※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

お子さんが自分でしゃがんでお座りするようになった場合でも、腰座りと判断してよいでしょうか?同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

腰座りの判断について、よく「うつ伏せの状態から起き上がって座る」とありますが、うちの子はハイハイを飛ばしてズリバイ→つかまり立ち→伝い歩きの過程を踏んでいて…(現在もハイハイはたまに数歩していますが基本ズリバイ移動です)

おすわりもなかなか安定しなかったのですが、8ヶ月入ってからつかまり立ちから自分でしゃがんでおすわりしているようになりました。背中も伸びていて数分は倒れず座っています。この場合でも腰が座ったと判断していいのでしょうか?似たような過程のお子さんをお持ちの方等いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

上の子がそうでした!
腰がすわっていないとつかまり立ちやハイハイはできないと思うので、腰はすわっていると思いますよ☺️

腰はすわっているけど、お座りが下手な子かなと思います。
(上の子は今も体幹も弱めです💦力は強いですが💦)

• mn

mn

なるほど、そうですよね💦
    体幹弱め、うちの子もそうなりますかね🤔今から色々調べておこうと思います!教えていただきありがとうございました😊

• 10月29日