※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

娘が友達と遊びに行き、練習に遅刻。冷静に話す方法を相談。練習や態度の問題もあり、辞めさせずに改善を。

急ぎです。さっき娘が習い事の前に友達と遊ぶと言い1度は止めましたが既に友達も居たため絶対遅刻したらあかんで!って何度も言い聞かせ遊びにいかせました、案の定時間を忘れていたのか先生から15分遅刻してきたと連絡が入りました。怒らないようにはしてますが帰ってきたら心の準備をしとかないとブチ切れて手上げる自信しかありません
冷静に話すためにどういった話の流れでしたらいいでしょうか。とりあえずなぜ遅れたかは聞くつもりです。

何度も習い事の練習や態度をきちんとしないことで話し合ってます、辞めさせるとも言っていますので辞める以外でお願いします、批判は御遠慮ください…

コメント

ゴーヤママ

あえて何も言わずお子さんから報告されるのを待ってみてはどうですか?
帰って来て何も話さなかったらこちらから今日時間通り行けたの?ってプッシュしてみて、そこからなぜ遅れたのか。遅れるとみんなどうなるのか。ひとつひとつ説明された方が良いと思います。
なぜ遅刻が良くないのかを伝えるべきだと思います。
もちろんこちらもお金払って通わせてるし、何かあったんじゃないかと心配になって腹が立ちますが感情任せに怒っても伝えたい事の半分も伝わらないと思うのでしっかり話すべきだと思います。
それで嘘ついたら私も怒り爆発ですが、それまではお子さんの言葉に耳を傾けてあげてはどうですか?

• 3姉妹mama

3姉妹mama

仰るようにやってみたのですが結局報告してきませんでした…冷静に話し合ってみました。とりあえずわかったみたいです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
ままり

9歳の娘さんですかね?
aさんが制御できなさそうなら、旦那さん帰ってから3人で話すのはどうでしょうか。
温かい飲み物を飲みながら話すのも自分を落ち着かせるにはいいと思います。

まず、時間を確認できるものを娘さん持ってましたか?
どうしたら良かったか、次同じ状況になった時にどうしたら良いか話し合った方がいいですね。難しければ、習い事の前に遊びにいかない約束をするのも一つかと🤔
まだ9歳なので、楽しいことがあると時間を忘れてしまえことも想像できます。思い出せるように手に書いといたり、アラームが鳴るようなもの持たせたりなど、工夫もあると良さそうですね^^

• 3姉妹mama

3姉妹mama

そうです!
    主人が帰ってきてから冷静に話し合いました。ありがとうございます🙇‍♀️
    携帯持たせてます。自分でなぜ遅刻したか、どうしたらいいかわかってるようなので少し様子見します、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日