※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育児について旦那からの言葉に悩み、育児や家事で疲れている女性。周囲のサポートがなく、息子との時間も辛い。自己評価が低く、旦那に対する不満も。

ちょっと長くなりますが育児の仕方について相談したいです!😢
旦那に今日、「ずっと前から思ってて、ずっと言おう言おう思ってたんだけど、強調性が欠けてるよね、発達障害だよね」と言われました。
「育児だって子供となんかやることができない、色んなこと全部教えてきたのも俺」と。
確かに言ってる事は間違ってません。
私って人となんかする事が無理だし自分でもわかります。
ただ、子供に教えたい気持ちはあります。私自身、育児の仕方についてまだ早いから~とかは思わないようにしててなんでも見せて教えてあげたいです。ただ教え方も悪いようで😣💦台所でお米とぎ教えたり見たりさせたりする時も最近余計な事ばっかするし(子供はなんでも興味を持つから仕方ないと分かってますが💦)
なので今日ちょっと足元で勝手に遊ばせてたら、旦那がそういうのが放置でなんも教えられないんだよね、と。
最近、育児も大変、家事も大変で精神的に疲れてて教えてあげられる余裕がありません。
私には頼れる身内が誰一人いません。旦那の両親は東京で(私たちは北海道)私の両親はいません。私は友達があまりいないので息子生まれてからも友達と遊んだのなんて数回💦旦那に育児の事愚痴ったら怒られるので私には愚痴吐ける人が誰もいません。こんな環境で育児してきて私には余裕なんてものが全くなくて。ほんと辛かったですこの2年。だから私自身息子と一緒の時でも言葉を発する事すら嫌になってずっと黙ってたりとかありました。息子をシカトとかはないです。だから息子言葉を発するのが遅いのかな💦全て私のせいだって今日旦那に言われて思いました。これからは息子にちゃんと教えながら色々やろうと思いました。旦那にもじゃないと息子はなんにも伸びないであんたみたいになるよと言われてはっとさせられました💦やはりみなさんも子供と一緒に色々やったり挑戦させたりしてるんですかね?😌
ちなみに私も関係ないけど旦那に言いたい。毎日毎日手作りご飯とかくそくらえだ!もう無理無理!😂😂確かに働いてないし私は旦那になに不自由なく養ってもらってるから感謝してるけど、買った弁当は嫌だ、惣菜は嫌だとか!はぁ???息子が小さい時からほんと大変だったんだわボケ!まず今の私には全く余裕がないから大変な事はやらない!しばらく料理はおやすみ!😂😂惣菜なんて普通に私が作るより数倍美味しいわボケ!あ~スッキリ😂😂
文章が長くなったのとぐちゃぐちゃな文章ですみません😣
コメント頂けたら喜びます😣😣😣

コメント

モラ夫ですね😅
なんで育児など母親が教える前提なわけ?別に父親のお前がやればいいじゃん!って感じですね(笑)
私も教えるの苦手なのでよく分かります…💦
たまにですが2歳の時から娘に百均で買った子供用包丁でプチトマト切らせたりレタスちぎったり最近だと折り紙をビリビリにして遊んだりしてますね🙃
でもそんなの極たまにですよ(笑)
伸びなくて何が悪い!私だって伸びてなくても常識ある大人になったぞ!そんな言い方する父親あんたの方が問題大ありだ!って言ってやりたい😂

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    りちゃーどさんやみなさんからの言葉を参考に今日旦那に言いました!
    私が教える事とかできないならあんたがやればいいでしょって!なんかスッキリしました~✨✨
    子供用包丁なんてあるんですね🌟🌟
    私も見てみます!絶対息子切りたがる✨😂
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️🌟🌟

• 10月28日
ふうしゃ

え、それ旦那やばくないですか?

mさんにも発達障害の方にも失礼な発言ですよね、それって…

仕事しかしてないやつが
育児に関してとやかく
言わないで欲しいですね。
こちとら24時間気の休まる時間なんて子供の寝てる時くらいしかないのに🥺

ご飯作りながら子供の面倒なんて見られるわけが無い😳

実際にそれをやってから
言って欲しいですよね。
たった1週間くらいで
育児や家事やったなんて
思わないで欲しい(👊 ˙-˙ )💢

うちの上の子も言葉が遅い方だと思いますが、それを普通
奥様のせいにします?😤
信じられない…

自分を責めないでくださいね…いまは専業でそのように感じてしまうのかもしれないですがお子さんを生かしているだけで立派ですよ!

• m

m

なんか皆さんに言われて思ったんですけどこれはモラハラなんですかね??
    もうほんっと、ちくいち口うるさい旦那なんですが、育児もめっちゃやってくれるんですよね🙄
    だけどなんでも私のせいにされたらさすがに精神的に病みます🥲

優しいお言葉かけて頂いて心が和みました!😭✨
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🌟

• 10月28日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

モラハラだと思います…

モラハラ夫ってこどものことは考えててとても周りから見ればいい夫、いい父に見えるんですけど、夫としては
    最悪なんですよね🥺
    まず普通の夫婦であれば
    子が発達を疑うような行動をしたときに、奥様のせいにせずに、2人で対策を考え、相談して話し合うはずなんですよね。

m様の夫さんはそれがないように思えます。逆にmさんにお前のせいだ!!といってるのは、こどもがこうなってるのは俺のせいじゃない。とも聞こえます。

• 10月28日

モラハラですね💦

mさんに両親がいなくて孤独なのわかっててやってるって感じですね。
こういうのtwitterで愚痴れば仲間がたくさんいるのがわかりますよ。
頑張ってください。
惣菜で十分!

• m

m

私気付かなかったですけど、モラハラ夫なんですかね??
    育児はかなり協力的なんですけどね💦

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🌟

• 10月28日
ビール

私も旦那に同じこと言われました🤣言われて気付きましたが、発達グレーかもと多分自分で思います‼️
専業主婦です、
子供に別になにもしてあげれてないですが、スクスクと育ってます😊
教えてあげなくても自分で子供って学んでいきます(最低限は親が教えるべきなのはわかってます)😊
しかも、2歳ってほんとイタズラっ子だし、言葉も喋れてる子の方が少ないですよ‼️うちも3歳になるまで全然でした❗️
頼れる人もいなくて、毎日おつかれさまです🥺

そして、惣菜なんて私が作るより数倍美味しい 笑いましたw

私も、それ旦那にいつも言ってます😊美味しさを求めるなら外で食べてきてね💕と😂

• m

m

同じですか😌
    私も前々から自分でちょっと思ってた部分なので納得です😂✨
    ほんとですか😣✨家事もしなきゃいけないとなると中々息子とばっかり遊んであげられないしなにも教えられてないけどビールさんみたいな先輩ママさんにそーやって言ってもらえると少し安心しました✨
    そうなんですね!!みなさん結構遅かったって言ってたのでこちらも安心してしまいました✨

子供いると料理ほんと大変じゃないですか?🥲
    スーパーのお惣菜とか普通に美味しくて大好きですもん😂😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

客観的にですが、読んでいて思ったのは。まぁ偉そうな旦那さんだな。って思いました😅お前が全部やれよ。って思いました。気にする事ないですよ👍
ご飯は手作りじゃないとダメなんですか?😒ヤバイ旦那ですね。。
お子さん2歳ですか?2歳ならわざわざ細かい事教えなくても、お散歩行くだけで十分勉強になります🙌お散歩行って色々感じで見て、ママの声かけを聞いて子供は十分考えます👍あ。無理に声かけなくても良いですよ(笑)協調性⁈偉そうに。。教えてきたのも俺?親なら当たり前です。奥さんが苦手な部分を旦那が担う。それが夫婦なんじゃないでしょうか?それを旦那さんは偉そうに。きっとmさんの方が沢山教えてると思います。気付いてないだけです。子供はわざわざ何かを教えなくてもよく見てます😊例えば足元で遊ばせてるのは、放置ではなく、子供はママの側で何して遊んでますか?きっとママの足元だから安心してますし、その遊びも勉強ですよ👍
普通に旦那さんの方がわかってないし協調性ないですよ😅周りに助けてくれる人がいないから旦那さんに飲まれないでくださいね👍
友達がいても近くに親がいても、ほとんど会わないし愚痴とか言わないです😅遠い近い関係ないですよ👍
辛いなら一時保育とか利用しても良いと思います👍
人の旦那さん悪く言ってすみません😂でもmさんは何も悪くないと感じました🙌子育てしてるママなら皆んなそんなもんです👍幼稚園など行けばどんどん成長するし、親の様になんてなってほしくてもならないですよ😄👍(笑)大丈夫!子供は勝手に育ちますよ👍今の感じならのびのび育つんじゃないでしょうか☺️園に入ってから協調性とかも学んでいきますよ👍

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

仕事から帰ってきて、惣菜出されたらね、、と前言われました💦そして私が前今日お弁当買おうって言ったら弁当は嫌だと。専業主婦は少しの楽もしちゃいけないのかってほんと腹ただしかったです😭
    今2歳です!外が大好きなので天気悪くなければ毎日お外遊びなんですが、勉強になってますかね😭✨私も友達と会ってわざわざ愚痴は言わないですが、育児の事色々聞いたりできるのってまた違ってきますよね😭✨
    私もなにも教えてあげられないからほんとだめな母親なんですけどね😣💦
    来月からプレ始まるので色んな人と関わって成長していってほしいなぁって思います😌✨
    優しいお言葉沢山かけて頂いてほんとに助けられました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🌟

• 10月28日
ピグロット

パパなにいってんだと思っちゃいました(笑)
あなた(旦那さん)の子供でもあるのだから、あなたができることは、あなたがやれば良いのでは?
私がそれもやっちゃったら、あなたの役目はなくなるよ?(笑)それにそこまで言うなら、仕事しながら子供に何か教えてやって。やってみろ!と言いたいです。
私も娘がお手伝いしたーいとキッチンにきたら、本気で教えることはないです😃
横でテキトーに使わない野菜を洗わせて、満足してもらってます(笑)
あと、うちのこも、2歳すぎるまでお喋りなんてしませんでしたよ☺️
結構よその子より、大人にあう機会は多いほうだったと思いますが、それでも口数が増えたわけではありませんでした✨
息子さんが元気で幸せそうで、ママとパパがすきすきなら、それでいいじゃない、まだ💓って思います…

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    今日みなさんに言われた事を言いました!
    私ができないんだからやってよと。スッキリしました😂✨✨ほんとですよね😣仕事しながりやってみろ、ほんとそれです😠
    そうなんですね!あんまり関係ないんですかね??🤔飼ってる犬の名前も言えるようになったり色々進歩あるから大丈夫ですかね😣😣

息子はパパもママも大好きって感じですね!
    私もそれすごく思います!

• 10月28日
m

みなさん優しすぎます
泣けてきます!😭
息子が夜寝たあとおひとりずつに返信します!
ほんとにありがとうございます😭😭

カプリコ

モラハラですね😭😭
mさんは頑張っていると思います!!
言葉は遅い子は遅いです。長男は2歳半とかでしたよ
そんな長男も今では対等にケンカしますし笑
手伝いなんて洗濯畳や食器運び、下膳とかですよ笑
料理なんて余裕ない笑笑
たまぁに一緒にやりますが数回レベルです
夫は完璧なんだろうから、休日に家事して子どもになんでも教えてもらいましょう👍
愚痴はママリて愚痴りましょう!!!!!

• m

m

そうなんですね✨みなさん遅いよーっていう方が結構いてちょっと安心しました😣✨
    対等にケンカ!😲✨7歳になるとそうなんですね😊😊
    毎回毎回キッチンに立ったらなんでも教えなきゃいけないのか?と思ったらほんと無理です😂😂
    料理とかしてくれる旦那さんほんと羨ましいです😭
    しなくてもいいから、惣菜だったり出前だったり弁当にしてほしいです大人は🥲

優しいお言葉かけて頂いてほんとにありがとうございます😭😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
私も何も教えてないんですけど、お米の研ぎ方って2歳から教えるものなんでしょうか?😭
そうなら本当に何も教えたりしてないのでこっちの方が焦ります😅💦
毎日、支援センター遊び行くだけだし、家事だって遊びの延長でお手伝いしてみるー?って感じだし、、、もっとやった方が良いのかな?
mさんが発達障害とか全然思わなかったです💦

• m

m

何歳からでもいいと思いますが、うちの息子は勝手に手伝ってきます🤣
    私は余裕ある時(ほんとたまーに(笑))だけしかしてないです💦😂
    ほんとですか😣でも自分でも発達障害かなぁって思うんです💦理解力も欠けてますし😱

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みになんですが、仕事辞めて専業主婦になってからコミ力とか理解力、語彙力、記憶力なくなってきてます、、、そんな感じじゃないですかね😅大丈夫ですよ!

• 11月3日
  • m

m

ほんとですか?🥲✨私も仕事辞めて3年経つのでそのせいと思いたい🤣✨ありがとうございます😭✨

• 11月5日
たーのー

読んで一番最初に思ったことは
お前も父親だろ、やれよ
でした🥰笑 人様の旦那さんにすいません🙇‍♀️

まず、お米とぎなんて小学生の上のお姉ちゃんですら何年も教えてても上手にできません🤣
2歳ってむしろキッチンなど危ないとこに入らないようにするもんじゃないんですか??🤔
旦那さんこそ発達なのかしら?と友人なら直接言ってますね🤣

言葉だけでしか何も言えないし、どうせできないんだろうなぁって思いましょう‼️‼️

• m

m

いえいえ😂なんかそう言ってくれる方がいて私も気持ちがいです😂
    私もキッチンには入れたくなかったんですが、朝のちょっとの時間キッチン仕事してても息子がギャーギャーうるさいので入れちゃってました💦こっちが毎日ストレスになるので😣火は使いません。

思い返してみればモラハラな事言われまくってます🤣🤯
    もう気にしないようにします😂

• 11月3日
  • たーのー

たーのー

2歳ならぎゃーぎゃー言いますね🤣🤣火使わないなら大丈夫ですね!あ、ちなみに我が家キッチン出入り自由ですwwwww

モラハラって気づいてないんですよねぇ本人。離婚とか考えてないなら聞き流しましょう✊🏻‼️

• 11月5日
どれみ

旦那さんが教えられるならそれでいいと私は思いますけど。夫婦なんですから、お互いに補えばいいと思います😊出来るところはしたらいいと思いますよ!少しずつ挑戦したら息子さんにとっても良いと思います❤️幼稚園や保育園に行き始めたら、環境も変わってくるので、リラックスして育児していきましょ😊

• m

m

そう言ってもらえてほんと楽になりました😭✨
    ありがとうございます😭😭✨

• 11月3日
3児ママ (27)

いますよね、完璧主義の男( ˊᵕˋ ;)💦
放置がダメとか・・・え?私なんてほぼ放置みたいな感じですが笑

やってはダメなことさえ教えてあげればあとは自分で覚えますし、やっていきます!何でもかんでも一緒にやってたらキリがない( ˊᵕˋ ;)💦

うちの子は未だに話しませんし、オムツもまだ着いてます!個性です!
教えても中々見たにつかないことだらけですよ( ˊᵕˋ ;)💦

それに買ってきた惣菜の味と奥さんの味区別できてるのかな?w惣菜買ってきてお皿に載せても気づきますか?

逆にいつも自分が作ってるからできたものこっちが食べたいですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• m

m

いますいますここに、、笑
    ほんっっっとめんどくさいし腹立ちますこういう男👊

皆さん結構、自分でいろいろ覚えてやってくよー!って言ってくれる方がいてその言葉に救われました🙇‍♀️🙇‍♀️
    そりゃあいろーんなこと教えてあげるのが1番いいかもしれませんが私もそんな余裕がある時ばっかりじゃないのでちょっとその言葉に甘えつつやっていきたいと思います🤣✨

そうなんです!自分の作った物ばかりなのでたまには出来てるものを食べたいんです😭💕
    惣菜ありがたい✨😭

• 11月7日
しましまmama☆

大体のモヤモヤは他の方が発言してくださってるので、私は一言だけ失礼します。

惣菜あるだけでも良いと思え!

2歳の子を連れてスーパーに惣菜買いに行くだけでかなり大変じゃないですか?
そういう大変さとかわかってないんでしょうね。

• m

m

ほんと大人なんて食べれたらなんでもいいだろ!😡ってかんです🙄🙄

ほんと大変ですよね💦💦

みなさん優しい😭😭✨
    ありがとうございます😭😭

• 11月7日