※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩み。ミルクで甘えてしまい、夜中に起きるストレス。ミルクを減らし、ご飯を食べさせる取り組み。ミルク卒業に向けての心境。家族で食事を楽しみたい。

泣きそう‥
娘がご飯を食べてくれない。
1人目の時は母乳で母乳をあげるのは大変だったので離乳食頑張ってあげて11ヶ月になる頃にはご飯よく食べてくれるようになったから断乳をし、ご飯だけになりました。
娘がの時は上の子の赤ちゃん返りなので完全に私の甘えでいつの間にかミルクになりました。離乳食始まり、毎日離乳食は頑張ってはいたのですがミルクをあげるのが楽で1人目の時より力を入れてなかったと思います。あんまり食べなくてもミルクを後であげれば大丈夫か!と。
そのせいか、今でもご飯の量が少ないです。
夜中はミルクを200飲ませて寝落ちします。でも夜中に2回泣いて起きます。その時には、枕元に準備してある湯冷ましとお湯で寝ぼけながらミルクを作り、飲ませてまた娘は寝落ちします。
そんな日々で夜中ぶっ通し寝れない事にストレスを感じ、ご飯を頑張って食べさせて、ミルクを夜中あげるから泣いたらミルク飲む事が習慣になっていて寝ないのだと思い。ミルクがあるから、私も甘えでご飯を食べさせるのに力いれない。負の連鎖だと思い。ミルクがちょうど今日切れたのでミルクを買わず必死でご飯を食べさせました。
朝、昼は順調に食べてくれました。決して、満足お腹一杯になったという量ではなかったとは思いますがそこそこ食べました。
しかし、夜ご飯‥あまり食べなかったです。「食べないと、ミルクないんだよ、お願い食べて!もう一歳なるんだよ!お願い食べよう!」と心の中で泣きそうになりながら2時間かけて挑戦していました。しかし結果50グラム食べたか食べてないかです。
そして、8時になり。寝かしつけ。
いつもはミルクを飲んで寝落ちなのに、抱っこしたら次は抱っこで寝かしつけの癖がつくと思い、トントンで寝かしつけました。
長い戦いになる事を覚悟していましたが、5.10分くらい泣いたのですが寝ました。そして、今も寝ています。
夜中起きるかは、まだ未知です。
そして、思うのが「お腹空いていないかな。」です。
もう今日ミルクあげなかった事が可哀想でしか無くなってきました。でもいずれご飯だけになります。でも、今はお腹空いていないかなしか気になりません。可哀想な事をしてしまったとしか考えれません。でも、夜は寝る様になってほしいし、ご飯三食ちゃんとお腹いっぱいに食べて欲しいです。
それと、ミルク卒業するとしてもフォローアップミルクで鉄分などは必要だとネットに書いていたので、ミルク&フォローアップをあげない日は今日か明日までと考えています。
ちゃんと食べさせよう&食べれる様になるまで?(1日くらい)ですが‥
もう書いていて何も言いたいのか何がしたいのかも分からないですが書き込ませて下さい。

とにかく、早く家族みんなでご飯を食べて川の字でゴロゴロしながら眠りについて朝「おはよう、いっぱい寝たね」と言える日が待ち遠しい。

コメント

ママリ🔰

上の子が完母で1歳1ヶ月で断乳しましたが、それまでは毎食50gも食べてなかったのでは?レベルでした。
授乳回数も増えすぎていたのが負担だったので夜間断乳もせず、朝イチの授乳後からいきなり断乳しました!
その日は離乳食の進みはわるかったですが翌日からは爆食でした😆😆うちのこは偏食ですが。。。
おっぱい依存症レベルだったのに3日目にはおっぱいのことなんて忘れてました!

月齢は少しちがいますが、うちのこは哺乳瓶もミルクも拒否だったのでフォロミもなしでした🥛

ちなみに。ひとりめのときはどれだけ頑張っても、工夫しても離乳食食べませんでした。ふたりめは頑張らなくても離乳食食べてます。育て方ではないとおもうので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ😊

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます!まりさんのコメントすごく希望になりました😊明日爆食する様になったら凄すぎます。笑

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

寝れないのは、辛く、わかります‼️‼️
ですが、すみません、
なんだか、離乳食を食べさせるのを無理強いしているようで…
かわいそうです😭😭😭😭
2時間かけて…って😭😭😭😭

離乳食を進めていくのは、お子さんのペースでよくないですか??
1歳になったから、なるからといって、
私の回りでもまだ1回食、2回食、というお子さんもいますよ!
なんなら、まだハイハイ、
掴まり立ちもするかしないか、
歯も1本も生えてない、とか。
人それぞれなので、
上のお子さんと比べず、
ご自身を責めず、
娘さんのペースで全然いいと思います‼️
いつの日かそのミルクかフォロミもいらない!と本人が言う程、
離乳食を食べるときがきますよ‼️
あと、男の子より、女の子の方が少食な子、多いですよ‼️

ちなみに、私は自分の離乳食だけでは栄養面に自信がなかったので、
1歳5ヶ月で保育園行くまで、
寝る前のみフォロミを飲ませていましたよ😊
哺乳瓶は1歳2ヶ月で卒業させました。

ご自分を責めないでくださいね😊
みゅうさん、お子さんのことをすごく考えて頑張っていらっしゃる✨👏✨

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます!正直、泣きながら読みました。そうですよね、確かに上の子、周りの子と比べていたのかもしれません。『一歳前には歩いた、よく食べる、夜中は生後2ヶ月くらいからぶっ通し寝ていた‥』など、羨ましい事ばかり耳に入ってきます。そして、悲しくなっていました。でも、いい!!もう明日からはこの子のペースで頑張ります!!!!!!決めました。

ちなみに、2時間ご飯というのは椅子にもちょっとしか座っていないし動き回っています。笑
    むしろ、私も最初の15分くらい後は色々しながらちょくちょく娘に付いて行き「食べてー!」みたいな感じでした!そして茶碗を洗い場に持って行き、よしもういい諦めます!終了!と終わったのが2時間くらいでした。笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間のご飯、そうだったのですね😊
    そりゃこどもも2時間もじっとしてないですよね😂

うちの子も離乳食食べなかったので、お気持ちわかります😭
    お二人の育児、大変なことと思います。
    少しでもストレス軽減で、過ごされてください😊

• 10月29日
ckaママ

お気持ち分かります😖
上の子も下の子も離乳食食べなくて辛かったです。
下の子は今離乳食ですが、50gも食べないです😅
今朝測ると、30g弱でした💦
完母で好きなだけ飲ませてるから食べないのか、ただ単に少食なのか・・
授乳回数もそんなに多くないんですけどね😅
上の子の話ですが、上の子は卒乳を目指してましたが結果
2歳半で断乳しました。
娘は離乳食食べない、夜泣きありというみゅうさんと同じ感じです💦
断乳したら食べる!と言われてますが
2歳半で断乳しても食べませんでした!
(むしろ食べる量減ったのでは?って思うくらいです)
断乳しても夜泣きしたりしなかったり。
それはもうその子の個性なんでしょうね😅
未だに夜泣き?っぽいのあります😭
トントンすると寝るんですけどね😅
そして、今も少食です!
幼稚園の給食完食したことないです😭
一口も食べない日もあります😭
今は考えず、みゅうさんと娘さんのペースでいいと思いますよ☺️
何が正解とかないので1番みゅうさんがきつくならないやり方でやっていけばいいと思います☺️