※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
ココロ・悩み

子どもの余命や自身の死について考えることが怖くて不安。どうしたらいいかわからない。

自分の子どもがもし余命宣告されるような病になったら
急に交通事故にあったら私より先に死んだらとか
いろいろ考えてしまう時皆さんありますか?

私は本当に怖くて絶対私より先に死んでほしくなくて
月に一回くらい考えてしまいます。

私は子供は苦手で親になる時不安しかありませんでした。

今は私の生きる希望です。

もしを考え出したらキリが無いのですが
怖くて怖くて…

どうしたらいいんでしょうか

コメント

わかります。。しょっちゅう考えてしまったりニュースに重ねて泣いたりしてます😭
私も子供の成長をみたいっていうのが私の生きる理由になっています。いつまでも元気で健康でいてほしいと願いますよね😭💓

• ゆーん

ゆーん

ニュースわかります。虐待のニュースとかは怒りしかないです。
    やはり子どもの成長は生きる理由ですよね😭

• 10月27日
らいむ

誰しもが自分の子供は可愛くて
大好きで失いたくないと思います!

それは思って当然のことです!
そんなことを四六時中
考えてくれるお母さんを持った
お子さんは幸せですね💓

たくさん想うだけ
想ってあげてください!!

私もよく思いますが
だからもっとたくさん
色々なことをしよう!
とそれを逆に励みに
生きています!

• ゆーん

ゆーん

本当に少しでももしもと考えると泣けてきます。

そう言ってもらえて嬉しいです😭ちょっと私おかしいのかと思ってました。

色んなことしてたくさん笑ってて欲しいですね☺️

• 10月27日
姉妹ママ(22)

私の娘は一歳半検診の時に心臓音がおかしいと言われて3日後にまた来てくださいと言われその3日間地獄でした🤦‍♀️もし、心臓の病気で死んだらと思うと動悸がしてどうにもいられなかったです!娘はすぐ熱出したりするので少しの事で不安になってしまいます!私も考えだしたらキリがなくずっーーーと考えてしまいます!なので娘が起きてる時はおもいっきり楽しい事して考えないようにしようとしてます

• ゆーん

ゆーん

少しでも子供に異常あると言われると不安で寝た気にもなりませんよね。
    熱でも怖くて仕方ないです💦

私がお母さんでよかったと思ってくれるようたくさん愛情注ごうと思います☺️

• 10月27日

あります。
つい最近、1リットルの涙を見ていて
自分の子だったら、親はこうなって当たり前だよな。とか色々考えてしまいます

• ゆーん

ゆーん

1リットルの涙は本当に泣けます。
    子供にドナーが必要となれば心臓でさえあげたいと思ってしまいます。
    私も1リットルの涙見ようと思います😳

• 10月27日
ぷー

わかります!私の息子は生まれつき病気で産まれる前もいつ死ぬか分からないって言われて今1歳です。
毎日不安でしかないです💦
こっちが気をつけてても防げない事故もあるし怖いですよね💦

• ゆーん

ゆーん

1日1日が本当に大切で常に不安と隣り合わせですよね。
    ぷーさんのお子さんがこれからも元気に大きくなってくれるの願ってます☺️
    つい最近の保育園の遊具で重体になったニュースとか見て本当怖いです💦

• 10月27日
はじめてママリ🔰

あります!
そして私も子供は苦手で、産むまで我が子という存在がこんなに愛しいなんて思いもしませんでした。

過去に流産をしてから、当たり前に続くと思ってた事は当たり前じゃないんだ、と思い知らされました。
なので、突然死など統計的に少ない可能性の事柄でも全て心配になってしまいますし、なんなら万が一の余計な想像をして独り涙する事もあります笑

産後うつなのかな〜
産後は情緒不安定になると言うしな〜
など考えつつ、考えなくてもいいことを想像する事で万が一にも何かが起こった時の予行練習というか心の防衛策でもあります。
でないとその時にたぶん私壊れてしまいそうで。

不安は尽きないですよね。
私も苦しくなる時があります。
その反対側の感情に焦点を当ててみてはどうでしょうか?
不安と思う反面、なぜ不安に思うのかと考えると、失いたくないほど今がとても幸せだと感じていたり我が子を愛していたり、、
その反対側の感情に目を向け噛み締めてはどうでしょう^^

• ゆーん

ゆーん

私も産まれてから目に入れても痛くないという言葉に共感しました

私も万が一で泣いてしまいます…子供を失ったら私に何が残るんだろうと思うと苦しいです。
    その反対の感情ですね!素敵な考えだと思いました。真似させてもらいます。ありがとうございます。

• 10月28日
mom

わかります🥲
私は娘と外で歩いてるだけでも、前から人が歩いてきたら『今この人が娘を拐おうとしてしまったらどうしよう』など考えてしまい、こうやってこうして倒してやろう!!とまで考えてしまいます😂

それだけ子供のことを愛しているという証拠なのかなぁと思っています☺️

子供は本当に『生きる希望』ですよね😌

• ゆーん

ゆーん

めっちゃわかります!
    今変な人家に入ってきたらこう抱えてこう!とか考えたりします笑
    心配性の延長線なんですかね🤣

人にどう伝えればいいのかわからないくらい愛してます😭

これからもずっと元気に笑ってて欲しいです☺️

• 10月28日

うちの子は生後2日目に呼吸機能の異常で
大きな病院に転院して沢山のチューブに繋がれて
約2週間ほど入院し集中治療をしたのですが
恥ずかしながら泣くことしかできなかったです。

時々、もしも息子が犯罪に巻き込まれたり
誰かに何かされようものなら
きっと私はそれ以上のことを相手にするだろうし
息子のためなら犯罪者にだってなるだろうなって
ふと考えたりすることがあります。

• ゆーん

ゆーん

小さな体で頑張ったんですね。産まれて2日でも愛が止まらないですよね。息子が気管支炎で入院した時泣いて謝ってました今思えばちゃんと応援できていたのかと後悔です。

分かります。
    それを息子が望んでるのか?と聞かれようが止めれないだろうなと思ってしまうしドラマなどでそう言うシーンあっても周りでやめろとか言ってる人なんなの?って思ってしまいます😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆に自分がいま病気になったらどうしようともおもいます。

• ゆーん

ゆーん

わかります。
    まだ死ねないと運転中だったり考えてしまいます。

• 10月28日