※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
産婦人科・小児科

6ヶ月検診は口頭質問のみで、他の検診は実技試験もあったが、疑問があります。同じような検診方法でしょうか?

6ヶ月検診をしてもらったのですがほとんど口頭質問でした

3・4ヶ月検診でお世話になった小児科は実際にできるか実技試験のようなものがあったのですが、今回検診に行った小児科はひとり座りができるかを診ただけで、顔にかかったタオルが取れるか、呼びかけに反応するかなど他の事は全て口頭質問や触診のみでした

他の診察に関してはとても親切にしてくださったのでかかりつけにしようと思うのですが検診の内容だけどうしても疑問があります(-_-)
皆さんの検診の仕方も同じ感じなのでしょうか?

コメント

うちの自治体は6ヶ月検診はなくて1歳の誕生日までに任意で受けますが、6ヶ月ぐらいだと特に診るとこないから10ヶ月ぐらいに受けるように指導がありました😊

• りんまま

りんまま

ご回答ありがとうございます
    そういった自治体もあるのですね😲

• 10月28日
初めてのママリ🔰

ひとり座り出来てないと
まずその先に進めないと思うけど
出来ているから
現時点では 特に問題ないと言うことだと思います🧐

呼びかけに反応するかなども
お母さんがよくわかっていると思うので
口頭で終了が多いと思います!

• りんまま

りんまま

ご回答ありがとうございます
    そうゆうもんなんですね💡
    もしかして検診はあまりちゃんと診てくれないのかと思い心配でした!

• 10月28日