※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がお友達との遊びで我がままになり、人見知りせずに他の子に積極的に接することで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

2歳7ヶ月の娘について相談させてください!
毎日公園で遊ばせているのですが、お友達が遊具で遊んでいると、自分も遊ぶ!とお友達のところへ行き、代わってー!と言います。代わってもらって少し経つとまた違う遊具で遊ぶお友達のところへ行き代わってー!と言い、その繰り返しです。
お砂場でも自分の道具は使わず、お友達の物が気になり、貸して!っと言い、貸してもらえないとぐずります。
全く人見知りしない為、初めて会った子にもグイグイ行くのでめちゃくちゃ気まずいです。

どうしたらいいのでしょうか?
このくらいの子はこんな感じなのでしょうか?
なかなか上手く説得できず、娘も頑固なので引いてくれずで毎日毎日しんどいです。

コメント

ママリ🔰

代わって!って知らない子にも言えるのすごいですね☺️❣️
子どもにも個性があり色々なタイプの子がいて当たり前ですから,そのままで良い気がしますが✨無理やり奪い取るとかだったら考えないとですが😂

もし代わってもらえないとグズるのがひどいようなら,私だったら「代わってって言ってみてもいいけど,絶対に代わってくれるわけじゃないよ,遊び始めたばかりだから代わってくれないこともあるよ,それでもいいなら言いなね!」と事前に言い聞かせてから行くかもです☺️貸して,代わってと言えば必ず叶うと思ってるからぐずるのかなと☺️逆に,もし友だちから貸してって言われても,自分のもので貸したくなかったり,もう少し遊びたかったりするときはそう伝えてもいいことも,合わせて伝えます!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    知らないお友達や知らないママの所にも平気で行っちゃうのでウザがられてそうで怖いです😅
    確かに、貸して!や、代わって!と言えば相手がそうしてくれると思っているところはある気がします。貸して貰えなかった時に、いつでも貸してくれるわけではないんだよと言うのですが、でも使いたかったーとか言って全然話聞いてくれなくて😅
    子供相手はなかなか難しいですね💦

• 10月28日