※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

義理兄家族が生理的に受け付けなくなってしまいました。特に義理兄嫁、…

義理兄家族が生理的に受け付けなくなってしまいました。。
特に義理兄嫁、長男です。
子供は男の子二人、小学生です。

理由としては、、

コロナ禍の緊急事態宣言中でも子連れで旅行やら、遊び歩いていて、うちの家族と会いたがる
(赤ちゃんもいるので会いたくない)
事前連絡なしで、子供だけが家にきて手洗いうがいをしない。

口に食べかすがついたまま、赤ちゃんの娘のほっぺにちゅーをした(小学生の甥)(娘は肌が弱いです)
いつも顔が近くて、怖いです
扱いも雑で、頭を撫でたり、足をぐりぐり触ったりしてます、、私的には、小学生の甥がサポートなしでうちの娘を抱っこするのも、怖くてやめてほしいです。。

兄嫁が上の子供、1歳のときに半熟玉子を勝手にあげようとした。
(若干アレルギー体質あります)
3歳のときに、まだあげていない丸い飴を勝手に
あげさせた。

レストランの中なのに、小学生の甥っ子二人がうちの上の子供を勝手に連れていく。
そのあと行方不明になった。
私は下の子供のお世話で、見過ごしてしまってました。
兄嫁は容認、大丈夫大丈夫という。
レストラン側としても迷惑かと。。

甥っ子が、うちの子供のバウンサーに勝手に乗って壊そうとする。壊れるよー!っていうと、壊れたら買えばいいじゃんという(甥っ子)
お金持ちなので、子供が欲しがるものはなんでもいつでもすぐ買い与えてるので、そういう感覚のようです。

なにをされるかわからず、会うたびに気が休まらず、帰るとすごい疲れます。
夫は、私の気持ちはわかっていて、100%理解はできないまでも、兄嫁には言わずに子供のフォローをしてくれてます。

これから、クリスマス、年末年始会わないといけない&家が近いので遊びたがります、、
子育ての考え方は家それぞれなので、否定はしませんが、自分のやり方をうちの子供に勝手にするのが許せません。
精神的に病みすぎて、心療内科にいくか実家に帰った方がいいのかなとも悩み始めてます、、

元々の心配性な性格、コロナ疲れ、産後うつなので、私側が過剰に気にしている部分はあるとは思いますが、とにかくイヤです。

血の繋がった甥っ子なら、注意できるのですが、血の繋がりがないので、優しくねーとか、手洗いうがいしようねーとしか言えません。。

なにかいい対策方法ないでしょうか?
我慢するしかないんですかね(涙)?
甥っ子お兄ちゃんたちに懐いているうちの息子にはどうやって説明したらいいんでしょうか。。なんでお兄ちゃんたちはいいのに、うちはだめなの?とかいわれそうで。。

長文申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

私なら義兄夫婦、義甥っ子達を交えて話し合います。
それでもあちらが甥っ子達を注意したり気をつけないなら疎遠にします。
義理だろうが私は義妹の息子にも普通に怒ってます!
危ないからダメ!やるなって言ってんだろ?って言ってしまいます😂
泣き寝入りする必要なんかないです!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    話し合いですね。
    できたらいいと思うし、したいです、、ですがそういうのをうちの夫が嫌ってて💦
    兄なので強くいえないようなんですよね。
    私から注意するよう工夫してみます。

• 10月28日

退会ユーザー

嫌がっててもあたしならやりますね(笑)
    奥さんと子供守る気ないわけ!?って旦那にキレますね(笑)
    頑張ってください!怯まないで頑張れ!😝

• 10月28日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    私にはめっちゃ高圧的で、恐い夫なんです、、(涙)
    ほんとは切れたい!!
    ですよね!りちゃーどさんがいってくれて、すっきりしました!
    子供守るために頑張ります!

• 10月28日
めーたんまま🔰

遠慮せずに注意したらどうですか⁉️
私はバンバン言いますよ❗️旦那側の甥っ子、姪っ子ですが、止めて欲しいこともきちんと言います❗️うちに来たら私の言う事聞けないなら帰っても言った事ありますし、危ない事はきちんと教えます。壊れたら買えばいいじゃんなんて言う子‼️許さないです❗️
怖いおばちゃんで嫌われたらラッキーですよ😃

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同意見の方がいらっしゃって安心しました!
    兄嫁&甥に直接言うってことですよね…私、突発的に焦って言ってしまうか、挙動不審になりそうで(涙)
    事前にシュミレーションしないと😰
    顔を近づける→○○くん(甥っ子)赤ちゃんびっくりするし、皮膚接触からのアレルギーになる可能性があるから、止めようねー

兄嫁→アレルギーの傾向もあるし、食べさせてないものもあるので、食べ物を子供に与えるのはごめんなさいー(←止めてくださいといえないけど、伝わるかなと)

こんな言い方で大丈夫なんでしょうか(涙)?
    他にいい言い方あったら教えてください!

• 10月28日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

優しいですね☺️
    私は嫌な態度取っちゃいますよ❗️
    汚いから止めて❗️
    アレルギー怖いから勝手にあげないで下さいねぇ❗️
    どんどん言っちゃいます‼️
    そんなに神経質にならなくてもって言われたから、後悔したくないんで、大丈夫って言う根拠ありますか⁉️とか、本当に自分でも言い過ぎかなって思いましたが、子供を守れるのは私だけですから😊
    言う前に深呼吸してから言ってみて下さい❗️応援してます😊

• 10月28日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😭
    でもそれが事実ですよね。
    医者でもないのに、大丈夫なんていわれたくないです💦
    自分の子供守るためですよね!
    ドキドキしますが、深呼吸していってみます!

• 10月29日
ばぶりー

注意して良いと思います!そして全然過剰な心配じゃないと思います。
小学生がバウンサー乗るのも有り得ないし、子ども達だけでいなくなってそれを容認したり勝手に食べさせる義兄嫁も無理です!!!
なかなか距離置くのも難しいでしょうし、こちらが強く出ないとあちらの好きにされ続けて子どもを守れなくなりそうな気がします😓

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同意見の方がいらっしゃって安心しました!
    過剰な心配じゃないといって頂けて勇気でます(涙)

ですよね。察してほしいんですけど、言わないと強くでてきそうな感じの人です😣

兄嫁&甥に直接言うってことですよね…私、突発的に焦って言ってしまうか、挙動不審になりそうで(涙)
    事前にシュミレーションしないと😰
    顔を近づける→○○くん(甥っ子)赤ちゃんびっくりするし、皮膚接触からのアレルギーになる可能性があるから、止めようねー

抱っこする→まだ安定してないから、○○くん(甥っ子)の抱っこは大きくなってからにしようかー

兄嫁→アレルギーの傾向もあるし、食べさせてないものもあるので、食べ物を子供に与えるのはごめんなさいー(←止めてくださいといえないけど、伝わるかなと)

こんな言い方で大丈夫なんでしょうか(涙)?
    他にいい言い方あったら教えてください!

• 10月28日