※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

父親が子供に厳しく怒る様子について相談です。

子供に「おいっ、謝れ」と言う父親ってどう思いますか?

機嫌いいのか、子供と私が遊んでいるところに入ってきて、みてくれるのかと思い、私は後片付けしてました、少ししてみたら、旦那は座って足の爪いじってるだけ、次は横になってました😮‍💨
子供がコロコロをしていて、それを投げて自分にあったた事に激怒😡子供が手が滑ったのって言っても「そんな事ないだろ」と‥
押し倒してた😔布団の上だからよかったケド‥
私が、おまえ言うな!と子供に謝れなんて、言い方怖いよ、と言ったら気に入らないのか、ムッとしてしばらく座って動かなかった😕
その姿が子供には面白かったみたいで、子供にちょっかい出されてまた、キレてた💦

コメント

ひなの

コロコロ投げて当たったら痛いし
謝罪はさせますね💦
おい、謝れ!って言い方はちょっと強いかもしれませんが
あたったことは確かなら謝る必要はあると思います。

その後にお子さんまたちょっかい出して感じからして
お母さんが謝らないといけない場面でも子供の味方につくから
お子さんは謝らないといけない場面、ふざけたらいけないなどを理解してないように思いました。

  • みー

    みー

    私がいる時に子供は、謝ってます。
    私が投げちゃダメだよ、と子供が手が滑ったと、父親がそんなことないと言うやりとりで、
    父親として、謝る事を教えるのを「おい、謝れ」と言う言い方はどうなのかと、その言い方で子供に伝わるのかしらと?

    • 10月28日
ママリ

うちの旦那は普通に言います😅
おい、謝れっていうか、こういう時は何て言うの?って感じですが😅

痛いとイラッとして咄嗟に怒っちゃいますよね🥲
ただ、言い訳っぽい(手が滑ったとか)のでそこは素直に謝るように躾けるべきかなと思いました!

  • みー

    みー

    こう言う時は何て言うの?って
    いいですね、私も今度からそう言ってみます✨
    最近、言い訳っぽい、ウソも言うようになってきました😔
    そこもきちんとしないといけないですね💦
    ありがとうございます

    • 10月28日
もちもち

謝らない方がいけない事ですよね😅
言い方はありますけど、男性なら普通かなと。
ま、優しい言い方して欲しいですけどね。
布団の上って分かってて押し倒したんじゃないですかね?

パートナーに指摘されるとイラっとするらしいので、うちの場合は怒ってない方が後で子供をフォローしてますよ。

  • みー

    みー

    そうなんです、謝らないとなんですケド‥「おい」が私は怖くて🥲
    子供に注意する時もおいっを連呼しているだけで‥
    男の人なら普通な感じなんですね!
    あんまり気にしないようにします
    ありがとうございます

    • 10月28日