※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

仕事と家族の時間のバランスに悩んでいます。土日出勤の子ども関係のパートを始めるか、現在の事務パートを続けるか迷っています。家族との時間を大切にしつつ、やりたい仕事を諦めたくないと思っています。

仕事で悩んでいます💦
昨日回答下さった方、背中を押して頂いてありがとうございました!
もう少し相談に乗っていただきたくて、こちらにも投稿します。

①現在勤務中 事務パート
9時〜15時、土日祝、GWお盆年末年始休み。
週に2〜3日で突発的な残業あり。繁忙期(半年間くらい)はほとんど毎日残業してます。(保育園に預けられる時間ギリギリくらいの勤務)

②内定を頂いた 子ども関係のパート
午前勤務と、1日(6時間半)勤務の日あり。
月に3回土日出勤あり(土曜日午前中に2回、日曜日1日出勤を1回)
(保育園に預けられる時間から少し多いくらいの勤務)

時給はどちらも同じですが①はボーナスあり、②の土日は時給200円upです。
突発的なお休みは今も休めますし、内定を頂いた方もシフトはあるけれど、都合が悪くなれば入れる人が変わってくれるそうです。また、お子さんの体調不良とかはしょうがないし、良くなったけどまだもう少し様子を見てあげたいとか、ママも疲れたからもう少しお休みしたいとかでも全然休んでもらって大丈夫、家庭やお子さんが1番だから、気にしないで休んでください。そのかわり、他の人が急なお休みになった時で出られる時は出てくださいねと言われました!

旦那は土日休みで、保育園は日曜日休園、土曜日は規定で両親ともに出勤でないと預けられないので、私が土日出勤の日は旦那が見ることになります。旦那は洗濯掃除はできますが料理はできません。出勤の日は私がお昼を作っていく予定です。

元々子ども関係の仕事をしていたこともあり、また子どもたちと関わる仕事がしたいとずっと思っていました。
ただ、土日出勤があることで、家族で過ごす時間が減ることが気にかかっています😣
私自身、父が激務で家族で一緒に過ごした記憶はほとんどありません…
旦那も私も家族で過ごす時間を大切にしたいと考えていますが、せっかくつかんだやりたい仕事をやれるチャンス…
どうするべきか迷っています。。

旦那は最初は渋っていましたが、土日出勤がこれ以上増えないという条件なら、いいと思う。やってみればいいんじゃない?なんとかなるでしょ‼︎と言ってくれていますし、私も子ども2人と旦那だけで過ごすことはほとんどないのでいい機会になるかなと思っています。

ただ、義実家が近いため月に1度くらいのペースで遊びに行ったりすることもあって、何かと介入されるのですが、義母からこちら(義実家の家族)は子どもたちが小学生になるまでは土日休みのお仕事を続けるのがいいんじゃないかと思っています。と言われました。。。(義実家はみんな土日休みの仕事です)
確かに、子どもといられる期間は一瞬ですし、休みの日は一緒にいるべきなのかと思ったりもします。
でも、上の子を保育園に預けるときにも自分のやりたかった仕事を諦めた経験もあり……何度諦めたらいいんだろうという気持ちも芽生えてしまって😣💦

もう、何が1番いいのかわからなくなりました😭😭

コメント

ママリ

迷いますね😭
子供の月齢がすごく近いです。

私は基本土日休みですが、イベントがあれば土曜でも日曜でも出勤することがあります。月1〜2回程度
ただ1日中では無く数時間程度なので子どもも旦那もそこまで負担ではなさそうです。

あとは仕事内容も重要かなと。毎日働くところなので内容もすごく大切だなーって思います。
私も去年転職してやりたい仕事をしてるのでフル正社員共働きは大変ですが仕事が好きだから頑張ろー!ってなります。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うまく言葉にできていない質問に、回答ありがとうございます😭

本当ですね✨
    もう、めちゃくちゃ迷ってます…。

仕事内容的には今の仕事は本当にはじめての職種でした。コロナ禍で妊娠出産となりったときも良くしていただきました。ただ、出勤日数が少ないなぁと感じているんですが、会社からは戻る時にこれ以上増やせないとハッキリ言われているのもあって、転職を考えてます😭

たまたまご縁あった仕事がぼんやりとやりたいとずっと思っていた仕事で💦💦
    やりたい気持ち半分家族に負担をかけるんじゃないかと思う気持ち半分です😞💦

• 10月28日