※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym38
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが粉ミルクを飲まない理由について相談しています。母乳をあげているが、粉ミルクを試した際に飲まず、おっぱいは飲む。お風呂後に白湯をあげているので哺乳瓶に慣れている。生後10日間の入院経験あり。粉ミルクを飲まない赤ちゃんについて経験やアドバイスを求めています。

今日で2ヵ月になる女の子を育てているのですが、
粉ミルクを飲まないかもです。

完母なのですが、先日旦那が、
ママが出かけられるように
粉ミルクをあげる練習をしたい!
と言い始めて、搾乳でもいいんですけど、
まぁ粉ミルクお互い作ったことないし
この機会に作って飲ませてみるか!と思い、
旦那と2人で粉ミルクを作ってあげたのですが、
なんと飲みませんでした…

時間をあけてもっかいくわえさせても
飲まなくて、そのあとおっぱいあげたら
すぐに飲み始めたのでお腹は空いてたのかと…

それと、毎日お風呂のあとに白湯を
哺乳瓶であげているので、
哺乳瓶に慣れていないということもないと思います

ちなみに生まれてすぐ10日間入院していたので、
母乳がないときは粉ミルクをあげていました

飲まなくなることなんてあるんですが?

それか白湯と違ってちょっと冷ましすぎたかな?って
気もしました。粉ミルク飲まない子いますか??

コメント

ユイ

うちの子も、初めは混合でしたが、徐々に完母にしたら、すっかり粉ミルクの味を忘れたらしく、全く受け付けなくなりました。

哺乳瓶の感覚も忘れたんだと思います。
母乳に慣れると粉ミルクの味に違和感があるんですかね?

結婚式で何度か親に預けましたが、究極にお腹が空けば飲んだそうです(笑)

  • ym38

    ym38

    味を忘れちゃったんですかね(><)

    哺乳瓶の感覚を忘れられると嫌なので、毎日哺乳瓶で白湯あげてます💧

    究極にお腹すけば(笑)そうですよね(笑)

    ありがとうございました♡

    • 10月11日
へる

うちは2人ともミルクも哺乳瓶も拒否です〜。
お風呂上りに白湯を飲ませていましたが、どちらも2ヶ月になった途端哺乳瓶がダメになりました( ´∵`)

  • ym38

    ym38

    毎日哺乳瓶であげていたんですか?ある日いきなり哺乳瓶拒否されたんですか😱?

    • 10月11日
  • へる

    へる

    毎日あげてたのに突然ある日唇に触れただけで泣きわめくようになりました(。•́•̀。)💦
    その後息子の時一時的に母乳生成量が激減してほぼでなくなったのですが、それでもミルクと哺乳瓶はだめでした^_^;

    • 10月11日
  • ym38

    ym38

    すみません、母乳でなくなっちゃっんですか?私も今、前はピューピューでてたのにいきなり出なくなっちゃって💧このままでなくなっちゃうのかなって(><)
    母乳もでなくてミルクも飲まなくてどうされたんですか??

    • 10月11日
  • へる

    へる

    私の場合は急激な体重変化が原因だったんだと思います(。•́•̀。)💦
    産後3ヶ月で15kg減ってたので^_^;
    思い当たる原因ありますか?
    水分不足や食事量はモロに母乳量に影響されます(。•́•̀。)💦
    食事量と水分量を倍にして、出なくてもとにかく搾乳(刺激)してたら2週間くらいでだんだん戻ってきました!
    でなかった間はとりあえず泣いたら吸わせて、ギャン泣きに変わったら冷凍してた分や搾乳したてのやつをおちょこで飲ませてました^_^;

    • 10月11日
  • ym38

    ym38

    なるほど(><)もともと私が水分をとるのが苦手で…もっとたくさん水分とってみます!ご飯はたくさん食べてます(笑)
    ちなみに母乳でないって思った日から体調悪くてさっき熱はかったら熱でてました💧熱も関係あるのかな(><)??
    私もまだ母乳がいいのでとにかく娘に吸ってもらいます(T_T)
    おちょこ!そんな手もあるんですね!(^^)

    • 10月11日