※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽたん🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが哺乳瓶で飲むのが下手になり、息苦しそうになっています。母乳が少ないためミルクを足しているが、体重増加が心配。母乳量は60~80で悩んでいます。

生後2週間です。
ここ数日、哺乳瓶での飲み方が凄く下手になってます。
すぐに、何度もむせて息苦しそうにしてます。哺乳瓶はピジョンのSSを使ってます。前までは大丈夫だったのですが、とても心配です。
私が母乳たくさん出る方ではないので授乳後はほぼミルクを足しています(体重も増加してないため💦)なので完母は難しいです。

また、
搾乳して母乳量を測ると60で多くて80です。
これは少ない方でしょうか?
桶谷式のマッサージに行こうか悩んでいます。

体重も増えてなく心配事が尽きません、、、

コメント

搾乳して80mlでていれば
おっぱい吸ってくれれば
もっと出ていると思いますよ〜!
少なくないと思います☺︎

• めぽたん🔰

めぽたん🔰

コメントありがとうございます😊
    吸ってくれればもっと出るんですね!安心しました😮‍💨💕
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月27日
おり🔰

育児お疲れ様です😃
哺乳瓶での飲み方が下手になったとのことですが、生後しばらくは飲むとき緩慢だったりしましたか?
また哺乳瓶は150mlのものということでよかったでしょうか?

母乳に関してマッサージを受けるか悩んでいるというのは今後完母にしたいから、ということでしょうか?
とくに混合のまま、もしくは今後完ミにする予定であれば受ける必要はないかと🤔
母乳に関してはめぽたんさんの今後の展望によると思います!

• めぽたん🔰

めぽたん🔰

ありがとうございます😭💕
    そうですね、割と緩慢で、むせることなく飲んでくれてました!が、最近は何度もむせます💦
    哺乳瓶は160mlと240mlが数本ありそれを使っています!

完母にしたいですが、たまに預けたりもしているのでやはり完母は難しいかなと思い混合になるかもです💦
    自分の今後が大事ですね🤔参考になります😭💕

• 10月27日
  • おり🔰

おり🔰

むせるのは240の哺乳瓶のときだけ、とかないですかね?
    ミルクの中身が少ないのに容量の多いものであげるとむせやすい、もしくは吸えなくなることがあるようです😢
    どちらでも変わらない場合、買ったばかりかもしれませんが乳首を新しく変えてみてもいいかもしれません💧
    因みに飲んでる時に息苦しそうなヒューヒュー音はないですよね?💦

完母の希望あるなら吸ってもらいつつ、マッサージ受けてみてもいいと思います!生後2週ならまだまだ伸びますよ!
    預けるのは実家とかであるなら、ミルクの方がやりやすいかな…というのを気にせず母乳を冷凍させたりして対応してもいいと思います✨

• 10月27日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

そう言われるとたしかに、240のときに、むせてるかもです😰💦
    適量の哺乳瓶が良いのですね!
    乳首も色々種類ありますよね🤔赤ちゃんに合ったものを使うのがいいんですね😢色々試してみます!
    ヒューヒュー音あるような気もします、、、💦ゼーゼー音という感じかなと、、、💦
    小児科など行った方が良いですかね💦?

まだ伸びるんですね!安心しました😭早く行ってみたいです!
    冷凍も今出るうちにしときたいので、しようかなと思ってます🥰!

• 10月27日
  • おり🔰

おり🔰

一度観察してみてください☺️
    乳首はピジョンのSSということでサイズはそれでいいと思います!ただ、そういったシリコン素材なので当たり外れがあったりします😢
    洗っている時に実は穴が広がってたなんてこともあったりしますので…
    ゼーゼー音は少々気になるところですね🤔
    でも、もうしばらくムセが続いたり、飲んでいるときに鼻の周りが白くなってきたり(明らかに蒼白になります)したら小児科の受診をオススメします💦

今の時期の母乳が栄養豊富で免疫もガッツリ入ってますので是非冷凍しちゃってください😋

• 10月27日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

乳首の当たり外れあるんですね💦
    新しいの買ってみようと思います😭少しでも改善したいので!
    鼻の周りが白いというのはミルクでですか?

今の時期が良いのですね🤔
    本当に凄く参考になります😭し

• 10月28日
  • おり🔰

おり🔰

いえ、しっかり呼吸との両立ができてなくてムセることもありますので、白くなるというのは皮膚自体が、ということです。
    鼻周りから皮膚が蒼白い、所謂蒼白になります。その状態を見たことがないと分かりにくいかもしれませんが、普段の色と違ったり血管の色が浮き出てくる感じです。

母乳の量が伸び悩むと心が折れたりもしますが、是非頑張って完母目指しましょう💪✨

• 10月28日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    昨日あれから小さい哺乳瓶を使って試すと、むせなくなりました😭💕たまに私の飲ませ方が下手でなってしまうときもありますが😰笑
    相談して良かったです✨
    蒼白にならないよう、ちゃんと表情を見ながら飲ませるように気をつけます!

色々教えて頂きありがとうございます😊グッドアンサーさせてください😊

• 10月28日
  • おり🔰

おり🔰

良くなったのなら本当に良かったです☺️
    私もとても嬉しいです!

お互いに育児頑張りましょうね💪✨

• 10月28日