※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ボトルウォーマーで作り置きは一定の温度を保てるけど、作り置きはやめた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の完ミです。

夜中のミルクを45度を保ってくれるボトルウォーマー?を使って作り置きしてます。

皆さんのを見ると作り置きはダメだったり冷蔵庫にいれて等と書いてるのですが、一定の温度を保ってくれるのでも、作り置きはやめた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

40度前後は雑菌が繁殖しやすいです。ミルクは糖分もあり格好の餌食です。やめましょう

ユウキ

作り置きではなく、お湯を45度に保っておくのではダメですか?粉ミルク別に計って用意して置けばその方が衛生面ではよいかと☺️
日本だと滅菌の関係で70度以上のお湯をということが推奨されてますが、欧米だといるかいないかわからないない菌を警戒するより手間を省く方がよいという考えでぬるいお湯でミルク作るのが主流だと聞いたことがあります。

ミルクの作り置きは上の方と同意見です。

でもミルクは、熱いお湯と湯冷ましあれば一瞬でできますよー👍

みるみーる

作りおきはやめた方がいいです!

作ったら常温でも30分以上たてば雑菌が怖いかなと…。

粉ミルクは、70度以上のお湯じゃないと溶けにくくて溶け残りが激しいと思います。
お湯はなるべく熱めでミルクを溶いて、湯冷しで割って丁度良い温度にするのが良いかと思います。

なので夜中の調乳は、面倒でも頑張って作ってくださいね!

お湯は70℃くらいの保温設定温度がある電気ポット使っていつでもすぐ使える状態にすると楽ですよ!無ければ沸かしたものを普通のポットや魔法瓶で保温。

粉を予め哺乳瓶に入れておいたりするのも夜中に計量する手間を省けます!!

かな

熱湯と水の方がちゃんと溶けるし、作りやすくないですか?