※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
子育て・グッズ

食事に気を遣うのがプレッシャー。母乳に影響するから控えた方がいい食べ物もある。料理が苦手で実家で助けてもらっているけど、洋食や甘い物が好きで悩んでいる。

完母の方、食事には気をつかっていますか?

妊娠中は特に我慢することなく何でも食べていましたが(もちろんアルコールは控えていました)母乳は食べ物でかなり左右されるから気を付けるよう言われました。

料理が苦手…というか面倒くさくてレパートリーもなくて、でも食事に気を遣わないとと思うとプレッシャーがあります😱

今は実家にいるので実母が作ってくれているのですが、洋食の方が得意だし、スナック菓子や甘い物やお肉も大好きなんですけど、控えた方がいいですよね😞

コメント

maya

カフェイン、油もの、甘い物を
食べ過ぎないように
気をつけてます♪

• みんころすけ

みんころすけ

お返事ありがとうございます✨
    食べすぎなければ大丈夫ですよね(><)

• 10月11日
3kidsma-ma

気を使ってますよ。
DHAが赤ちゃんの脳を天才に育てる絶対要素と言われてますから私は魚を中心にたべてます。

• みんころすけ

みんころすけ

天才に…!?魚はやはりすごいですね!

• 10月11日
やえ

私1人目の時はコンビニ食がメインで、カップラーメン、お惣菜、スナック菓子、ケーキばかり食べていましたが、特にトラブルはありませんでした!
1度白斑に悩まされましたが、その時も特に食事制限はせずいつの間にか吸われて取れてました。
2人目は現在も里帰り中なので実母がバランスを考えて食事を作ってくれていますが、自宅に帰ったらまた偏った食生活に戻ると思います😅

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね!
    コンビニ食もしばらく食べてないですけど美味しいですよね😭
    私も自宅に帰ってからが心配で😱💦

• 10月11日
kana0614

乳腺炎経験してるので多少は気をつけてます。菓子パンは覿面だからやめて!と助産師さんに言われました〜

食パンにはマーガリンやバターをつけないで食べてます。
普段の3食のオカズ類は気を使ってませんが、オヤツに生クリームとか多い洋菓子をあまら食べないようにしてるくらいです。

• みんころすけ

みんころすけ

乳腺炎怖いですよね…
    菓子パンの恐怖😱
    覿面に乳腺炎になっちゃうのですね😱
    めっちゃ食べてました、気をつけます😫
    甘い物、気を付けないとですね!

• 10月11日
ひまり

食べ過ぎなければ私は何でも食べてます✨
出産後でイライラすることも多いので大好きなケーキも割りとしょっちゅう食べちゃってます💦
が、今のところおっぱいトラブルはないです!
気を付けるに越したことないんでしょうが、ママが食べたいもの食べれなくてイライラしながら育児するより美味しいもの食べて幸せなママの方がいいかなって思ってます♡
食べ過ぎなければ大丈夫かと\(^^)/

あと、助産師さんに、おっぱい出すためにお肉は食べるように言われましたよ!
私はお肉嫌いなので食べれないですが💦

• みんころすけ

みんころすけ

イライラの解消法は私も食べることなので気になって(><)
    なるほどです!
    食べ過ぎないよう、程々にして食べることも育児も楽しみたいです😄

そうなんですね!!
    お肉大好きなんで嬉しいです(*´ω`*)
    あらら…お肉嫌いなんですね(T_T)

• 10月11日
なかたん

私も妊娠中はアルコール以外気にしていませんでした^_^💦笑

完母なので、はじめは乳製品を極力控えていましたが、食べても特に詰まったりする様子がなかったので今は気にせず食べています!
どんなものも、摂り過ぎなければいいのだと思いますよ(^^)
気にし過ぎてストレスになるよりずっといいです。
逆に制限することで安心していられるのならそれも良いと思いますし、気持ち次第かなと!

料理は私もレパートリー少なかったので、実家にいるうちにいっぱいレシピを聞いておきました!
今それでなんとか和食も作れてます!
これから戻っての育児大変かと思いますが、楽しいこともきっと多いのでお互い頑張りましょうね😊❤️

• みんころすけ

みんころすけ

妊娠中は全くだったのですが、母乳がよく出て直接飲ませているのを見たらすごく気になってしまって(´・・`)

そうですよね、私は前者の方なので気にしすぎないよう、食べ過ぎないようストレスなく過ごしていけたらなーと!

和食作れるなんて素敵です!!
    私もがんばって作ろうと思います☺
    はい!お互い頑張りましょ😚

• 10月11日
ホッキー

甘いものは食べすぎると乳腺炎になりやすいのでほどほどにしていました。
あとはカレーとか油っぽいものは、食べたあとすぐの母乳は捨ててました。

• みんころすけ

みんころすけ

甘い物、大敵ですね(><)
    ほどほどにしたいと思います!
    なるほど、そういう手もあるのですね🙌

• 10月11日