※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

新生児がしゃっくりをしてミルクを吐く場合、おっぱいをあげるとしゃっくりは止まると思いますが、しゃっくりがエンドレスになることも。しゃっくりが止まったらそのまま寝てくれるといいですね。

新生児についてです。

ゲップが出なくて横になるとしゃっくりをし始め、少しだけミルクを吐きます。何か対策法はありますか??

おっぱいあげるとしゃっくりは止められると思うのですが、エンドレスになってしまうためしゃっくり止まったらそのまま寝てくれたらいいなと思います。

コメント

あっきーママ

げっぷが出ないなら、少しだけ頭の位置を高くするくらいですかねー(^^;

エンドレスのお気持ちすごくわかります😱😱
そのまま寝かせたいなら、寝付くまでやはり添い乳とかもありですけどね(^o^)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!添い乳したとしてゲップの工程でまた起きたり、ゲップが出なかったらもがいてたりでまた泣いておっぱいなんですよね(^^;;

• 10月10日
  • あっきーママ

あっきーママ

完全に寝てしまうまで添い乳してましたよ(^o^)
    寝てしまったらそのままげっぷさせずでした☆
    眠り浅い時に離すと、すぐグズったりげっぷしてなくて苦しがりますが、深い眠りまで待てばたぶん大丈夫じゃないかなー?と思うんですが、どんな感じですか( ^ω^ )?

• 10月11日
  • もこもこ

もこもこ

全然泣きやみません(>_<)今日は1番長いです!16時くらいからダラダラおっぱいくわえさせてます。一度ミルク40投入してもまだおっぱい。もうかれこれ4時間くらい経ちます。異常ですかね?おっぱい確認したらポタポタ落ちてたので量は飲みすぎだと思いまるす(T_T)

• 10月11日
  • あっきーママ

あっきーママ

まじですかー(/ _ ; )
    大変ですね、、、
    しかしずっと吸わせてるのにちゃんと出るのは素晴らしいですね( ^ω^ )

ちなみに、赤ちゃんの生活リズムはばっちりですか??

• 10月11日
  • もこもこ

もこもこ

生活リズム、まだ整ってないと思います。今日は4時間格闘の末寝てくれたので、いつもは沐浴の時間ですが、明日朝にしようと思ってます(^^;;水分搾り取られて体力の限界です〜。

• 10月11日
  • あっきーママ

あっきーママ

おつかれさまでした(/ _ ; )
    してたら申し訳ないですが、寝る部屋はまっくらで無音にできてますか^_^??
    わたし、それがなかなかできない環境だった頃は、本当に寝かしつけに困って、1時間おきに起きちゃったり、昼間もグズグズばかりだったんですが、部屋の環境を完璧にしてから、急激に変わりました( ^ω^ )
    暗い部屋=寝るってのが叩き込まれたみたいで、最後の授乳して寝室に連れて行ったらすぐに寝て朝まで起きなくなりました☆
    あともう少しできっとそう言う時期くると思うんで、いま大変ですががんばってください♡

• 10月11日
  • もこもこ

もこもこ

無音は出来てるのですが、まだ暗い部屋=寝るとはインプットさせてないので、なるべく環境も変えていきたいと思います!ありがとうございます。

• 10月12日
あばれるプリン

娘もしゃっくりよく出してました!
でもいつか止まると思って何もしてなかったです!
赤ちゃんのしゃっくりって大人みたいにしんどいものじゃないとどこかで聞いた覚えが…!(>_<)
泣いちゃったりするようなら抱っこしてあげるって感じでした(^_^)
あとしゃっくりって、おしっこしたりしても出ます!体温が急に下がると出るみたいです!知ってたらごめんなさい🙇🙇

• あばれるプリン

あばれるプリン

あ、なんか全然答えになってなくてすみません🙇💦
    そのせいだったのかなー、娘もよく吐き戻ししていたなーと思い出しました。

• 10月10日
  • もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!体温が急に下がると出るというのは初めて聞きました💦ありがとうございます!

• 10月10日