※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで困っています。朝のヨーグルトやおもちゃの問題で泣き叫び、幼稚園帰りも食べ物でトラブル。限界で叱ったり叩いたりしてしまい、自分を責めています。

4歳の娘と2歳の息子がいます。
最近4歳の子がわがままで困っています。
長くなります。本当に悩んでるのでお返事ほしいです。

朝ヨーグルトにかけるのはイチゴがいい?ブルーベリーがいい?って聞いたところ、イチゴがいいと言ったのでイチゴをかけて出したらやっぱりブルーベリーがよかったと大泣き。明日ブルーベリーにしようって言っても、大の字になって泣き叫び、もう知らない!!って言って寝室に行ったり。じゃあもうご飯はいらないね。って片付けようとしたら、黙って食べ始めました。

次に幼稚園に持っていくハンカチとティッシュに小さいおもちゃを入れ始めたので、幼稚園におもちゃはだめなんだよ。車に置いていくか、お家に置いて。って伝えたら、持っていくの!!もういい!いらない!と言って、ポシェットの中に入っていたものを投げる。

幼稚園に帰り道、蜘蛛なんてどこにもいないのに、蜘蛛がいるから歩きたくないのおおお!!!!お菓子買って帰りたいのおお!!もう歩かない!と泣き叫び、私が無理やり手を引っ張って帰ります。


幼稚園帰ってきたら、お菓子はあれとこれとで2個も3個も食べたい。そんなに食べたら夜ご飯食べれなくなるから、大きいの1個か、小さいの2個とかにしたらどう?って伝えても、2個食べたいの!!(コアラのマーチとパプリコとか…)って泣き叫びます。

もう疲れました。
今年5月には夜泣きがすごくて、ご近所から、窓を閉めてくださいと手紙ももらいました。

今朝もなかなか靴を履かないので無理やり連れて行きましたが、幼稚園の前につけば人が変わったかのようにいい子になります。幼稚園でもわがまま言わないようで、楽しく遊んでるみたいです。家で叫ぶような声も出さず、おとなしいみたいです。

どうしたらいいのでしょうか、限界で何回か叩いたこともあります。もういい加減にして!なんでそんなわがままなの?うるさい子は嫌い!と言ってしまったことも多いです。(すいません、母親失格です。)
可愛くなさすぎて、早く幼稚園に行ってほしくて開門と同時にひきづりながら連れて行きました。

コメント

deleted user

うちの長男も似たような感じです😱
すぐ喚き、トイレに引きこもったり、布団にこもったり。
5歳の今でもたまにひっくり返ってますよー
こっちも流石に1年半やられたのでスルースキルが上がりました😅
幼稚園でちゃんとしてなかったら発達相談に飛んでいくレベルで酷かったです😱

幼稚園で良い子にしててストレス溜めてませんか?
うちはこのタイプで、しかも家に帰れば妹の兄もしなければいけなくて休む暇がないって感じでした💦
年中なのにまだ抱っこ❗️と喚きますし、服に手を入れて胸触ろうとしてきます。
イライラしますが、出来るだけ抱っこしてあげて、おやつも多めに見てます😅
わがまま聞いてると思われるかもですけど、割と言うこと聞くとそこからはちゃんとしてるので、我が家はゆるいくらいでいいのかなーと思ってます💦

パパの出番はありますか?
ママに甘えてるんだと思うのですが、ママ1人では下のお子さんもいるし、大変だと思います😭
朝はパパが連れて行くとか。

我が家は年少時、月一で幼稚園サボってましたよ😂
自主休園です(笑)と言ってましたが、今年は休むことなくすんなり行ってるので、慣れるまでに時間のかかる人なんだと4歳にして初めて我が子の特性を知りました💦

支離滅裂ですみません。
とにかく今はママが息子さんから離れる時間が必要なのかなって思います😭
土日はフリーにしてもらうとか。
あとはおやつくらいなら金曜日はオッケーとかゆるくしてもいいと思います。
うちはお腹空いてるのもあって機嫌が悪かった?という場面も多々あって、年中で給食が増え、おやつも2.3個食べるようになったら落ち着きました😅
何か一つでもママさんの助けになれば……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前まではパパが休みの日はパパが幼稚園に連れていったのですが、これまたわがまま発動で、主人はもう送りもお迎えも行かないと言い出してしまってます😓
    ただコロナで影響受けてしまって、主人が休みの日は昼と夜とでダブルインしてまして、仕事行く前に主人と下の子のお昼も作らないとなので本当に時間がないときは主人が幼稚園連れていくときもあります😰ただ基本私だけで行くか、家族みんなで幼稚園まで行くか…です😓

    上の子がお菓子を何個も食べると、まだ上より胃袋が小さい下の子も食べたがり、下の子はご飯を全く食べないという悪循環になるんですよね😓

    今週わがままがすごすぎなのと、最近の虐待のニュースであー私も叩いたりしたことあるから虐待になるわ…って思って、1年だけ下の子を保育園に入れて、上の子を預かり保育に入れて16時で幼稚園に行かせようかと思いましたけど、主人はそこまでしなくていいというし😰

    私本当に子育て向いてない、専業主婦向いてないんだと思います

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、息子さんと娘さんがごっちゃになってますね😱

    いやいや、旦那さん逃げてる場合じゃないですよ💦💦
    幼稚園の送迎しないなら、下の子保育園、上の子お預かりよしにしなきゃ💦💦

    私も3人産んどいてなんですけど、母に向いてないのでは?と思います😅
    が、本当に虐待する人は虐待かな?とか心配しませんし、夕飯食べられないかも……とか思わないと思います💦

    ママさんの生活だと、ママもいっぱいいっぱいですよ😭😭
    お弁当ですか?
    作る時間が必要なら、旦那さんが連れて行くしかないと思いますけど……
    パパなら力があるし、担いで置いてきてくれればいいですよね😅
    一度旦那さんと話された方がいいと思いますよ😭

    うちは2歳差ですが、もう同じだけ食べてます😅
    ご飯も食べが悪くなってももういいかなと💦

    下のお子さんも2歳ですし、一時保育検討しても良いと思います❗️
    うちは1歳になったら週一行かせてますよー
    3人目も小さめなので気にしてましたが、限界なので昨日登録してきました😂

    今はお子さんに優しく❗️とか言われるとプレッシャーでさらにイライラすると思いますす。
    抱きしめたらいいとかわかってるわ❗️でも腹立ちすぎてできん❗️どっか行って❗️って私は思ってました😅
    今でも寺へ修行へ行け❗️とガチで叫びます😅

    とにかくお子さんと離れて、まずはママが休む時間が必要だと思います😭😭
    マッサージとか30分行くだけでもほんと違いますよ❗️
    その余裕も長くは持ちませんが、低空飛行で細ーく続けてます😅

    女の子って口も達者だし、なかなか難しいですよね😭
    うちも3歳の娘にもうたじたじです😱
    本当ママさん休んでください💦💦💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま主人に相談したら一時保育おっけーとのことでした。
    でも、家の近くが時間単位でお迎えできるところがなくて、それなら1年だけでも保育園入れたらどうか?って話になりました。

    1年だけ保育園で、そのあとお姉ちゃんと同じ幼稚園でもいいのかなーという疑問もあるので、とりあえず市役所に相談してきます😢

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    環境の変化に強い子ならいいですけど、準備物とかもありますもんね💦
    送迎も別だと何気にめんどくさいですし……
    でもママの元気が一番大事だと思うので、少しでも負担が軽くなるといいですね💦

    • 10月29日
まーみー

遅めのイヤイヤ期ですかね💦

お外でいい子、家でわがままってのは親のことを信用してるからいいことではあるのですが、お母さんは大変ですよね😅

ヨーグルトの件は、そのままでいいと思います。自分で選んだんだからちゃんと食べなさい。嫌なら食べなくていいよって。実際、娘さんもこれはまずいと思って食べてますしね。

叩いちゃう気持ちわかります。
ただ、もしかしたら弟くんがいて気付かないうちに寂しい思いをしてる反動かも…とも思いました。
(環境がそこまで分からないので気を悪くしたらごめんなさい🙇‍♀️)

叩く代わりに、イラッとしたら抱きしめてみてはどうでしょうか?
触れ合いが増えると落ち着く子って多いです。
あとはお母さんの気持ちを伝えてみてください。

こんなことされるとお母さんはどう思うって感じで。
例えば、「お菓子は何個だよ。ご飯が食べれなくなると娘ちゃんが大きくなれなくてお母さんは悲しいからね」って必ずIメッセージにするだけで改善したお子さんたくさんいます😊

お二人いると、かなり大変だと思いますし、娘さんも正直なかなか大変な子だと思います😅
でも、人間何歳からでも変わりますし、変われます。

きっともう少ししたら可愛いと思える時期も来ると思います。
わたしは可愛くないな〜と思う時でも、可愛いなーと自分に暗示をかけてました😂笑
子供って注目されたいし、親がどう思ってるか過敏に感じ取ってるんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園行ってる間は下の子を公園に連れて行ったり、近くにある水族館の年パスを持ってるので魚をよく見に行ったりしてて、基本わたしはそのまま家で待ってたよというフリをしてますが、それを下の子が滑り台滑ったねー!って言ってしまうこともあって寂しい思いしてるかもです😓

    主人も3ヶ月に1回休みが変わり、今は平日休みなのもあって、主人がいない土日にこの状況の子供たち2人を連れて公園すら行くのも大変で家から出たくないのも申し訳ないと思ってます😰

    もう少し冷静に、冷静に…って思ってはいるのに、プツッてなっちゃいます😓

    • 10月29日