※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

保育園申請時に休職中として出すのは問題か、退園になる可能性は?不承諾通知にもバレる?

まだ先のことなんですが・・・

保育園の申請についてです!いまの職場への復帰を考えて育休を取りましたが、いざ子育てしてみると通勤時間や環境勤務時間などから転職を考える様になりました。

ただ保育園が決まっても、すぐ転職して職場が違うと退園になる所が多いと聞きました😭😭

申請の際、休職中として出すのは良くないのでしょうか💦?こちらもやっぱり発覚すると退園ですか💦?あと不承諾通知にも休職中として出したのがバレますか💦?

コメント

よだれまみれ

6月に退職(契約満期)が決まっている状態で保育園の申し込みしてました!
役所でいろいろ相談しつつ8月スタートで新しい仕事に就きましたが、求職活動中は時短保育になったものの退園などの話は無かったですよ🙂

• □emiyu□

□emiyu□

退職が決まってる中でも申し込みできるんですね✨
    役所に相談してたから時短だったのでしょうか☺️?
    職場に復帰して少し経ってから転職されたのですか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 10月28日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

申し込み時点で就労してればOKでした!

4月に職場復帰、6月に退職しました!
    契約社員だったので産む前から退職日が決まっていましたが、保育園の申し込みをするために育休を取って3ヶ月だけの職場復帰をしました😅
    退職が近くなった時になかなか希望の条件に合う仕事が見つからず、7月から無職(求職活動中)になった場合にどのような手続きが必要か確認をしました😀

勤務時間によって保育園に預けられる時間が決まるので、仕事を辞めて新しい仕事が始まるまで期間が空くならその旨の申告必須&その間は時短保育になると説明を受けました🙄🙌

気になっていたのですが□emiyu□さんが「休職中」と書かれているのは求職中の間違いでしょうか?
    自治体にもよりますが、入園が決まれば1ヶ月以内に職場復帰しなければならないですし(職場復帰した証明書類の提出を求められる)、基本的に休職中では申し込みできないのではないかと思われます💦

• 10月28日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほどです!もし期間が空くならその旨伝えるの忘れない様にします☺️

すいません💦求職中です💦今気づきました🙇‍♀️
    あわよくば復帰せずに転職を希望してますが、入園が決まった場合だと1ヶ月以内でも転職先だと退園になったりするんでしょうか😭

• 10月29日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

コメント下になってしまいました!
    すみません💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

自治体によって基準は様々ですよ🙆‍♀️
私のところは転職でもこれまでと勤務時間が変わらずかつ退職日と転職先で働き始める日が一日もあかなければ大丈夫と言われました🤔
うちは激戦区なので求職中だと点数が低くて保育園決まらないです😭

• □emiyu□

□emiyu□

やっぱり休職中は点数的に厳しい所が多いんですね😭
    勤務時間などの決まりがあるの知らなかったです!それさえ守れば退園にはならないんですね🙌

• 10月28日
よだれまみれ

私の知識ではですが、基本的に「転職したから転園」というのは無いと思います。
求職活動中であっても保育園の入園申し込みはできますし、仕事内容や職場によって保育園の利用可否が決まるわけではないので🙄

4月入園の申し込みの場合、入園決定してから実際に通い始めるまで数ヶ月期間が空くと思うのですが、例えばその期間中に退職して間を空けて転職するとしても求職扱いになると思います。

ただ、申し込み時の職場と勤務時間が変わる場合は保育利用時間も変わりますし、保育料も変わります。
そして新しい職場での就労証明が必要になると思うので、転職までの期間が空く・空かないに関わらず役所には連絡が必要です😖

実際に保育園の入園が決定してから転職を考えている旨を電話で相談してみてもいいですし(特に名前や住所を聞かれることはないと思います)、役所の窓口で相談してついでに必要書類を貰ってくるのも良いと思います🙂

• □emiyu□

□emiyu□

確かに求職中でも申し込めますもんね!そのまま仕事しなければ退園は分かりますが、勤めに出れば良さそうですね✨
    転職する時はそれを役所に相談してどういう対応になるのか確認してみようと思います☺️

詳しく教えて頂いてありがとうございます♪すごく助かりました❣️

• 10月30日