※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私の伯父が亡くなり、お通夜・葬儀へ参列する予定です。旦那が黒のシャ…

すみません、通夜・葬儀の服装質問です。

私の伯父が亡くなり、お通夜・葬儀へ参列する予定です。
旦那が黒のシャドーストライプのスーツしか持ってなく、それを着てもいいものか悩んでます。
『妻の伯父』という間柄であれば黒のスーツでもいいものでしょうか??

コメント

ふくろう

どのような間柄でも、礼服だと思います。
通夜・葬儀で黒のスーツの方は見たことありません😅

マヤ

スーツは無しですね。。。

咲や

旦那の仕事の都合で香川県に住んでいた時は、通夜は普通のスーツが一般的でした
それ以外の地域は喪服ですね😅
今は愛知県にいますが、旦那がスーツで行こうとして喪服着ていけと諭し、喪服で良かったと言っていました
地元の人に聞くのが1番ですよ

ままり

うちのところでは、なしですね😓
今後も使用することはあると思いますし、これを機に購入された方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

どんな間柄でもお通夜、葬儀は喪服だと思います。
一見スーツも喪服もわからないでしょ?!と思うかもしれないですが、けっこうわかります😅
仕事の合間や帰りに時間作って来てくれた方でスーツの方はいましたが、、、

きき

普通の黒で柄も入ってる服で着たらパッと見で喪服では無いのが分かりますよ💦
なので無しです😂
妻側を立てる意味でもきちんとした格好が良いです。

はじめてのママリ🔰

間柄関係なくスーツは無しだと思います。
葬儀はいつあるかわからないので、これを期に購入された方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

社会人でしたら1着は持っていた方がいいと思います💦葬儀には何回か出たことがありますが普通のスーツの人は見たことないです💦

ママリ

どの間柄でも喪服だと思います
今後も必要になるので買っておいたほうがいいですよ
妻としても恥ずかしい思いをしないために

𝙔𝙪𝙝𝙞

一応お通夜はブラックスーツなら良しとされていたと思います
喪服を着ていくと予め準備していたようで縁起が悪いとか、急なことなので仕事帰りに行く人もいると思う、ということからですが、最低限ブラックスーツであって、ストライプはちょっとなあと思います💦
スーツでも良しとされている、ということであって実際スーツかなと思える格好で着た方は見たことないですね😔
急なこととは言いますがお通夜は亡くなってから早くても1日は間があくと思いますので、持っていない方は皆さん買われるかと思います。
どんな間柄でも関係なく、礼服で参列がマナーかと思いますよ◎
悲しいですが葬儀はこれから増えていくでしょうから、1枚買われておくといいかと思います⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ママリ

まとめてですが、皆様回答ありがとうございます🙇‍♀️

とりあえず礼服発見しました!
結婚した時に、旦那が一人暮らししてた部屋から引っ越す時にどっか行って、一緒に片付けしながら探したけど見つからくて、もう見つからないなら買おっかって言いながら延び延びになってしまって😂
約3年越しに見つかりました😂
これを機に何か他に急なことがあっても慌てないように最低限揃えてた方がいいものがなかったか振り返ってみます🙇‍♀️