※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

余命宣告された義母と私の出産についてご意見ください。義母の病状がこ…

余命宣告された義母と私の出産についてご意見ください。

義母の病状がここ1ヶ月で急激に悪化、今月に入ってから数ヶ月だろうと余命宣告されました。
12月中旬に出産予定の私ですが、もしかしたら被ってしまう…?感じです。(ぎりぎり孫見れるかな?みたいなこと言ってたので)

前駆陣痛のようなおなかのいたみ、張りも増えてきて一人で過ごす時間が不安でたまらない中、旦那は一度帰省するそうです。(そろそろ会っておかないといつ会えるのかわからないそうです。)

義母の入院している病院がワクチン接種2回済んだ人のみ面会ができるようで、今まで断固打たない派だった旦那が打つそうです。((私の妊娠中、副作用で動けないリスクを避けるために話し合って打たなかった))
今更打って副作用で何かあったら旦那の面倒見れません。
でも義母に会っておかないで後悔はしてほしくないので帰省、ワクチン接種は仕方ないものかなぁっと思ってます。

ただ、私が一人の時に何かあった時の準備を手伝ってくれるわけでも一人でも大丈夫か心配されることもなく帰省、ワクチン接種が決まっていてなんだか寂しいというか虚しくて…
そもそもマタニティーブルー?ぽい感じで落ち込みやすいところにプラスアルファの不安がきた感じです。

旦那と私の地元は同じで二人で違う土地に出てきてる分、私は知らない土地に残されて最悪一人で出産になるかもしれません。
下衆で最低だとは思うんですが、結婚前から義母に散々邪魔されたりしてきた分、あぁ、またか。とさえ思ってしまったり私はどうでもいいの?と思ってしまいます。((辛うじて口にはしてませんし、態度に出さずショックを受けてる旦那に都合のいい言葉をかけているつもりです))

こんな時まで孤独感や義母に対しての感情、旦那に対してのモヤモヤした気持ちを抱えてしまう自分に呆れて、消えてしまいたいです。

吐き出す場所も聞いてくれる人もいないのでここに書かせていただきました。
乱文で申し訳ないですが、こんな時までこんな感情になってしまう自分を叱っていただきたいです。
喝、お願いします。

コメント

ママリ

はじめてのママリ🔰さんのご両親、ご兄弟に頼ることはできないのでしょうか?
ご主人は誰かに気を配る余裕がないのかもしれませんね。
出産というタイミングでそれはかなりキツイとは思いますが😢

出産間近で不安になるのは当然のことと思います。
どんどんママリで吐き出していいと思います。

本当ならご主人に支えてほしいところですが今は別の人に頼った方がいいかもしれませんね。
辛いでしょうが陰ながら応援しております❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます。実家も兄弟も頼れないです…
    不安に不安が重なってとてもじゃないけど一人で耐えきれず吐き出した乱文にお返事までいただきありがとうございます。
    応援もありがとうございます!別の方法考えてみます

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。それは不安ですよね。
    私も頼れる人が夫しか居ない状態での出産だったのでお気持ちよく分かります。
    とりあえずタクシーの予約とシッター等の下調べはしていました。
    それとお隣さんに事前に挨拶をし、いつ頃産まれる予定か、泣き声で迷惑をかけると思うと伝えてよっぽど緊急事態になったら頼るつもりで居ました(普段挨拶程度の付き合いでしたが😅)
    後はお腹の子にいつ頃産まれてね!と伝えていました。
    結果2人とも夫がいる時に陣痛が始まりました。
    声かけって結構効果あるみたいですよ😊
    備えつつ赤ちゃんに伝えてみてください。

• 10月28日
あーちゃん

妊娠中 特に出産間近って色々不安になりますよね😭
義母といえど、旦那さんにとっては実親ですから
最後に会っておかないと後悔しそうです。ただ、旦那さんは義母のことだけしか見えてなさそうですね💦
奥さん残して行くのであれば
一緒に帰省して義母には面会せず実家に行くことは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます!おっしゃる通り、会わずに後悔だけは避けて欲しいです…
    嫉妬とは違うんですが、義母しか見てない旦那にモヤモヤしてしまいました…😭
    一緒に帰省したいところなんですが知らない土地で分娩予約や検診があるため難しく…
    こんなことなら里帰りしておけば!と後悔してます

• 10月28日
24

旦那さんからしたら自分の親ですし死んでしまったら二度と親に会えないので旦那さんの行動自体は仕方ない気がしますし今は頭がいっぱいいっぱいだと思います。
ただ、出産近いはじめてのママリ🔰さんに対しての言葉掛けが少しはあってもいいのではないかとも思います。
今は旦那さんを頼るよりもご実家など他のところに頼るのが安心な気がします。
ただでさえデリケートな時期に重なってしまい大変かと思いますが文にしてママリに投稿するだけでも少しは楽になると思います😊
ご出産、頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます。本当に不安でいっぱいの中今日1日で余命宣告から何から何まで言われパニック状態でした。
    たしかに会わずに後悔、というのは避けてもらいたいですし、それが筋かなぁっと思います。
    実家も頼れそうになくて旦那だけを頼りに知らない土地に出てきたのでモヤっとしてしまいました…😭
    読んで、コメントしていただきありがとうございました!

• 10月28日
  • 24

24

他の方への回答に車がないとあったので陣痛タクシーがあるのであれば登録しておいた方が良さそうですね。
    もしなければ陣痛きそうだなって思ったら早めに病院に連絡して入院させてもらうのもありかもしれません。
    お金はかかりますが...
    もちろん個人差があり人それぞれなのは当たり前ですが、私は初産なのにあ、陣痛きそうってなんか分かりました😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛タクシーも登録はしたのですが、妊婦だからと最優先になるわけじゃないと言われてしまいました汗そりゃそうですよね…笑
    早めの入院ができるか相談してみます!
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

調子悪い、程度なら話は違いますが正直年内もたないかもってことなら私も迷わず旦那より実母をとります(もちろん比べてどちらが大事とかでなく今現状の重大さとして)
極論ですが、これから産まれるということはめでたくしかないですこれからたくさん楽しめます(もちろん出産にたくさんの不安などあるのはわかります💦)でも死は来てしまったら終わりです、、もう会えないです一生、、、
なので私ならぜひそっち優先して欲しいって思うし後悔して欲しくないです。というか自分だったらって考えちゃいます。
それじゃなくたって男の人は産まれないと父親の自覚でない等々話に上がるくらいなのに実の母がもうすぐ亡くなるかもしれないってたぶんもういっぱいいっぱいなんだと思います、、
はじめてのママリさんも本当に不安も多いかと思いますが、できたら今は頼れる人などいるなら少し旦那さんを思うようにさせてあげたほうがいいのかなぁって思ってしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずアンサーありがとうございます。
    ですよね、私の子は今後どうにかなりますもんね。
    車もない中、知らない土地での出産に旦那のことを言えないぐらい自分のことしか考えれてなかったです。
    旦那が好きにできるよう妻として母親になるものとしてもう少し強く構えないとダメですよね。
    実家も兄弟も八方塞がりで旦那だけが頼りだったのでつい偏った考えになってました。
    ありがとうございました

• 10月28日
はじめてのママリ

不安でしょうけど、いざとなったら旦那さんよりもっと頼りになる助産師さんやお医者さんもついてます!🤫陣痛タクシーや、産後のヘルパーさん等、実際使うかはわかりませんがとりあえず調べて今の内に色々と備えはしといた方がいいと思います😊
ワクチンに関しては、産後赤ちゃんの世話でフラフラな時に副反応とかあった方がもっと大変なので、産前にしといてもらって良かったと思いますよ😊赤ちゃんが産まれたら、旦那さんワクチンしといて良かったーって思うはずです😆
いない時に陣痛来たらどうしよう…と考えるより、いつ陣痛きても大丈夫なように備えて、お腹の子と一緒に頑張って下さい!母は強しです😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます。たしかにコロナ禍で立ち会いも微妙な中旦那より頼るべき人はいますね!
    基礎疾患に当たるかわかりませんが肥満気味だったので余計にワクチン反対派だったので、義母となればちゃちゃっと行動に移す旦那に苛立ってしまいました。笑
    備えあれば憂なし!ですね、頑張ります!ありがとうございます

• 10月28日
はじめてのママリ

喝をお願いしますと書かれていらっしゃいますが主さんは既にご自身を律していらっしゃいますし責めているようにも見えます😭
確かに命に関わる問題なので義母さん優先になってしまいますが、主さんの心細いお気持ちが痛い程分かります、
私も上の子を妊娠中周囲が慌ただしくなった事があり、その時は妊婦である自分より他のことを優先する事が嫌というよりお腹の子の親になるのは旦那もなのだからせめて少しでいいから一緒に親になる素振りを見せて欲しい、そうでなければ本当に独りきりでこの子を産まなきゃいけないのかな?と不安がいっぱいでした、、
また主さんの場合は義母さんに邪魔された経験が無ければもう少し心穏やかに送り出せたでしょうし、中々気持ちに折り合いが付けられなくて当然だと思います😞
そんな中でも気持ちを隠して旦那さんを気遣っていらっしゃってすごいです、
もうされていらっしゃったら申し訳無いのですが、検診の時に助産師さんに出産時ひとりきりの可能性がある事などをお話しして、相談兼産気づいた時のシュミレーションをしておくと少しは不安な気持ちが紛れるかもしれません💦助産師さん、看護師さんは本当に頼りになるので✨
主さんは叱られるような事してませんよ、立派です、、何かあったら…というもしもの不安を少しずつ潰していくのが最善かと思います。

欲しいコメントとは違う趣旨のコメントとなってしまいすみません💦
予定日まであと少しですね!ちょっとでも安心して無事お子さんに会える事をお祈りしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます😭
    人の命がかかっているのにそれにすら損得勘定というか優劣をつけてしまってる自分が憎くてたまらく、もっと攻め込みたい気持ちになってしまいました。
    初産、二人目を考えてないこともあり旦那が父親として立ち会ったり生まれた瞬間に駆けつけたりすることはもうないのではないかと思った分、義母も同じであることに気づきモヤモヤしてしまいました。
    おっしゃる通り、父親になるのだから気にかけてる素振りでもしてほしかったです。
    同棲から付き合いの反対から全てされてきてまさかお産まで…それとこれは別だから切り離して考えなきゃそう思えば思うほど辛くなってしまいました。
    助産師さんや看護師さんと話すのも方言の違いなどで思い通り話せず孤独感が増していましたがそうも言ってられないのでもう少し頑張ってみます。
    励ましていただきありがとうございます😭本当にもう少しですが、頑張ります

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

義母のとこに行くのはいいけど、やっぱり妊娠中って不安だし、出産かぶるとなると不安はありますよね😭
1人目ですか??なら尚更💦
ワクチンの件も私も同じ状況だと少し拗ねそうです😅
義母のためなら打つのかよとか💦会うためにはしかたないですけどね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます😭1人目の初産です
    ほんと拗ねて駄々こねて暴れまわりたい気持ちです😇

• 10月29日
ゆみ

どうせコロナで産む時はひとりぼっちだよ!私も一緒、みんなも一緒!
主さんは出産のことだけ考えて頑張って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!笑
    そうですよね!ありがとうございます!

• 10月29日
あーりん

喝!ではなく
なんだか他人事だとは思えなくてコメントします💦

私も今、出産を控えていて、義母が癌で余命宣告を受けていて、
結婚をする前から義両親にはいろいろ引っ掻き回されて縁を切るか否かまでの揉め事に発展した過去があります。

私は正直、義母の葬儀で泣ける自信がないです…ってくらいの関係性です…💦

それでも旦那にとっては実母。
親が亡くなるかもとなれば会いたい気持ちや、会わないで後悔する旦那を見るのも辛い…

でも100パーセント安全なお産はこの世に存在しないし、お腹の子の父親は旦那しかいないわけで…💦

出産の時まで邪魔するの!?タイミング悪いわ!なんて思ったり…

義母よりこっちを優先してほしい気持ちとそんなことを思う自分が嫌になる気持ち…
どの思考を選択してもモヤモヤしますよね😭

ワクチンの一件にしても、
ママリさんの体調を考えても、
旦那様は今妊婦の奥様への配慮よりお義母様しか見えてなさそうな感じがして私がママリさんの立場でも同じようにモヤっとすると思います💭

私は
今のうちに行ってきて
臨月とかお産が近くなったらこっちも気にしてね
って話し合いをした上で少し前に義母を優先する時期を夫婦で決めました。

今どちらがいつどうなるかわからないので
毎日いざって時に旦那がどこにいるのか、等いろいろ悩んで眠れなくなったり、涙が出たり…
もう産みたくない。このまま消えたい。
と落ち込むことも増えました…💦

旦那は流石に私の異変に気付いているので、この思考回路は白状してあります😅💦

ママリさんは悪くないですよ!
大変なことが重なってしまっただけ。誰も悪くないです。
ここに悩んで書き込んでいる時点で自分も大変な時に、相手のこともちゃんと頭の片隅で考えられているんだと思います😊
優しい方だと思いました!

ただでさえ、妊娠出産は不安がつきものなのに、その他の事案が渋滞して気持ちの整理もさらに難しいですよね💦
旦那様に少しだけでも、不安な気持ちがあることを打ち明けられるといいなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます!ほんとに他人事と思えないぐらい近い環境の方です😭
    私も結婚前まで縁を切りたいと思うぐらい嫌でした。結婚後、妊娠中もデブだの体重は医者に文句言われないの?だのさんざんディスられて辛かった分、旦那に対してモヤモヤが大きいです…

自分の父親が他界するまでの半年間寄り添ってくれたので私が義母のところに送り出さないわけにもいかず、ましてや旦那についてきた知らない土地に置いて行かれて一人でお産だなんて…と思ってしまいます
    正直、また邪魔が入ったと思いました笑
    それと同時にここまで思ってしまう自分のゲスさに呆れて消えてしまいたくもなったし泣いてばかりですし、眠れないです。

義母優先の期間と私優先の期間を区切るのとても素敵です!私も真似したいです。
    ただかなりショックを受けてる旦那に私も見てよ!って言いづらいというか、言っても気づかなさそうで…億劫です…でもやってみます!

励ましありがとうございます。
    あーりんさんもご無事に出産できますように!
    お互い頑張りましょう😭😭

• 10月29日
  • あーりん

あーりん

なんだか共通点がたくさんあって私が投稿したっけ?
    ってなりました😌

ママリさんは自分のことだけ考えてるわけではなく、お腹の子についても考えてるからこそ旦那様にいて欲しい気持ちになるんだと思います!
    お産で命懸けなのはママと赤ちゃんですからね👶✨

お産で万が一の場合、旦那様が1番の連絡先になるかと思います!

私の場合ですが、1人目の時は母子共に状態が悪くなり夜間の緊急帝王切開に切り替わりました。
    私自身、陣痛間隔が狭くなっていてうまく会話出来ず
    手術の同意等できる状態になくて
    旦那が緊急で産院に呼ばれたので…💦
    脅すようで申し訳ないです💦
    が、そんなパターンもあることは旦那様にお伝えしておいていいと思います!
    仮にコロナで立ち会い等出来ずとも緊急の時は…と。

あ、ちなみにうちは母子共に無事にお産は終わりました!!
    あのドタバタ返して?ってくらい息子は産まれてから病気1つしない健康優良児です😆笑

無理なさらない程度にストレス発散しながら妊婦生活を送りましょうね🤰✨
    お互い無事に赤ちゃんを迎えられますように✨
    頑張りましょう💖

• 10月29日