※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワーママや2児以上の子育てママへ質問です。洗濯や掃除や買い物はいつされていますか?上の子のトイトレは合間にされていますか?

ワーママや2児以上の子供を子育てされているママに質問です!
洗濯や掃除や買い物っていつされてますか?

それから上の子のトイトレできる余裕がなく、してません💦
このぐらいの月齢の方
みなさん合間にトイトレしてますか?

コメント

まま

子供一人ですがワーママです。
洗濯は夜ナイトモードで乾燥までして朝たたむ。
掃除は寝室とリビングのみ朝(コロコロと拭き掃除)
買い物は保育園お迎えの時。
トイトレは朝起きたらそのまま連れて行ってます。

♡♡

子供5人、フルタイムで働いてます🙆‍♀️(今日は検診で仕事お休みです😊)

洗濯は毎朝、買い物は週1で仕事休みの日、掃除も休みの日にやってます!
平日はお掃除ロボットに任せて掃除はなんもしてません😅
トイトレは合間にやってます🙌
朝から夕方まで園にいるのでほぼ先生任せですが、朝と家を出る前、帰宅してお風呂入るまではパンツで過ごしてこまめにトイレ行くように声かけてます🙋‍♀️

3兄弟のママ

現在産休中ですが、ワーママでした😃
買い物は日曜日に1週間分まとめて買いに行きます。洗濯は朝回して干してます!
1度、夜回して干してた事がありますが、旦那の帰りもバラバラなのと干す時間帯が寝かしつけとかになり、そのまま一緒に寝てしまって、夜干す体力ないので、朝してます😅

妊娠中に上の子のトイトレしました!夜中はまだおむつで日中はほとんどお漏らししません!
下の子が寝てる時にトイレに誘ったり授乳してるときにおしっこと言われたら中断してトイレに付き合ってます!
下の子はギャン泣きになりますが今おむつに戻したら振り出しに戻りそうなのでなんとか上の子に合わせてます😵‍💫

ななみ

うちは1歳9ヶ月差ですが、下がまだまだ小さいうちは手が回らなくてトイトレしてませんでした😅!
おしっこ・うんち出たら教えてねって声掛けをしていたくらいで、トイトレを始めたのは3歳になる前の春頃だったと思います。
6月生まれだったこともあり幼稚園入るまでにおむつ卒業できればいいや〜と、とても緩くやりました😂
なので2人おむつの期間が1年ちょっとあったと思います🤭💦

買い物は週末に夫と1週間分まとめ買い、洗濯掃除は本当に最低限って感じでなんとかやってました😣
夫が早朝から夜遅くまで仕事で全く頼れなかったので日々なんとかやり過ごすことに必死でした😂

すーママ

子供3人、ワーママです
今はフルタイムで働いてます。

買い物は週に一度、休みの日に。
平日のうちに1週間の献立をある程度立てておいて、買い物の時に特売あれば臨機応変にメニューの一部を変えます。

洗濯物は夜中にタイマーセットして、朝一から干します。
畳むのは帰宅してから、夕飯後の寝る前が多いです。

掃除はパートの時は私が週1でかけてましたが、社員になってから主人が休みの日にしてくれるようになりました。

トイトレは3歳過ぎてから、幼稚園に入る前に外せれば良いやくらいの軽い気持ちでやりました。
2歳から始めても、外れるのに時間がかかるほど子供も大人もストレスになるので💦
トイトレ始めるのが遅い方が、外れるのは早いとこ思います( ^ω^ )
その子にもよりますが、我が家はそんな感じです