※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れています。赤ちゃんが泣くと動悸が激しくなり、抱っこできずに途方にくれています。赤ちゃんを抱っこしなきゃとは思うけど、身体が重くて...

子育てに疲れました。
赤ちゃんが泣いていると動悸が激しくなります。
抱っこしなきゃ、と思いつつ身体が重くて放置して、ギャン泣きまでなって途方にくれて、ここに投稿する、を繰り返しています。
スマホなんか触ってないで赤ちゃんを抱っこしなきゃ、とは頭では分かっているんですが…。

コメント

毎日お疲れ様です😢✨
子育て疲れちゃいますよね。何度母親辞めたいと思った事か😢
抱っこするのも体キツいしギャン泣きされるのも精神的にキツいですよね💦
おしゃぶりとか試したりしていますか?😊
頼る場所はありますか?😣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    毎日辛いです。おしゃぶりはやめさせるのが大変ときいてしていません。母に日中来てもらっていますが、朝方わたしが眠い時、夕方の黄昏泣きは一人なので心細いです。

• 10月28日

泣いてるからと言って、必ず抱っこしなきゃいけないわけではないし、必ず泣き止ませなきゃいけないわけでもありませんよ😊
泣いてる事に対して凄くプレッシャーを感じてる様子ですね。
我が子の泣き声って母親には恐怖ですよね💦💦
考え方を少し変えてみて、泣いてる顔を観察してこんな顔で泣くんだ〜🤔と呑気に考えてみたり、「何ー?どうして欲しいのー??」と話しかけてみたり、泣き顔撮影会してみたり、泣いてる事を楽しむ!くらいの気持ちを意識してみてください。
寝返りや寝返り返りができるなら、泣いてる子を寝転ばせて、少し先に自分も寝転んで、「抱かれたいならここまでおーいでーベロベロベー!」とかやって遊んでましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます
    まさにプレッシャーです。精神的に余裕なくて辛いです。

• 10月28日

退会ユーザー

周りに、同じくらいのお子さんを持つ友人や親戚、居ませんか?
    児童ホームなども行ってみて下さい。
    赤ちゃんと関わる事が少なかった人は、赤ちゃんに対して必要以上に責任を感じていたりします。
    周りの人達、特にガサツ育児してる人や複数人子供がいる人を参考にしてみて下さい。
    そんな事しなくていいんだよー!放置放置!ほこり食べた?そのうちウンチで出るよ!頭ぶつけた?すぐ泣いたなら大丈夫大丈夫!くらいに気楽に育児してる人と関わってみてください。
    しんどい事、わからない事を1人で抱えないで、一度視野を広げてみて下さいね!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます。
    周りにいなくて、誰にも相談できなかったです。
    赤ちゃんを抱っこするのも自分の子が初めてで、今も何がわからないかわからない状態でした。
    児童ホームは気になっていたので、行ってみたいと思います。

• 10月28日
ままり

抱っこ紐使うとまだ楽にはならないですかね💦
おんぶだと自分のことも割としやすいです

• ママリ

ママリ

おんぶは腰が座らないとできないようで…。
    抱っこを挑戦してみます。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐でやっと落ち着いて寝てくれました。家事とかは出来なさそうですが、諦めてスマホで動画見ます。

• 10月28日
ゆみ

その頃そんな感じでした。。。月齢的な事もあると思いますよ。イライラする時は無理に近づかず、むしろスマホ触ったりして少し気を落ち着ける方がいいと思います。多少泣いても赤ちゃんは死にません!大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

5ヶ月も経つのに赤ちゃんに全然慣れなくて、自分を責めるばかりです。少し距離をおいて休もうと思います。

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私も全然でしたよ!少しずつ慣れて来ます。お母さんになってまだ5ヶ月、慣れなくて当然ですよ(*´꒳`*)

• 10月28日