※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの方にお聞きしたいです。1人の収入だけで子供達をどう育…

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
1人の収入だけで子供達をどう育ててますか?
足りますか?
今離婚を考えていて、4人子供がいてます。
経済的にやっていけるのか不安で離婚に進めていない状況です。

コメント

イルカ

私の双子の妹は子供5人いますが今年5月に離婚して!今はアパートで暮らしてます
養育費も生活費も一切もらわず生活を始めてます!
お金は私が貸してますけど
やはり生活は苦しいみたいです
当たり前ですが…
わかっていて離婚しましたからね

deleted user

実子3人、事情があって甥っ子&姪っ子3人の6人、実家頼らずに生活しています。
私はどうにかできてます。

何かしら手に職があったり、仕事に活かせる得意分野の有無は収入に大きく差が出てしまうので、それの有無は大きいかもしれませんね😥

養育費はよっぽどの事がない限り使いたくないので、貯蓄に回してますが
収入面に不安があるなら、養育費の有無は結構大きいかも
だからと言っていくら取り決めしてても、一括支払いでもしてもらえない限り、いつ何処で途絶えるか分からないから、あまりあてにはしない方がいぃです。

母子手当も収入&養育費なども含めて、額に変動あるのでそれもあまり当てにはなりません。

はじめてのママリ🔰さんの上2人、後数年すれば、とりあえず高校卒業の年齢になりますし
それまで耐えればどうにかなりませんかね?

専門や大学に進学するとしても
実際してもらえるかどうか分からないけど、私は完全折半って調書に残ししてるので、学資保険にも入ってるので、なんとかなるかな?とおもってます

ままりん

1人を育てているだけですが、やっていけます。やっていくしかないと言いますか。。😣
私なら、パートなどしながら着々と離婚準備を進めていくかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私は子一人なので余裕ですが
4人だとそれなりにお金がいりますよね💦実家に少しでも頼れるならやっていけそうですけど、、離婚するならやるしかないし働くしかないですね💦

私は4人兄妹で母は離婚したかったみたいですが経済的に難しく3人巣立つまで我慢してました💦子どもとしても母がツラそうな姿を見てるのは辛かったですが💦

deleted user

私自身姉兄私妹の兄弟で
実母がシングルで育ててくれました😭
私が小3の時離婚しました!

仕事は頑張ってくれて
20年以上同じところで働いてます🥺