※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

育児休業給付金の手続きについて不安です。条件を満たしているか心配です。

育児休業給付金についてです
6月17日に出産して退院してから出産手当金と育児休業申出書をポストに投函しました。凄く勘違いをしていてこの育児休業申出書が給付金の申出書だと思っていたのですが色々不安になり調べたら申出書は別にあるとのこと、又決定通知書があることを知りました。どちらも会社からは来ていません。(8月13日から育児休業会社)
更に見落としていたのが雇用保険に加入と育児休業前日に11日以上働いた日が12ヶ月以上との記載
2020年3月18日から働きその後コロナ疑惑で4月いっぱい休みゴールデンウィーク明けから働き産休に入ったのが5月14日です。これは条件満たしてないでしょうか?

コメント

娘のママ

コロナ疑惑で休んだ日は有給ですか?
それとも欠勤ですか?
欠勤なら条件を満たせてないとおもいます😭

そして育児休業給付金の申請は産後四か月ほど経過しないと申請期間にはいりません!

育児休業の申請なのか、給付金の申請なのかで送付先も異なりますよ!

• こと

こと

有給+欠勤といった形になります😭

• 10月28日
そよかか

6月末出産でしたが、9月下旬に産休手当、育休手当初回は11/11でした!
8月~2ヶ月分なので、申請できるのでそろそろなのかな?ってところですが、1人目は記入捺印して返送するとか手続きやりましたけど、2人目はサインして手続きしてから、手続きって何かやったっけ?って感じです💦
なのでもし可能なら、1度手続きしてくださる方へ確認されたほうがいいかと思います!
日数に関しては微妙な感じもしますが、、、

あんちゃんママ

コロナ疑惑で4月いっぱい休みってのがひっかかるような気がします‥1ヶ月まるまる働いてないってことなんですよね?病休や有休がカウントされればいけるんでしょうか?🤔私も気になるのでわかる人がいたら教えて欲しいです!

4月いっぱいの休みがどういう扱いの休みかによると思います😅
わたしも6月中旬に出産しましたが一回目の給付金はこの前入ってました!雇用保険の加入日とかも確認しましたか???基本的に書類とか投函するのは会社がやってくれると思いますよ!