※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

帝王切開で出産された方へ 逆子の胎動がストレスに。帝王切開での不安。前向きになりたい。経験者のポジティブな体験を聞きたい。

帝王切開で出産された方、お願いします。

逆子になってから、あれだけ愛おしかった胎動がストレスになってしまいました。もちろん元気に生きていてくれてることはとても嬉しいのですが、、怖いのです。
怖い。怖い。
私にも帝王切開で産むことができるの?
絶対無理。術中も怖い。産後も怖い。
毎日そんなことばかり考えています。
前向きに考えたくて、
帝王切開経験者に話を聞いても
怖さが増すばかりです。

楽しみになりたいです。
逆子の胎動も愛おしく感じたいです。

お願いです。
帝王切開でよかったと思うことを
できるだけたくさん教えてください。

コメント

ちの

2人緊急帝王切開で産んでます🤗
よかった事は、陣痛に耐えなくていいことです!
2人とも陣痛を経験してますが、
術後は痛いけど陣痛の方が耐えられない痛みだと思いましたよ😂
あと、保険に入っていれば保険金がおります🤗

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    陣痛、、確かに相当痛いですよね。傷はいつまで痛かったですか😔?

• 10月27日
  • ちの

ちの

1か月くらい痛かったですが、
    ピークは入院中で、退院する頃には普通に生活できるくらいには痛みは引いてましたよ!
    痛み止めいっぱい貰いましょ!

• 10月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

1ヶ月も痛かったんですね🥲
    それを耐えたここさんは本当に強いです😭尊敬します😭
    ピークと比べたらそんな痛くないんだろうけど、地味に痛い、とかってメンタルくるだろうなぁと、、。
    本当帝王切開で産んだママ様方頭が下がります🙇🏼‍♀️

• 10月27日
  • ちの

ちの

たまにイテテ、、ってなるくらいでした😂
    意外と大丈夫だと思いますよ!
    私は1人目の時も2人目の時も陣痛が耐えられなすぎて早く切ってくれ!!!!って思ってたくらい陣痛の方が痛かったです🤣

• 10月27日
ちゃむ

逆子に関して少し前向きになれるかな?ということをお伝えしますね!
36wまでは赤ちゃんが特段巨大児でない限りはギリギリ回れる余裕があるそうですよ!

退院する時には表面の傷の痛みはあまりなくて、どちらかというと子宮の方の傷かなー?って思う方が違和感ありましたが、それも1か月くらいでしたかね!
産後、天気で傷が引っ張られるような感覚があったのは1年くらいでしたよ!
めちゃくちゃ痛いとかではなくて本当に引っ張られるような感じでどちらかというとモヤモヤします😂
1年過ぎてからはもうあまり感じないですよ!

1人目は緊急帝王切開だったので、陣痛も経験できず下からも産めずで正直泣きました(笑)
あー自分は普通の人のように普通に産めないんだと😣
術前の夜検査入院してましたが、声を殺して泣いたこといまでも鮮明に覚えています😂

でも、2人目ができて思うのは予定帝王切開になるので、予定日がはっきりすることで旦那や母の粗方のスケジュールが組みやすいことで上の子が困らないようにできるのは最大のメリットだと思いました!

それとお腹切り始めて10-15分で赤ちゃんに会えます😂!
驚く早さです!そんな早く会えるの!?と術中思ったことを覚えてます(笑)

あと、ゆゆさんのメリットは、上の娘ちゃんが自然分娩でも帝王切開でもどちらになっても、どちらの気持ちも理解してあげられることだと思いますよ!
わたしは娘が自然分娩だったら、どう寄り添ってあげられるのか分からず、とんでもない先の話なのに無駄に今から不安です…(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

まだ34w、逆子が治る可能性あるってことですね😭なるほど、、。
    子宮の傷💦お腹を切って、内臓を切るんだ、と思うと本当に怖いです。やっぱり天気で違和感を感じたりするんですね。ちゃむさん含めみなさん本当すごいです🥲

娘が大きくなった時のこと、考えてなかったです!あぁそうかと思いました😌両方経験することで、つらいことわかってあげられるということですね🥺

• 10月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

まだまだ大丈夫です!
    わたしは36w2dに妊娠性高血圧症候群で緊急帝王切開でしたが、32wで逆子になったのが36wで戻ってました(笑)

歯医者で抜歯したあとの感覚とそれがしばらく天気で気になるのは同じ感じかな〜と言われました!
    親知らずなどの歯を歯医者で抜いたことないので分からないですが…😭

そうですそうです☺️💓
    その気持ちに寄り添えるだけでも、全然違うと思います🥺♥️
    お母さんも経験してきたから不安なの凄くわかるよ。今はそう思えなくても必ず乗り越えられる時がくるから大丈夫!って背中さすってあげることできますから🌟。:*

• 10月28日
niko

辛く大変なことはもちろんたくさんありますが、何より陣痛を乗り越えなくて済むこと‼︎産まれてくる日を決められる事‼︎心の準備ができる事‼︎ですかね( ◠‿◠ )

1人目で陣痛は経験したので、あのめちゃくちゃ何にも例えようのないバカみたいな痛みに耐えなくて良いと思うと、帝王切開も悪くないです😎

• ゆゆ

ゆゆ

経膣分娩しか経験がないので、確かに陣痛は痛かったのですが、、産後ずっと痛いって人の話も聞いたり😔天気が悪いと古傷がいたむ、的なことがあるような話も聞いて💦
    えーーー!20年も経ってるのに!?とか思ったり😔

• 10月27日
  • niko

niko

1人目の時は産後もダラダラ頭痛いな〜傷も痛いな〜って思った気はしますが、2人目の時は痛みより可愛い😍が勝って楽勝でした🥴後、上の子もいるし寝たきりでもいられないし痛みにいちいち反応していられない…みたいな😊私はあんまり傷は痛みませんよ( ◠‿◠ )痒いな〜って事はたまーにありますが😙注射も薬も大嫌いな私が乗り越えられたし、大丈夫❗️❗️また数週間後に帝王切開ですが、共に乗り越えましょう♡

• 10月27日
4人ママ

私も2人目から帝王切開です😊
私自身、赤ちゃんを無事産むための立派なお産だと思っていて帝王切開が嫌ではなかったので参考になるか分かりませんが、
私は帝王切開の方の気持ちも分かってよかったと思います。
友人が1人目で逆子の帝王切開で泣いてましたが、私以外経験がないので誰にも相談できなかったと頼ってくれましたよ。
ゆゆさんも1人目で自然分娩経験できてよかったですね!お1人目だともっと辛かったと思います。
私は里帰りだったので、夫がその日に合わせて来れて立ち会えたのでそれもよかったと思いますよ✨
自然分娩だと絶対に間に合わなかったと思います。
今回は里帰りしませんが実家から合わせて母が来てくれるので、都合つけやすくてよかったです😊

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど、、自然分娩と帝王切開どっちも経験できると思えば少しは前を向けるでしょうか、、😔
    予定を組みやすいのはいいですね。立ち会いはこれからどうなるかわかりませんが、上の子の預け先とか手配がしやすいかもしれないですね!

• 10月27日
まりも

2人帝王切開で来年3人目も帝王切開です☺️
1人目が逆子で3回ぐらい逆子体操で戻したんですが、何回も繰り返したので臍の緒が子供にグルグルに巻き付いてました😓もう無事に産まれてくれただけで良かったです☺️

私は術後の痛みより、悪阻の方が辛かったです😭
痛みは人それぞれだし、看護師さんに伝えれば痛み止めもしてくれます😆なにより、無事に産まれてくれた可愛い我が子をみたらもう忘れます🤣私はそれで3人目です🤣
帝王切開は日程も決められるので旦那も休みが前もって取れるのでうちは良かったです😅保険も入っていればお金もおりるので、毎回黒字です😊

• ゆゆ

ゆゆ

確かに予定は組みやすいですよね。上の子の預け先とか早めに手配した方がいいですもんね!
    保険で黒字は最大のメリットかもしれないですね!笑
    1人目の経膣分娩で持ち出し金結構あるなぁと思ったので🤔💦

• 10月28日