※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

ピル服用中に血栓症の症状が出る可能性はありますか?血栓症の症状や脚エコーのみでの検査は可能でしょうか?血液検査を避けたいです。

血栓症について。11月にピルを辞め妊娠、9月に出産しました。妊娠中からふくらはぎのむくみのような痛み(実際に浮腫んではないそうです)、産後から頻繁な頭痛、心臓ズキっとした痛みがあります。

ピルは海外製のマーベロンを1.2年程のんでました。その間は何も異変はなかったのですが、飲み方が1日に2錠や、忘れてて2日空いて飲むとかしてました。ピル飲んでる時は大丈夫だったのに急に血栓症なるとかありますか?

また血栓症症状どのようなものでしょうか?(ある程度は調べたのですがほぼ当てはまるので信用できない感じです)

また血液検査ではなく、ふくらはぎ浮腫のような痛みあるので脚エコーのみしてもらうことは可能なのでしょうか。(血液検査苦手で嘔吐や具合悪くなってしまうためなるべく避けたいです)

コメント

あーか

ピルでの血栓症の確率より、産前産後の血栓症の確率の方が結構高いですよ!
ピルのせいというよりは産後だからって可能性もあるのではないでしょうか?

• あーか

あーか

ピルだと10万人に1~10人程度、産後12週までの人だと1万人に40~60人程度、帝王切開だとさらにその7~10倍にリスクは高まるってデータもあるみたいです💡

• 10月28日
  • ママり

ママり

回答ありがとうございます!

そうなんですか、、妊娠中ずっとふくらはぎしんどくて検診のたびに言っていたのですが他の症状なかったからかそのままでした、、

産後すぐ血液取られたのですがそのとき血栓症の検査とかって皆されるとかないですよね、、?

血栓症なったことor検査されたことございますか、、?

• 10月28日
  • ママり

ママり

産後12週未満です😅

• 10月28日
  • あーか

あーか

血液検査はDダイマーという項目を検査しないとわからないです💦
    産後の血液検査でその項目してれば分かりますが、その項目がなければ分からないと思います😖

私はピル飲んでるので、定期的に血液検査して、数値は見てもらってます!

• 10月28日
  • あーか

あーか

血液検査の結果手元にあったら見直してみると良いかもです!

• 10月28日
  • ママり

ママり

たしかにその手がありました!!異常なしだからまさか項目見ることがあるとは思わず、捨てたかもしれないですがありがとうございます😭

血液検査ってどのくらい抜かれましたか、、?また実費で産婦人科or婦人科で5000円程でしたか?

• 10月28日
  • あーか

あーか

項目がなかったのか、項目はあったけど数値に問題がなかったか…って感じですかね💦

私注射苦手で見れないタイプなので、どのくらい抜かれたか分からず…🤣
    お金はそれくらいでした!!

浮腫より、頻繁な頭痛と心臓の痛みって気になりますね😱
    血栓は手遅れになると命にも関わるので、早めに相談してみるのが良いと思います💦
    何も無ければ安心ですし😊

• 10月28日