※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子の発達障害について、療育センター以外の専門家の意見を聞きたいです。経験や感想を教えてください。

3歳10ヶ月息子の発達障害について相談

発達障害のお子さんがいて自治体の療育センター以外の心理士・医師にセカンドオピニオンとして有料で医師を訪ねたかたなどいらっしゃいますか?
いってみてよかった点や感想教えていただけると幸いです!

※専門的な機関に相談して今後できること増えるか気になります!(栄養面や方向性の相談)

《下記が現状になります》

現在、療育センターのK式発達診断をすませて通所受給証を利用して障害児通所支援に週1で通いはじめました。(慣れてきたのでもう少し通う回数は増やそうかとも思っております)
それ以外は保育園にいっております。

私の自治体ではDQ90〜87の息子は民間の障害児通所支援を利用する方が多いようです。しかし実際息子は認知•適応100が言語・社会81とても凹凸で心配です。(優先順位があり療育センターの利用がなかなか厳しい状態です。また働いているので仕事のかねあいがつきやすい民間を利用しております)

現在、自治体の医師の話はとても簡易で満足できていないと感じております。あくまで経過を見るだけといった対応ではなく具体的にアドバイスをくれる医師にあってみたいと思っております。(心理士さんはすごく具体的にアドバイスくれます)

コメント

ちーた

いいと思いますよ~😊

有料といっても、医療証あれば保険適用内ですよね?
うちは無料なので、とても活用させてもらってます💪

病院には専門の小児科医始め、PT、ST、OT、さらには栄養相談、発達相談、すべてにおいて専門の先生がいて相談にのってくれます。

わたしはかなり助かってます🙏

• しま

しま

ご回答ありがとうございます!!返信遅れて失礼しました!すごく参考になります💕

すこし質問になりますがよかったら教えてくださいますと嬉しいです。

病院はいくつか満足のいくまで探しましたか?(いくつか行ってみたそこにしたなど)
    よろしくお願いします♪

• 11月1日
  • ちーた

ちーた

いくつか行きました!
    総合病院だとそれぞれそろっているんだけど、患者数も多く予約もとりづらいなぁと感じて、うちの子に合ったところを数ヶ所通ってます!
    STはここ、PTはここ、みたいな感じです。

クリニックでも、先生たちそれぞれに専門があり、クリニックだからこそしっかり診てくれるし相談にのってくれる印象です😃
    調べて突撃しました😋笑

• 11月2日
  • しま

しま

本当に分かりやすくありがとうございました💕とても参考になりました!!✨🙏🤗
    とても励みになりました!頑張って探してみます!

• 11月7日