※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
ココロ・悩み

旦那さんが子供の世話をしている中、イライラしてしまい精神的に不安を感じています。会社からのプレッシャーもあり、板挟みの状況で大変さを感じています。旦那さんへのサポート方法や不安も抱えています。

不安で仕方ないです

28週から切迫早産で入院していて旦那さんが上の子を見てくれています。
保育園にも通っていなく会社の配慮もありお休みを貰っています。もちろんその間は無給です。

私の親は離婚していて両親とも働いていますしコロナの関係で全然会えていないのでそもそも懐いておらず上の子を預けてというのが厳しい状態です。
旦那さんの親は持病持ちでなかなか預けるのが厳しいのが現状です。

その為旦那さんがずっと見てくれてるのですが
ここ最近になって上の子の泣いてるのがイライラしてだるくなってしまうと打ち明けてきました。

もちろんどの家庭にも子供にイライラしてしまうことはあると思います。

ただ真面目すぎる性格のため精神的にきてないか不安です。
特に今はわたしが入院していて子供も我慢してるのをわかってるからイライラしちゃよくないと思っているそうで
上手くできない自分にもイライラしてしまうそうです。

そう言われてここまで頑張ってきてくれてることを知っている私からすると本当に何も言えずただありがとう、ごめんねと思うばかりです。

会社の方にも最長どのくらい休むというのを伝えて了承を得ていたのですが最近になって週1回でもいいからでてくれと言われる日々だそうでどうしたらいいのか考えたりと色んな事から板挟み?状態で…

全ての負担を一気に背負うことになり
わたしからしたら到底考えられない大変さだと思います。

そんな旦那さんにかけてあげる言葉も分からず
なにかしてあげることもできずモヤモヤしてしまいますし
このままで旦那さんは大丈夫なのかと不安になってしまいます。

こういう話を誰にもできずここでこぼす事しかできないのが情けないです。

コメント

☆

預かり保育は無理ですか?切迫なら優先的に入れると思います。

• ちーさん

ちーさん

市役所で相談して色々電話したりしたのですが優先的ではありますが現在いっぱいだとどうしようもないらしくて…

• 10月28日
みなとちゃん

一時保育利用されてみたらよいかと思いますよ!市役所の子育て課のようなとこに問い合わせしたら近隣の保育園・幼稚園の一時保育を案内してくれるかと思います💦

• ちーさん

ちーさん

住んで所の周りの一時保育やその他預かり保育等してるのがそもそも少なく市役所へ行き対応可能なところ電話したのですがコロナで受け入れしてなかったり今は枠が空いてないというのでダメでした…

• 10月28日

ファミサポ、ベビーシッターはどうですか?

お金をあまりかけたくないなら乳児院や児童相談所の一時保護またはショートステイを使いましょう!!
住んでる市の管轄は市役所に聞けば絶対に教えてくれるので、聞いて電話かけて相談すれば良いですよ!
旦那さんがしなくても入院先からちーさんが電話できますから!