※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
妊活

二人目を迷っている33歳女性。子供に手がかかり、赤ちゃん不安や経済的悩み。焦りと羨望。同じ経験の方、アドバイスありますか?

どうしても「二人目が欲しい!」と思えず…
かといって「うちは一人っ子で!」という気持ちも固まらず、モヤモヤしています😶‍🌫️

・今の子だけでいっぱいいっぱい
(イヤイヤ期?反抗期?なのか、性格の問題なのか…言うことを聞かないことが多く、本当に毎日イライラしてしまいます…)
プラスで赤ちゃんをお世話する自信がない
・金銭的にも不安
・そもそもレス←
・これ以上太るのもきつい😂

でも友達やインスタでの二人目報告見ると正直焦ります。
公園などできょうだいで楽しそうに遊んでいる子達を娘がじっと羨ましそうに見つめていると「きょうだいを作ってあげたいなぁ」と言う気も起こります。
年齢的にも今年33なのでタイムリミットも迫ってます。

同じような方いますか?
または妊活に進んだ方、二人目を諦めた方お話聞きたいです😣

コメント

ダイエット頑張ります。

同じです😭😭
私も今年33の年です😂
迷ってますよね😂
2人お世話大変だし、旦那はうちはあまり頼りにならない、金銭的にも不安です😭
うちもレスです😅妊娠してからしてません😭
同じく子ども2人で遊んでるの見ると楽しそうだな〜て思います、子どもも遊びたそうだし、赤ちゃん見ると、赤ちゃんて言うし、まだおっぱいマンで夜中も通して寝てくれないし尽きないです😂

• らいおん

らいおん

同い年&レス仲間!笑
    なんだか嬉しいです🤣
    うちも妊娠以降してません😂

お子さん2歳じゃまだまだ手がかかりますよね💦
    でもあんまり歳の差ありすぎても…そもそも自分の年齢が…ってかんじですよね😣

• 10月29日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

そうなんです、2人目作るなら35までに欲しいて思います😂😂
    体力的にも辛いですよね、あとあまり歳が離れると可哀想かなて思ってしまって😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちの娘は4歳半です。
でもまだどちらにしようか悩んでいます。
いまさら赤ちゃんを育てるのも大変だよな、嫌だな、、とも思っていて💦

• らいおん

らいおん

わかりますわかります!!
    赤ちゃん見たら可愛い〜❤️とは思うんですが、夜間授乳やら離乳食やらをまたイチから始めると思うとしんどすぎて😂😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

同じような理由で2人目悩んでましたー!

当たり前ですけど、妊娠したら引き返せないので悩みますよね。。

私の場合は夫が2人目どうしても欲しいって強い希望があったので、色々な不安は解消されないままだけど、

自分としては2人目産むならこれ以上年齢差作りたくないなと思って妊活しました。

上の子が一歳になった頃は、もう少し育児が落ち着けば自然と欲しくなるのかな?なんて思ってましたが
何歳になっても、その時その時で大変さがあるので
産むにしても産まないにしても、結局はどこかで踏ん切りつけないと決断できないなぁって感じました😭

2人目生まれてもうすぐ2ヶ月ですが、めちゃくちゃ可愛くて産んで良かったー!と思えます☺️

でもやっぱり2人育児はキャパオーバーにもなります🤣💦
初めてじゃないので色々慣れてるとはいえ、上の子がグズグズ、下の子もずっと泣き続ける、、2人同時に相手できないことも多々あり、カオスです😅

たまにトイレ引きこもって無心になってます😂

育児が大変なことについては、お願いできるなら周りに沢山助けてもらうといいと思います😭

頼れる人がいなければ、市に相談してみるとヘルパーさんや産後ケア入院などの制度もあるかもしれません💡

お金は、レス、妊娠中に太ることは、、なんとかなる‼️の気持ちで🤣🙏笑笑

• らいおん

らいおん

旦那さんが二人目を強く希望されたんですね!
    うちの旦那も最初はずっと二人目欲しいと言っていたのですが私が渋っていたのでもう諦めたのか何も言ってこなくなりました…😣

何歳になってもその時の大変さがある…めちゃくちゃ納得です!😭
    大変ながらもやっぱり産んで良かったと思われるんですね!
    私もそう思えるかなぁ…😶‍🌫️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も今年33、状況もほぼ同じです😭
うちは旦那がずっと欲しがっていて、とうもう私が折れ(笑)年明けからゆるく妊活始めました。
最初は乗り気でなかったのですが、だんだんその気になってしまって今は妊活カテゴリウロウロする羽目に🤣
それでも周りの2人目ラッシュにただ流されてる感じも否めず💦
そんな気持ちだからか全然出来ません‼️笑
毎日毎日悩んでます😭

• らいおん

らいおん

妊活はじめられたんですね!
    うちは旦那も熱意がないのでさらに始めるきっかけがありません…😩
    できないとそれはそれでやっぱり焦りますよね💦
    悩みは尽きないですね…

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も先月33歳なりました😭
妊活してかれこれ2年半以上経ちますが1度も赤ちゃん来てくれません😭
歳の差は、どんどん開いてくばかりで歳の近い兄弟作ってあげたかったのに悔しいです😢
人工授精2回目、今月もリセットしたっぽいです。
でも、まだ私は諦めたくないなと思います🥺✨
来年春の不妊治療の保険適用を待って体外受精にステップアップしたいと思ってます。

• らいおん

らいおん

保険適用大きいですよね😭✨
    早く赤ちゃん来てくれますように…😣🙏

• 10月29日
まーみー

今年の初めまで2人目…うーん、いらんなぁ…と言う感じでしたが、息子が欲しい!と言いだしたのをきっかけに重い腰を上げて妊活始めました😂

わたしも金銭的に余裕を持っておきたい、もう一回赤ちゃんの世話できる?、あの辛いつわりを再度経験する?など葛藤はなくはなかったですが、やっぱりできたら嬉しいし、なんとかなんだろう〜と今は思ってます。

そして息子が結構お兄ちゃんを意識してくれるようになったのかすごく楽になりました笑
まだ生まれていないけど妹様様です😂

• らいおん

らいおん

息子くんがきっかけだったんですね!
    うちの娘は「赤ちゃん欲しい」と言ったり「いらない。ママとパパがいればいい」と言ったりと気分屋で🤣
    何か背中を押してくれるものがあれば…と言う気持ちもあるのですが🥲

息子くんもどんどんお兄ちゃんの意識が芽生えていってるんですね🌱
    こう言うお話聞くと、お姉ちゃんになった自分の娘を見てみたいなーという気になります😭❤️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

現在2歳と3歳の女の子を育てています。
私も二人目は悩んでいました。
一人で手一杯だったからです。
しかし、主人の押しに負け二人目を作りました☺
下の子がいてよかったと今は思いますよ。
一緒に遊んでくれるので楽です。
子供が一人しかいないと、どうしても母親が遊び相手になりがちだと思うので😩
もちろん大変なことも山ほどありますが、逆に楽になる部分もあります!(笑)

• らいおん

らいおん

どうしても大変そうなところにばかり目がいってしまうのですが💦やっぱりきょうだいがいたら助かる部分もたくさんありますよね!
    私自身もきょうだいがいて本当によかったと思ってるので(実感したのは大人になってからですが😂)やっぱりきょうだい作ってあげたいなーでもしんどいなーという無限ループです🤯笑

• 10月29日
ママ

ほんの数ヶ月前悩んでました!!!
今2人目妊娠中です。

我が家は夫が2人目を熱望しており…話し合いの結果、妊活することになりました。
私が2人目に踏み切れない理由の中に、夫の協力が不可欠な事柄があり悩んでいましたが、夫がその点を理解し了解してくれたので妊活に踏み切りました!

◯歳までに妊娠できなければ、息子を一人っ子で大切に育てよう!と決め、ゆるーく妊活していました。

• らいおん

らいおん

旦那さんが熱望パターンの方多いですね!
    うちも熱望してくれればいいのですが…私がずっと渋っているのでもう半ば諦めた様子です😅
    一人目の産後クライシスで旦那との関係が最悪になったのも二人目に前向きになれない原因の一つにあるので、うちもちゃんと一度旦那との話し合ってみようと思います😣

• 10月29日
S (22)

元々一人っ子予定でした!
娘はそれほど手のかからないタイプの子でしたが、
イライラしてしまったり子育て向いてないのでは?と思ったりもしてましたし、
結婚式もまだしてないドレスも着たい、太りたくない。ずっと思ってましたが、
私には持病があり今落ち着いていて妊娠可能と言われたのと、もし2人目を産むから年齢的にも少しでも若いうちの方が体力的にも楽かな?と思ったのがきっかけでした!

• らいおん

らいおん

私も自分のこと育児に向いてないタイプだと思います😅
    持病・年齢がきっかけだったんですね!
    若いママ羨ましい😭❤️

• 10月29日
もも

娘はそんなに手はかからないほうだと思いますが同じ気持ちです。
夫の協力が望めない、お金、治療が問題ですし、気持ちや時間の余裕も考えても一人っ子かなと思ったり。
もし娘が望めば頑張ろうかと。
今は一人でいい赤ちゃんいなくていいとかいってはいますが。
でも、兄弟いたほうがいいのかと思ったり全然答えが出ません。

• らいおん

らいおん

本当に答えが出ないですよね…
    1年前くらいは「自分が欲しいと思ったら二人目トライしよう」と思ってましたが、待てども全然欲しいと言う気持ちが湧かず…
    そのくせサイズアウトした服は「念のため…」ととっておいている矛盾っぷりです🤣

• 10月29日
  • もも

もも

本当に同じです!
    私もとってあります!!
    切迫早産で入院もしてたのでもし次もとなったら、、、。
    子供が幼稚園入ったら落ち着いたらまた変わるのかと思ったりです。

• 10月29日
久しぶりのママリ

同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。うちも未だに悩んでます。
悪阻も酷く、妊婦期間がほんとに辛くてしんどかったのを今でも忘れることはありません🤰
金銭面で余裕のある暮らしするなら一人に名一杯かけることかな?と思いつつ、かといって赤ちゃん諦められる?と言われれば諦めきれず…モヤモヤモヤモヤしながら悩みに悩んで1年以上たってます。

つくるなら五歳差までかな?と思い、今年度中に決断しなければ…と切羽詰まってますが、、答えが出ません🤦‍♀️💦

• らいおん

らいおん

同じ気持ちの方多くてほんと嬉しいです😭
    悪阻がひどかったんですね💦
    また悪阻、しかも上の子をお世話しながら…と考えると無理無理ー!ってなりますよね😂
    私は悪阻は軽い方でしたが、切迫早産で絶対安静になったので次もそうなったらどうしようという不安もあります。

あんまり歳の差開きすぎても…ですよね😣
    私もそろそろ決断しないと…。
    旦那さんはどのようなお考えですか?

• 10月29日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

意外とたくさんいらして親近感わきますよね!
    そうそう。そうなんです泣
    切迫早産だとまたまた大変ですよね。入院の恐れもありますし…

夫は二人目欲しいと言ってますが
    わたしがなかなか踏み切れず…
    とはいえ、娘のサイズアウトの服も捨てられず、未だにとっておいてあります…💦
    ライオンさんはサイズアウトの服などどうしてますか?

• 10月29日