※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。お出かけも泣き暴れてしまい、思い出作りが難しい。子供の行動に悩み、皆の経験や意見を聞きたい。

イヤイヤ期の娘について。

我が娘は、1歳4ヶ月くらいから徐々にイヤイヤする様になり、
まだまだ続いています。いつがピークなの?ってくらいずっとイヤイヤしてます。笑
そこで皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きます。

今日動物園に連れてったところ、ものの30分(まだ半分くらいしか見てない)で帰るー帰るー!脱走!
気を引くためにお土産屋さんに入ると今度はお土産屋さんから出ない!これ買う!色んなものを触っては戻す。
そしてその後気を取り直して動物園を回ったものの、今度は帰らない帰らない!ギャン泣き!のけぞりかえる!
チャイルドシートに何とかくくりつけたものの、
チャイルドシートから出ちゃうんじゃない!?ってくらいの勢いで暴れる。本当に危険でした。
文章だと上手く伝えられないですが、本当に大変な1日でした。

今日だけでなく、イオンでお買い物などもやたらエスカレーターに乗りたがったり、2歳娘ですがもうかなり力があるので、小柄な私では押さえつけられない事もあります。

コロナコロナで産まれてからあまりお出かけ出来てなかったので、今少し落ち着いてるうちに少しでも楽しい思い出を作ってあげたいとの事で決行した動物園。

それなのに、最後はギャン泣き暴れて泣き疲れて寝てしまい‥私と旦那はもちろんげっそり‥😭

こんなんなら、もう物分かりが良くなるまでしばらくお出かけしたくないと思ってしまいました。
子供ってこんなものですか?こんな大変な思いをしてまで思い出を作ってあげるべきなのでしょうか?
(コロナはいったん置いておいて)

皆さんの経験談や意見をお聞きしたいです😭💦

コメント

コナン

やたらエスカレーター乗りたがる時期ありました😂
なので1回でおしまいねと約束をしてから1度だけ手を繋いで往復しました😂笑
そのあとは乗りたいって言われても1回ってお約束したから無理〜と受け止めてあげることはしなかったです😊
1歳過ぎくらいと早くからイヤイヤ始まりましたが、もう終わりましたよ😊

はる

うちの息子はこんなもんでは済まないくらい大変でしたよ💦何度床に転がって泣かれたか。何度小脇に抱えて連れ帰ったか分かりません😂
でも最近少しずつお約束が守れたり公共のマナーを守れたりするようになってきたのでお出かけするのも楽しくなってきました😊
山は越えたかなーという感じです!
イヤイヤ期本当に大変ですよね😭

ビール

はい、もうめちゃくちゃ気持ちわかります🥺
うちの娘の体感でいうイヤイヤピークは2歳半〜3歳だったかなと感じます🥺

3歳越えると、だいぶ落ち着きました

げっそりしますよね…
ホント、虐待する人の気持ちが一瞬分かるかもってくらいイライラして何度も手を出しそうになりました💧

個人的にはわざわざ子供のためにってまでお出かけしなくてもいいのかなとは思います🥺

せっかく◯◯してあげたのにって気持ちになると、イライラ+自分の感情で余計に腹が立ちます💧

なので、私は自分が行きたいから着いてきて❗️ってスタンスでした😊

まぁ結果はどっちみちイヤイヤするのですが、少し自分の気持ちとして
「そうよね、ママの行きたい所ばっか付き合わせてイヤだったよねー」に持っていけるので🥺

はじめてママリ🔰

動物園お疲れさまでした😭
いやもうとてもよくわかりますよ…
家族でお出掛けのときはよくそうなりますようちはいまだに💦
うちはいま、イヤイヤが終わったとおもったら反抗期がきたような感じです😓

ほんと、そんなときは来なきゃよかったって思いますが
先日テレビをみていたら、
これママとみたところー!と。
テレビには先日大変な思いして出掛けたところが出ていて、あんなだったけどちゃんと覚えてるんだなーって。
あの時楽しかった?てきいたら、うん!またいく!と
子供の中では楽しい思い出として残っているんだなって思ったら、大変だけどまた行くかー!て思えました!(*^ω^)

でも、まあ大人になるとこの頃の記憶は残らないと思うので、親の都合でお出掛けでいいよなっておもいます💦
イベントも、豆まきとか七夕もしたことないし、クリスマスツリーとかも飾らないし😅
来年辺りから色々がんばろうかなって思ってます 

いろんなものに触れる経験は、遠出せずとも近所にも色々あったりしますしね!