行くことにします!参考になりました🥺

    • 10月29日