※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園を拒否しています。保育園で泣き逃げし、保育士の対応に不満。理由は男の子の暴力やママとの離れたくない気持ち。改善策を求めています。

4歳の娘が今週毎日、保育園を登園拒否をしています🥲

今日は朝は『保育園行きたくない』がなく治ったかなと思いましたが、保育園の玄関に着いた途端に号泣。
教室でも大泣きして逃走するし手に負えませんでした😭

こういう時は保育士さんがフォローしてくれるかと思いきや、
朝の担当の保育士も担任の割に、泣いている娘を見ても優しい言葉をかける訳でもなく私に向かってなぜか『すみません』って言ってました😇
泣いているのを面倒なのは分かりますが、、

・朝だけ縦割りなのですが、年中の男の子が他の子を叩いていて、それを見るのが辛い、怖い
・ママと離れたくない。一緒にいたい
・朝、仲良しのお友達がまだ登園していなくて寂しい

上記のことは娘が保育園に行きたくない理由らしいです
保育園にも上記のことは伝えています
きっと赤ちゃん返りだと思われますが、改善方法がわかりません😭

皆さんの登園拒否のエピソードを聞かせてください
改善した方法等も教えてください

コメント

ひー

保育士です。毎日お疲れ様です。

保育士のフォローが無かったことに関しては、担任であれば娘さんが前向きになれるような声掛けして欲しかったですよね😭
なんて声をかけて良いか分からなかった、もしくは保護者の方といる時だったので、あまり他人が介入しない方がいいと思った…とかもありますかね?
私も声掛けたいけど、お母さんにからしたら余計なお世話かな、お母さんなりの考えがあって今は関わってるかなと思って、グイグイ行けないこともあります💦

娘さんのことも心配ですよね💦
登園しぶりの時によく言うのは、
・園での遊びに期待感をもたせる、
・外遊びがあるなら、お母さんへのお土産を持って帰ってきてもらう約束をする(園に行く目的を持たせる)
・手に元気が出るように絵を書く、
お守り(手作りでも何でもいい、お母さんの匂いがついたタオルとかでも◎)を持たせる→園でも保護者の方の存在を感じられるように
など…
でも今回は朝の時間に対して嫌な理由がハッキリしてるのであまり意味無いのかもしれませんが😭💦
朝早い時間だけのおもちゃとかがあるならそれを楽しみに行くとか…
後は、受入れ保育士も一緒になって欲しいですよね😭
やっぱり保護者の方だけが「行ってきな!」ってするのと、保育士も一緒になって「これしよう、あれしよう」と積極的に誘うのとでは違うと思うので💦
娘さん、楽しく登園できるといいのですが😭