※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xuu
お金・保険

1人目の育休中で、2人目を妊娠中。産前休暇を取るか悩んでいます。出産手当金か育休手当を選ぶか迷っています。

めちゃくちゃ悩んでます😭
今1人目の育休中です。5月15までです。
そして2人目を妊娠中となります。
出産予定日が4月27日です!
産前休暇をとるからとらないかでめちゃくちゃ悩んでます🥲
1人目の育休手当が4月20頃はいるのでそれより遅く産まれると信じて手当を伸ばすかそれはあてにせず出産手当金を満額貰うか、、、
よかったらアドバイスください🥲
ちなみに育休手当が4月の分がはいったら金額はぜんぜんかわらないです!

コメント

ママリ

上の子の育休手当より下の子の産休手当の方がたくさんもらえる(日額高い)ので、迷うなら産休手当もらうほうがよいかと思いますよ😅

4/27が予定日なら産休は3/17からなので上の子の育休は3/16までにしてもその日の分までの育休手当は日割りでもらえますし。

• Xuu

Xuu

3月17から産前休暇とっても
    4月20頃はいる予定の育休手当は日割りで入るという認識であってますか?
    育休手当ってもともと少しおくれてるからその分がはいるってことですかね?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

3/16まではちゃんと育休手当もらえます。
    後払いなので振り込まれるのが遅いだけです。産休に入ったからもらえなくなる訳じゃないです😅

• 10月28日
  • Xuu

Xuu

ものすっっっごく助かりました😭👏
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️
    産前休暇から申請することにしました♡

• 10月28日

育児休業給付金だとお給料の50%ですが、出産手当金だと70%近く貰えるので、金額的には出産手当金の方がお得だと思います😳

産前休暇の前日までは育休に出来ますし、そこまでは日割りで確実に貰えますよ😊

• Xuu

Xuu

わーありがとうございます😭💕
    そうします🙆‍♀️👏助かりましたー!!!

• 10月28日