※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫のおもちゃ
その他の疑問

猫を飼っている方!赤ちゃんと猫ちゃんどのように生活を共にしていますか…

猫を飼っている方!
赤ちゃんと猫ちゃんどのように生活を共にしていますか?

妊娠中から飼い始めたのでまだ生後5ヶ月くらいの猫を飼っているのですが、やんちゃで困っています(>_<)
ベビーベッドに登るし、息子抱っこしてるのに平気で膝に乗ろうとしてきます💦さらには授乳中なのをいいことにキッチンなど至るところに登り、カーテンもボロボロです⤵
正直猫がいなかったらもっと落ち着いて育児できるのになーとか思ってしまいます。

コメント

ayaca

私は犬でまだ子供は生まれていませんが、、、少しの間ゲージに頼ったりしたらどうですかね?(ㆀ˘・з・˘)

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

ゲージ使うとしたらどんな風に活用したらいいですかね?
    ずっとゲージだとストレスたまっちゃいますかね?💦

• 10月10日
まりるい

猫ちゃん、まだまだ5ヶ月で遊びたいた盛りです(^^)
子猫ちゃんなので、いたずらはしょうがないですが、出来ることなら、控えてもらいたいですよね!(笑)

少しだけお聞きしたいのですが、猫ちゃんは男の子ですか?
産前は普段はどのように生活していましたか?
ケージなどはありますか?

せっかく一緒に暮らしている大切な家族なので、どーやって、お母さんも、お子さんも、猫ちゃんも、楽しく生活できるか、考えましょ(^^)

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

ありがとうございます!(>_<)
    そうなんですよ!多少多目にみてあげたいんですがカーテンとかソファーとかボロボロになってきてるの見るとだんだん悲しくなってしまって(T_T)

猫はメスです!まだ去勢はしてないんですが、産前は私も仕事早くに休んだのでずっと一緒にいた感じです💦ゲージはなく通院用の小さなかごはあります!
    あと犬用の紐もあって、たまにそれに繋いだりしてます😅

• 10月10日
  • まりるい

まりるい

一応、元動物看護師として、答えさせて頂きますね。

うちも、ソファボロボロです(笑)
    爪研ぎされちゃってー(´・ω・`)
    こんな私が言うのもなんですが、爪研ぎは覚える子は覚えますよ!
    例えば、爪研ぎの材質だったり、場所だったり、立ってするのが好きなのか、床でするのが好きなのか、猫ちゃんの好みに合わせて用意してあげて、かるーく爪研ぎをさせてあげると、覚える子は覚えるんですよー。

女の子だと、もしかしたらあまり変わらないかもしれませんが…避妊手術によって大人しくなる子も多いです(^^)
    それも一つの手かもしれません。

ケージについてですが、これから赤ちゃんが大きくなって動くようになると、猫ちゃんの餌やトイレをいたずらしてしまう恐れもありますし、猫ちゃんが安心して休める場所があると猫ちゃんのストレスも軽減されます。

うちでは二階建ての猫が自由に動けるくらいのスペースのケージに入れてます。
    中にはトイレや水、ベッドが入っています。
    夜寝る時や、赤ちゃんから逃げる時に自ら入って行きます(^^)
    あと、少しだけ入っていて欲しい時とかに便利です。
    いきなり、小さいケージに入って身動き取れなくなるよりはだいぶリラックスできると思いますよ!

それだけ、運動量が多く活発な子だと、恐らく紐などで繋ぐのは少しストレスが掛かってしまうかな、と思うので、ケージ内で自由に動き回らせるか、いっそ、一部屋猫ちゃんに与えてしまうか…
    ケージに入れる場合は、ケージ内が嫌な場所にならないように、最初は入れる時間を少なくしたり、ケージの中にお気に入りのおやつやおもちゃ、タオルなんか入れてあげると、さらに安心出来る場所になるかなーと思います。

猫ちゃんも今までの自分の生活が崩されてストレスがたまっているかもしれません。
    うちの猫は、私にだけかみます(笑)

甘えん坊さんな猫ちゃんな様なので、息子さんが寝てる時はたくさん遊んであげてくださいね!
    あと、猫ちゃんのいたずらガードで、部屋を片付けたり、改造したりすると、それはいずれ大きくなった赤ちゃんにも使えます(笑)

猫ちゃんは、まだまだ赤ちゃんに興味深深なんだと思います。
    匂いを嗅いだり、近付いたり…
    それに赤ちゃんてもぞもぞするので、気になったりするのは本能なのでしょうがないです。
    もう少したつと猫ちゃんもだんだん理解してくれますよー!
    うちもそうでした(・ω・)

きっといいお友達になれますよー!
    娘は猫、大好きです。

猫は迷惑そうですが、今まで故意にかんだり引っ掻いたりはありませんでした。
    ただ、どうしても爪や牙を持ってる動物なので、万が一にならないよう、飼い主が気をつけてあげなければいけません。
    爪をなるべくこまめに切ってあげるとカーテンや、ソファの被害も少なくなるかと…(・ω・)

長々とすいませんでした(´・ω・`)

• 10月10日
  • 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

たくさんのご意見ありがとうございます!(>_<)やはりケージ購入したほうが良さそうですねー💦ちなみに1つの部屋が余っているのでその部屋を猫用にも考えていました!リビング狭くてベビーベッドもあるのでケージを置くスペースが実際ちょっとないんですよね(>_<)でも、その部屋が二階にあるので淋しがるかなーと悩んでましたがどうですかね?その部屋は猫用にカーテン外して見晴らし良くしてます。キャットタワーもあるのでその部屋に置いてあげようかも検討してました!

本当にだんだんでいいので息子のことを理解してお友達になってくれたらと思います(>_<)どっちも可愛いしいない生活なんて考えられないので!
    去勢手術も早めにしなきゃですね!最近外にも関心出てきたようですし、少しずつ猫の本能が出てきている気もしますからね😅
    ほんと爪も小まめに切ってあげないとです!

• 10月11日
  • まりるい

まりるい

一部屋あげれるならばそれも良いかもしれません(^^)
    お出かけする時や、今ちょっと構ってあげられない時など二階で遊んでてもらって…
    ずっとだと、寂しいですし、赤ちゃんとも触れ合ってもらった方が良いので、見ていられる時はリビングで一緒に過ごせばそれほど寂しくないと思いますよー!

その方が伸び伸び遊べて猫ちゃんも楽しいかもしれません。
    キャットタワーがあれば運動も出来ますし、広々と一緒に猫じゃらしなんかで手が空いた時に遊んであげると嬉しいと思います。

そういう部屋があれば授乳中はちょっと1人で遊んでてねー!もしやすいと思います(^^)

わかりますー、子供も大切ですけど、猫ちゃんも大切ですよね。
    息子さんと同じように猫ちゃんも嫌がらなければぎゅーっとしてあげてくださいね\(^o^)/

• 10月11日
  • 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

さっそく近々部屋を猫用にしたいと思います!まずはキャットタワーを部屋に移さなきゃですね💦思いっきり遊んでくれたらいいなーと思います(´・д・`)

大人しくしてるときに目一杯可愛がって、イタズラしたら厳しく叱るようにメリハリしていこうと思います!あとはあたしがかまえない分旦那さんに相手してもらおうかなと思ってます(^-^)
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました✨

• 10月11日
ティグレ

うちは先に猫を5年ほど飼っていて、今3ヶ月の息子と一緒に暮らしています^_^
猫ちゃん自体は遊んでくれないストレスが少しあるのかな?ってくらいで、赤ちゃんにはあまり近付こうとしないです(^_^;)
赤ちゃんが泣くと逃げるくらいですよ!
きっと猫のおもちゃさんの猫ちゃんも赤ちゃんだから、人間の赤ちゃんはまだ認識できないんでしょうね(>_<)
うちの猫ちゃんが小さい頃、おもちゃのぬいぐるみにマタタビかけてあげると1人でバタバタ遊んでましたよ(*^^*)

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

猫には赤ちゃんなんて理解できないですよね💦早く大人になってほしい(;_;)
    またたびは効果ありそうですね!もっと子猫のときにまたたび嗅がせてみたらあまり効果なかったんですが、そろそろわかるようになってきたかもしれません(^-^)

• 10月10日
もけけ

まだ5ヶ月だったらネコちゃんは遊びたい盛りですね(^^)本当だったら兄弟ネコと戯れたらケンカしたりして力加減を学びながら大人になるのですが、早くに親猫と離されてしまったネコは人間と生活の中する中で学ぶようになります。

ダメな時はダメ!って叱ってあげて、甘噛みも痛い!って教えてあげないとネコちゃんも加減がわからずどんどんわがままになってしまいます>_<

5ヶ月だったら何でも興味示して一人遊びも上手なので、ひとりで遊べるようなオモチャを用意してあげてもいいと思います!

赤ちゃんとネコの赤ちゃんの育児大変かと思いますが、ネコも大人になれば性格落ち着いてくるのでぜひ仲良く過ごしてもらいたいと思います(>_<)

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

しつけしたいんですが、ダメって大きな声出すと息子がびっくりしちゃったり(;_;)イタズラしたら霧吹きかけたりするんですが、その時だけ止めて何度も同じことするからいやになってきちゃって…
    まだ子どもですからねーやっぱりたくさん遊びたいんですよね(>_<)早く大人になってほしいです!

• 10月10日
たぬりお

1歳の女の子猫2匹と生後5ヶ月の男の子がいます。
先に書かれてる方もいますが、爪とぎは場所覚えれると思います。
ソファにされるのが嫌で、カバーつけたらうちはしなくなりました…
上の猫ちゃんは甘噛みがすごく上手です。嫌なことされた時に優しく噛んできます。下の子は甘噛みできますが、上の子に比べると少し強いです。。
2匹とも生後1〜2ヶ月の頃にうちに来ましたが、甘噛みは覚えさせました。
登って欲しくない所や辞めてほしいことも根気よく霧吹きや叱るようにしてある程度やらなくなりました。
まだお猫さんも生後5ヶ月と小さいので、私もケージをオススメします。
ストレスになるかな?と思いますが、お猫さんも安心してくつろげるスペースがあると落ち着いて生活できます。
うちは避妊するまではケージで生活させてました。家にいるときは出して、お留守番や寝るときはケージに入れるという感じで。

長々とすみません><

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

ソファーのカバー良さそうですね!ちょっと購入を検討したいと思います(>_<)
    爪研ぎでちゃんとできるときもあるんですが、ソファーも研ぎやすいみたいで何度注意しても3ヶ所ほど癖になってしまってます⤵2匹で大変かとも思いましたが猫同士で学ぶことも多そうですね(^^;
    やはり去勢手術すると落ち着くものですか?近々病院行こうと考えてました!

• 10月11日
  • たぬりお

たぬりお

うちもカバーつけなければ今頃ソファはボロボロになってたと思います…是非検討してみてください。
    上の子は避妊手術したら落ち着きすぎてすごくおとなしいです💧下の子は元々の性格だと思いますが1歳すぎてもはっちゃけてます^^;

• 10月11日
  • 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

L字型のソファーだとなかなか合うカバーないんですよねー💦探してみます!
    避妊手術でも大人しくならない場合もあるんですね(´・×・`)うちのにゃんこは大人しくなってくれたらいいのですが😢急にテンション上がって走り回るのがやっかいですもんね💦

• 10月12日
ぷーのちぃ

猫もやんちゃなのは今だけですよー。一年もすれば落ち着きます。あと、去勢避妊手術はされましたか?したら性格もだいぶ大人しくなるようですよね。

うちも猫2匹いますが、3歳と1歳、ダメな事はダメとわかるし、見てないとイタズラするけど分別もわかっているのでありがたいですが、少し前は大変でしたもん^_^;
猫ちゃんも可愛がってあげてくださいね♡
私も赤ちゃんに構ってばかりで猫は放置気味なので、反省です^_^;

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

どうしても赤ちゃんメインになってしまいますよねー(T_T)
    まだ子猫だしやんちゃな時期なんでしょうねー💦
    気持ち的に猫は五歳くらいの子どもだと思うようにはしているんですが、たまにイライラしてしまって⤵
    やはり去勢手術早めにしようと思います!それで少しは落ち着いてくれたらいいですね💦

• 10月11日
mugi

うちにも猫が一匹いますよ!2歳のヤンチャ盛りの男の子です。
うちは猫のトイレの前に爪研ぎ置いたらトイレの後砂を落とすのに毎回そこで爪研ぎします。うちは座椅子ボロボロにされました。どうも素材の問題らしく麻っぽい爪の引っ掛かりやすいのが良かったみたいで普通の布素材に変えたらやらなくなりました!
うちはまだ自分が仔猫気分のようでヤキモチ焼いてます。赤ちゃんの脚を噛む真似してみたり、泣いてると逃げるし抱っこしてる時もあまり近付いてきません。
うちは甘噛みをちゃんと覚えていなくて噛むことを悪いことと覚えてくれなかったので赤ちゃんにやらないかヒヤヒヤしながら見ています。
なるべくかまってやりたいけど赤ちゃんいると難しいですよね〜(^^;;

• 猫のおもちゃ

猫のおもちゃ

そうなんですよー!産前はたくさん可愛がってたんですが息子がいるとそうもいかなくて(;_;)
    トイレの近くに爪研ぎとか考えたことなかったですね💦ちょっと参考にさせて頂きます!

2歳でもまだやんちゃなんですね!早く大人になってほしいと思ってしまいます(>_<)せめて赤ちゃんへの噛みつき癖は治したいですね💦

• 10月11日