※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
お金・保険

マイホームのローン金利について、固定か変動か、支払い開始時の金利が知りたいです。退職後の収入減で悩んでいます。固定金利で建てるべきか迷っています。

マイホームお持ちの方、ローンの支払い開始時の金利はいくらでしたか??固定、変動なども教えて欲しいです。

マイホーム検討中で、金利が低いので早く建てたいのですが4月から私が退職してしまったため家計費が毎月少しマイナスです。

私がパートに出るまで貯金を切り崩してでも今、固定金利で建てた方が後々後悔しないかなー?と思いつつ、万が一働けない状況が続いたら厳しいなと迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

変動で0.71%で約4年変わってないですよ(^^)

• とらじろう

とらじろう

回答ありがとうございます‼変動を選んだ理由はなんですか?(^^)

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が建てた時は固定より変動の方が全然安かったので営業サンに変動勧められました!!

• 10月10日
  • とらじろう

とらじろう

私も去年は変動勧められました‼
    回答ありがとうございました( ´∀`)

• 10月10日
ザト

団信&疾病保障をつけたので、変動で0.6%台です!
疾病保障などがなければ、いまは変動で0.5%台もありますよねー!
我が家は私が経済学部出身、父が不動産業経営、母が税理士なので詳しいこともあって、考える余地なく変動一択でしたw
変動と固定の仕組みを調べてみると良いですよ(●´人`●)
ネットの情報だと固定を勧める方が多い印象ですが、仕組みがわかると、家計管理がしやすい以外の理由で、なぜ固定にこだわるのか不思議になります💦
ちなみに、私は家業の関係でローンが払えず家を手放す人をたくさん見てきているので、ローンを組むときは最低限保障されている手取りから計算することと、ボーナス併用しないで払っていけることを基準に組んだ方が良いですよ(●´人`●)

• とらじろう

とらじろう

どうしても固定にして安定した支払いを求めてしまいますf(^^;

今は旦那の残業抜きの手取りで、ボーナス払いなしで検討中です!

借り換えも考えて変動の方がトータルの返済は少ないのでしょうか。。。

自分が正社員じゃないのでどうしても金利がバカ高くなったときが怖くてしょうがないです(´д`|||)

• 10月10日
  • ザト

ザト

そもそも変動の金利がそこまで上がることはまずないですよ♪
    変動は短期プライムレートを基準にしているので、ここ20年ほど1%も変わってませんし、リーマンショックの時ですら1%以下の変動でした。
    短期プライムレートが大きく変わるときは、固定金利変動金利に関係なく一旦金利協定が解除(固定金利でも契約書に記載があります)されるので固定でも変動でも変わりませんし、そういう意味で、あっても微々たる変化なら変動一択、という意味で我が家は変動推しです💟

• 10月11日
  • とらじろう

とらじろう

詳しいご回答ありがとうございました‼勉強不足につき、変動は危険としか思ってませんでしたが、触れ幅がそこまでないんですね。ありがとうございます‼

• 10月11日
アンパンパン

去年の8月購入、変動で0.67%です(^o^)

• とらじろう

とらじろう

変動なんですねー!固定は高いからダメですかね??

• 10月10日
  • アンパンパン

アンパンパン

長くても5年、可能なら3年に一度は金利の見直しをして、固定へ変更する事もあります(^o^)

安心感なら出る額が決まってる固定ですが金利を考えると変動ですね!

• 10月10日
  • とらじろう

とらじろう

こまめに見直しですか!それが一番賢いですよね(^^)ありがとうございました‼

• 10月10日
ミート

先月10年固定で0.75です!

変動金利は金利が上がっても月々の返済額は5年間変わりません。ですが金利部分と元金部分の割合が変わります。

今無理して建てた方が後悔すると思います!
先の不確かな予定を鵜呑みにしない方がいいと思います!
数十万ならまだしも何千万の買い物ですよ!!!!

• とらじろう

とらじろう

ご指摘ありがとうございます
    主人もどちらかと言うとその意見なのでよく相談します(。´Д⊂)

• 10月10日